♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2005年10月

前回の記事で、「ストレスが溜まることもなく」って書いたんですが、やっぱりストレスは知らないうちに溜まってるのかも落ち込み
毎日の稽古で疲れてるってのもあると思うけど、ちょこっと欝(うつ)な感じです。オペラをしていると、本番までに絶対1回はこういう時期あるよね?!
いやぁ、でももう本番に近いのに、これはやばいやばい汗

ff39ae1b.jpg


この前携帯で撮影した夕焼け。これにちょっと癒されたかなキラキラ

ストレス溜まってる時は買い物とかしたいんだけど、暇もなければお金もない困った
稽古のためにバイトちょっと減らしたから収入が少なくて・・・悲しいもしやお金がないのもストレスのひとつ?!

ブログを書いているとちょっと落ち着きます笑顔
さて、今日も稽古がんばるぞ炎炎

オペラ「風太郎の結婚」は、稽古開始から本番までが約1ヶ月半しかないので、週5で稽古があります汗
が、仕事を持っている方もたくさんいらっしゃるので、出席率があまり良くないびっくり
よく来るメンバーとあんまり来ないメンバーがいて、よく来るメンバーの中にもお仕事の都合で毎日遅刻って人が何人かいます。

オペラのお稽古って一般的にこんなもんなんでしょうか・・・?!
今まで学生だった私にはちょっとカルチャーショックです困った
学生はひとつの舞台のために何ヶ月も稽古するし、稽古休むなんて滅多にないし。
プロは稽古1週間ぐらいで本番を迎えたりするって聞いたこともありますが、その場合はちゃんと全員揃って稽古(合わせ程度なんかな?)するってことよねぇ???うーん?

とにかくプロの世界は厳しいようですダッシュダッシュ


もう後2週間ぐらいで、オケ合わせ、GP、本番、なわけですが、久しぶりにオーケストラで歌えるのはすっごい楽しみです音符音符
周りが年上の方ばっかりで緊張はするけど、上手な人と一緒に歌うと楽しいしウインク
スザンナは音域的にもちょうど歌いやすいし、キャラ的にも年相応の役だから(しかも今回普通の日本人の女の子だし)、ストレスが溜まることもなく、楽しんで演じていますドキドキ大
そしてなんと驚くほど「バレエ」が役に立っているキラキラ
何人かに「バレエやってるの?動ききれいね」って言われましたびっくりびっくり
(もっとオペラ初心者の人もいるからやとは思うけど。。。)

なんかますますオペラのとりこですハート


まぁ、こんな感じで(どんな感じかあんまり説明できてないような・・・)今からラストスパートがんばりますので、皆さんもしよろしければぜひぜひお越しくださいドキドキ小ドキドキ大

regnavava.bmp今日久しぶりにコンクール(兼演奏会)に出ました音符

客席に審査員だけ…みたいなぎすぎすしたコンクールが嫌で、(逃げかなとも思うけど)こんなコンクールを選びましたヒヨコ
やっぱりお客さんが暖かいのはいい!歌ってると幸せになりますドキドキ大
他の出演者もスタッフも感じよくて、楽な気持ちで歌えました笑顔
楽なところにばかり落ち着いていてはいけないとも思うんだけどね^^;
まだ結果はしばらくわからないんだけど、応援して下さった方々、本当にありがとうございましたラブラブ

今回、オペラ「風太郎の結婚」の稽古のためになかなか自分の練習時間が取れなくて焦った時もあったけど、無事歌えてよかったです汗
卒業試験と同じ曲(「ランメルモールのルチア」よりRegnava nel silenzio)を歌ったんだけど、卒試の時はほんまに筒いっぱいって感じだったのが、今はやっと少し余裕が出てきました電球
人間日々成長してますねキラキラ

しかし、これのためにオペラ「風太郎の結婚」の稽古を休んでしまったりしたので、明日からはオペラ全力投球でがんばります力こぶ力こぶ

先週から、友達の紹介で、週一回音楽教室でヴォイストレーニングを教え始めました電球

初回のレッスンをするまではむっちゃ不安で不安で、私もまだまだ発声うまくできないのに、人様に教えるなんてできるんやろか?!
しかも歌の発声をを教えるのと、喋る発声を教えるのとがあって、喋る方なんてほんまに何したらいいかわからんし、紹介してくれたその友達に色々聞きまくって(ほんとにありがとう涙)、なんとか無事初回のレッスンは乗りきれました汗

先週は生徒さん2人と、体験レッスンの人が2人いましたウサギ
でも初回は意外となんとかなるもんです。さすがに私でも、初めて歌を習うレベルの人なら何が悪いかわかるし、直せるとこ盛りだくさんでした笑顔体験の人で1人喋る方の人がいて、ドキドキだったんだけど、それも最初は腹式呼吸とかやってたらいけたし!

そして、今日2回目のレッスンですびっくりいよいよ曲とかもやっていくので、ちょっと楽しみ音符音符

05ee9082.jpg


レッスン室の風景。すごいキレイでしょ?!

しかし、私あまり口がたたないので、そこが先生として一番だめなところです悲しい
人に物を教えるとき、はったりは必要やからねダッシュ
そういうのって慣れもあるんかなぁ??そう信じてがんばります力こぶ

最近オペラ漬けの毎日を送っているので、オペラネタばっかりになってたんですが、今日はちょっと違うお話をお届けします電球

minisinn_1.bmp私がだいぶ前から「親しらず抜かなあかんねん~」って言ってたの知ってる人もいると思うんだけど、春~初夏頃に胃潰瘍になってたせいもあって延び延びになってて、やっと一週間程前に抜きました注射汗
専攻科の同期の子で抜いてむっちゃ腫れた子がいて、その子から2週間ぐらい痛くて歌えなかったという話を聞いて、非常に恐くなったので、会う人会う人に「親しらず抜いたことある?どのくらい腫れた?痛かった?」など聞きまくっていた私^^;
そんなわけでだいぶ覚悟して行ったんだけど、予想外の痛みが・・・びっくり
私口が小さいんだけど、その上伸びにくいらしくて、

「唇ちぎれる~汗

ってぐらい口をひっぱられたんよ困った困った困った
抜いた後唇微妙に腫れてたしダッシュ
そのせいか、抜くのに30分以上かかってさぁはさみ
その間ひっぱられ続けて、本当に痛かったです悲しい

心配した腫れの方は、口の中は若干腫れてたけど外まで影響はなく、さすがに抜いた次の日は歌えなかったけど、2日程たてば平気でした落ち込み

もう絶対抜かないっ宇宙人

このページのトップヘ