♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2007年02月

また更新してなさすぎて近況まとめ報告になってしまった・・・

フィガロが終わって早3週間。
その間に本番二つありました音符

ひとつめは、私の所属するフォーレ協会と、熊本の弦楽合奏団アンサンブル・クレインさんとの共演の演奏会譜面
f0253b01.jpg
神戸空港開港1周年記念の行事でした飛行機
「風太郎の結婚」以来久しぶりに神戸文化中ホールへ。
私は合唱での出演で、クレインさんの伴奏でフォーレの「ラシーヌ讃歌」を歌いました音符
今回の衣裳はなんと合唱全員カラードレス!!
カラフルで綺麗というかすごいというか・・・笑
そして演奏の方もがつんと派手にいったようなキラキラ
オケ伴なので張り切って歌いました笑い

写真は、この日髪の毛するの得意な方にセットしてもらったので記念に(笑)


実はこの日は暖冬の今年にしてはものすごく寒くて、昼過ぎぐらいから鼻がつまってきてしんどくなって、これはやばいと思って打ち上げ休んで帰ったのですが・・・
次の日起きたら、関節が物凄く痛くて、熱がありました困った
ふたつめの本番(二期会ソロ試験)は一週間後。
私最低です困った困った困った
インフルエンザが流行っていたので、インフルかもしれないと思ったんですが、日曜だったし医者はあいてないし、とりあえずたくさん寝ましたびっくり
すると次の日には微熱にキラキラキラキラ
はぁ~よかったぁ~ハート
その後しばらく鼻はつまりっぱなしでしたが、幸い喉には来なくて、ソロ試験の日には一応普通に歌える状態でしたダッシュ

が、しかし、この一週間ほとんど練習できてない。
有り得ないぐらい緊張してしまいましたショック
足震えてたし。。。

自分で自分の精神状態をちゃんとコントロールできるようにならないとです悲しい
はぁぁ・・・

でも、今回よかったこともあるんです!!
それは「清教徒」のQui la voceでハイesが出せたこと拍手
私軽めの声のくせにesが出なくて、コンクールで失敗したこともあったりして、3年ぐらいずっとトラウマだったんです。
でも、夏頃にソロ試験までにesを出せるようになろうと決心びっくりびっくり
本当に出せるようになるとは思いませんでした(苦笑)

もっともっと高音を研究して、憧れの「ラクメ」が歌えるようになるよう頑張りますラブ

御来場下さった方、応援して下さった方、関係者の皆様、本当にありがとうございましたびっくりびっくり
結局チケットは見事完売したようですハート

aa.bmp9月にお稽古が始まって、約半年。
長いようで短かった。。。
こんなに長い期間練習したのって、初めて学生でオペラしたTuttiの「マルタ」の時以来かなぁ(笑)

私よく考えてみれば、短いスカートはいてスーブレット役をしたの初めてなんです電球
(「風太郎の結婚」の時はスザンナはただのOLの女の子でしたから。笑)
そしてさらによく考えてみると、オペラの主役を一本通してやらせて頂いたのも初めてなんです電球電球
(「風太郎」の時はあちこちカットされて全体の七割ぐらいになってましたから。)

ほんとよくこんな私が使ってもらえたよなぁ。。。
改めて感謝ですラブ

伯爵夫人とケルビーノは大学の同期。
旦那(フィガロ)は二つ下の大学出たての後輩。
バジリオはまだ大学生。
ま、伯爵はご活躍中の先輩でしたが、本当に若手ばっかりの我々A組でした汗

お稽古行くのがものすごく憂欝な時もあった。
お稽古帰りに泣いた時もあった。
そんな時期を越えて、最後一ヵ月は楽しんでスザンナを演じることができましたドキドキ大

さあ、ここからが私のスタートです走る
これからどんな役をやっていったらいいのか、悩んでもよくわかりませんが、幅広く色々勉強してみたいと思います音符

30c8430b.jpg私的今回最大のトラブル。
それは、4幕で使った扇子リボン
お稽古で使っていた扇子はもうボロボロになっていたので、本番用に新しい扇子を用意してもらいました。
新品の扇子を持ってご機嫌で舞台に出た私ドキドキ小
まずフィガロに腹を立てるシーンで扇子を閉じてにぎった瞬間、
「ばきっ」
一番端が折れました困った
これに動じてはならない!!
必死に歌と演技に集中する私!!!
しかし、次にフィガロとすれ違う瞬間フィガロと接触してしまった時、再び
「ばきっ」
反対側の端も折れたんです困った困った困った
もう普通に開いて持つこともできなくて、泣きそうでした汗
無理矢理折れたところを握ってなんとか最後までいきましたが、カーテンコールの間は、明日のキャストさんの為に新しい扇子を買いに行かなければ・・なんてことばかり考えてました(笑)
結局スタッフさんがなんとかしてくれたので、買いに行かなくて済んだのですが・・・すいません

写真は仲良しの伯爵夫人と笑顔
そして差し入れに頂いた美しいお花たちです花

4223d3df.jpg7653c933.jpg8d0c3a93.jpg


このページのトップヘ