♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2006年08月

cca0e6f0.jpg

またまた遅い更新ですが、チャペルコンサート、無事終了いたしました音符
御来場頂いた方、応援くださった方、関係者の皆様、ありがとうございましたびっくりびっくり

私がやらせて頂いた「ディドとエネアス」のベリンダという役は、女王ディド様の従女で、そんなにたくさん歌う箇所はないんですが、ディド様を精神的に支えるけっこう重大な役どころでした。
しっかり者で明るく愛らしいキャラで、私の大好きな系統の役なんですが、好きかどうかと得意かどうかはまた別問題・・・
短発的に勢い良く歌う!!
これは、声の立ち上がりが遅い私にとってはかなり難しかったです悲しい
しかも、なんとこのオペラの第一声がベリンダなんです困った
「最初もっと勢いよく、キラキラした感じでキラキラ
と何度も何度も指揮者に言われて・・・
歌でこんなに悩んだオペラは初めてかもしれません。(演技はいつも悩んでいますが)

最終的に自分の中でしっくりくる歌が歌えたかと言われれば微妙ですが、歌について悩んだことにより成長した部分はあると思います。。。
稽古始めよりだんだんよくなってるとは言ってもらえたし。
これは、この手の役がしたいなら、絶対克服できなあかんことですよね汗

ベリンダのアリアは、短調で流れる系で、むっちゃ歌いやすかったんだけどなぁ~落ち込み


今回の演奏会、聖歌隊のお仕事仲間の方たちと企画したのですが、私と同年代の子が5人ぐらいと、あとは30歳前後のご活躍中のベテランさんばかりでしたキラキラ
30ぐらいになると声ができてくる、というのがわかる!!って感じでした電球
皆さん上手かったドキドキ大
私も、声がいいだけじゃなくて上手い歌が歌えるようになりたいラブ
がんばります力こぶ

先週、二期会の合宿(試験)に浜名湖へ行って参りましたロケット
湖以外何もないところでしたダッシュ
しかし、遊ぶ暇なんて全然なくて、朝稽古、昼稽古、夜稽古、みたいな感じのハードスケジュールだったんですけどダッシュダッシュ

着いた日からまずGP!!
試験やし、そんないいホールちゃうやろ~と思ってたら、なんのなんの、広くてキレイな本格的ホールキラキラ
いつもむっちゃ狭い教室でお稽古していたので、広さの感覚がつかめず、しかも私じゃんけんに負けて一番最初だったので、わけのわからないうちに終わってしまいました・・・
夜、同室のドンナアンナ4人とオッターヴィオ2人も呼んできてビデオを観て反省会悲しい
いいホールなので、声はちゃんと響いていましたOK
あとは大きく動ければいけるはず力こぶ

2日目は民宿の中のお部屋でお稽古でした。
私たちのクラスは午前中が演出家のお稽古だったんですが、なんと時間切れで私含む3組が見てもらえなかったんです~困った
うっそぉ、マジではてなびっくり
とかなりへこんでいたら・・・
午後から演出家稽古のクラスが早めに終わったみたいで、夕方から見てもらえたハートハート
私この大学4回生からお世話になってる演出家の先生大好きですラブ
みんなに優しいいい先生ドキドキ大
夜はホールで場ミリと場当たり。mini.bmp


いよいよ3日目が試験です。
私けっこう本番強い子なんだけど、試験はダメなんです泣く
客席ががら~ん、先生がぽつぽつ。
この重苦しい空気が無理ショック
案の定、かなり緊張!!
力みすぎて喉で歌ってるし困った
ところが、後で先生方に講評をお伺いしたら「本番が一番よかった」と・・・
私やっぱり本番強い子でした(^^;)

まだまだ課題は山積みですが、少し前進したかな、と感じた前期でしたキラキラキラキラ


040f708a.jpg

浜名湖といえばうなぎ魚
食事にうなぎ出るかな~とうなぎ大好物の私は楽しみにしてたのに、うなぎ値上がりしてるせいか出ませんでした汗
仕方なく皆で帰りに食べて帰ってきました電球
おいしかった~満足満足にっこり

クオレの会のコンサートに行ってきました音符
毎年あるat homeな雰囲気のチャリティーコンサートなんですが、年々多くのことが感じとれるようになってきますね~キラキラ
先生方のあの魅せ方!!
歌がすごいのはもちろんなんですけど、ただうまいだけじゃなくて、お客さんの心をつかむ何かを持ってらっしゃるんですハート
それがプロなんですね。

いつも二期会で演出家の先生に言われていることですが、少しぐらい荒削りでもいいから光る部分がないと、演奏家にはなれません。
私も一皮、いや二皮ぐらいむけたいです。

来週は二期会の合宿です。
合宿中に前期試験があります!!
気合いです!テンションです!
グルベローヴァになった気分でがんばります力こぶ
(注:グルベがドンナアンナのLDを見たから^^;)

このページのトップヘ