♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2006年06月

ffc16f6a.jpg
聖歌隊のお仕事でよく一緒になるオルガニストさんが毎年主催されているコンサートがあって、今年出させてもらうことになりました笑い
絵本に関する曲のコンサートで、絵本がスライドに映されて、とってもかわいい感じですウサギ

7月30日(日)14時開演
ひがしうら文化館 サンシャインホール
(注:淡路島です)

音符曲目音符
「スイミー」・・・バリトン独唱
中田喜直「ほしとたんぽぽ」より3曲・・・私これ歌いますドキドキ小
「こいぬのうんち」・・・朗読とピアノ

淡路まで遊びがてら聴きに行こう!と思われる方はご連絡ください(笑)


今年も私の部屋のサボテンに花が咲きましたウインク
前咲いたのは、過去のブログをふり返ってみると、ちょうど去年の6月でしたびっくりびっくり
この子は一年に一回花が咲くようですねキラキラ
花が咲くとなんとも明るい気持ちになるものですハート

9d537587.jpg

と、自分で自分に言ってみました(笑)

4654ceb7.jpg
まず土曜は、この前一緒にイタリアに行った合唱団の方の息子さんの結婚式でした鐘
たまたま私が聖歌隊のお仕事でよく入るホテルだったのでそのお式に入れてもらったんだけど、一週間ほど前に急に披露宴でも歌うことになったのですびっくりびっくり
私の歌を聴きたいって言ってくださることはとっても嬉しいことなんですが、曲が。。。
お式で歌う曲以外でよく聖歌隊で使う曲・・・と思って聖歌隊の楽譜の封筒をひっくり返して探した結果、
・ジュトゥヴ
・オンブラマイフ
・アレルヤ(モーツァルト)
の3曲に決定音符
すぐピアニストに楽譜を送り・・よく考えてみると、
アレルヤは全部は歌ったことなかった困った
聖歌隊で歌う時は途中をカットしてたんです汗
カットしてた部分が超ころがるところで難しいところなのでした。。。
歌ってみると本気ころがらなくて坂道状態困った困った
やばいと思ったけど後には引けず、しかも大好きな曲なので4日間がんばって練習しました!!

で、本番は・・・今までで一番うまくいったようなキラキラキラキラ
ご家族だけの温かい雰囲気の披露宴だったから、緊張しなかったし良かったのだと思います笑顔
ありがとうございましたドキドキ大


そして日曜は、フォーレ協会の本公演「ボンジュールフランス」の本番譜面
合唱で一曲歌うだけだから半分お客さん気分だったんだけど、それにしてもここ数日の色んなお稽古の疲れで、鬼のように眠かった。。。
しかしやっぱりフォーレの曲は素敵ですラブ
今回忙しくなりそうと思ってソロ出演はあきらめたんだけど、やっぱりソロ歌いたかった~と思いました。
来年こそ・・・

終わった後は打ち上げ&お茶にアイス
普段あまり聞けない神戸方面の音楽情報やフォーレ協会のこれからの行事の話など色々聞けて、とても楽しいひとときでしたリボン


なんか最近生活が音楽一色すぎて、たまに「こんなんでいいのか私・・」と思います(苦笑)

聖歌隊のお仕事仲間の方たちと夏にチャペルコンサートをします鐘
私はパーセル作曲のバロックオペラ「ディドとエネアス」で、ディドの侍女ベリンダ役をさせてもらえることにキラキラキラキラキラキラ

今週、その初稽古がありました。
マエストロのディクション指導。
このオペラはイギリス英語なので、私の知ってるアメリカ英語と全然発音が違うんですびっくりびっくり
上品というか、アメリカ英語よりカタカナぽいというか・・・
かなり頭パンパンになりましたダッシュ

でも英語は中高6年間みっちり勉強してるから、文法がきちんとわかってる分意味はわかりやすいですね笑顔イタリア語もドイツ語もそれぐらい勉強しろよ、って感じですけど汗

さぁ、私の初バロック、これからどうなるでしょうか・・・

2babc005.jpg
メトロポリタンオペラの「ドン・ジョヴァンニ」のリハ見学が抽選で当たって、初めて西宮の県立芸術文化センターに行きました笑顔
きれいな劇場キラキラ
そして音響すばらしいキラキラキラキラ
ちょっとだけスカラ座を思い出しました音符

最近のオペラはホントにビジュアル重視ですね。
もちろん見かけはその役に似合うきれいな人ばっかりだったし、演技も超激しかったです走る(リハだから余計そうなんかな?)
きれいで歌うたえて演技もできる人じゃないとこれからの時代ダメなんやなぁと実感汗
歌と演技はこれからまだ伸びる可能性はあるけど、見かけはね・・・悲しい
私もあと5cm身長が高ければ・・・(苦笑)

ドンナ・アンナ役のアンナネトレプコは、自分をアピールする力がものすごくて、これぞプリマ!って感じでしたドキドキ大
色々と勉強になりました!!


今、二期会でそのドンナ・アンナを勉強している私ですが、演出家の先生に、
「君はお家でお母さんが作るお惣菜を作ろうとしてる!お母さんのお惣菜はおいしいかもしれないけど、店頭に並べて売れるようなお惣菜を作らないとダメなんだ!」
と言われました。
なるほど納得電球

オペラをやり始めた頃は演技ができなさすぎて立ち稽古がかなり苦痛でしたが、最近演じることも楽しくなってきましたラブ
日々前進です!!てか、オペラは慣れが大きいですね。

e1935a34.jpg


明石混声合唱団と、姫路混声合唱団の定期演奏会に呼んで頂いて、キラキラゲスト出演キラキラしましたウインク
どちらも、4月に一緒にイタリアに行った例の先生の指導されている合唱団なんです。
なかなか楽しい経験でした音符

明石の方は、モーツァルト生誕250周年記念のモーツァルトステージがあって、その中で「Das Vailchen(すみれ)」を歌いました。
ドイツリート歌うの久しぶりでちょっとひやひやでしたが、意外といけました(笑)

hanahana.bmp姫路の方は、さだまさしの曲(合唱バージョン)のソロ部分を歌ったのと、前にも記事に書いたと思うのですが20分ほどのソロステージを頂いていて、「こんなに歌わせてもらっていいのかしら・・」という感じでした!!

合唱団の定演のお客さんは、合唱団の方のご家族やお友達がほとんどなので、きっと音楽が好きな一般の方が多いんですよねドキドキ小
もうすごく温かい雰囲気でしたラブ
雰囲気のいいところで歌うと、幸せな気分になりますドキドキ大
まだまだ未熟な私の歌を皆さん喜んでくださるし悲しいキラキラ


今回初めての経験。
それは、合唱団からの「花束贈呈」びっくりびっくり

舞台で花束もらうなんて初めてだったので、歌うより緊張しました(笑笑
写真のお花です~キレイでしょキラキラキラキラ

このページのトップヘ