♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2007年03月

注:観光に行ったわけではありません電球
22a4bec3.jpg


以前にも書きましたが、私聖歌隊のお仕事でよく淡路島のホテルに行きます。
0358c839.jpg

今日、仕事の空き時間にまずランチに行くと、窓の外を何やら素敵な汽車が通って行くではありませんかキラキラ
食べ終わって見に行ってみると、期間限定の観光の汽車でしたウインク
汽車は15分ぐらいで見晴らしがよい百段園の上まで連れて行ってくれて、そこからは歩いて10分ぐらいで下りてこれるという話なので、空き時間内で行けそう!!
ということで、ツアー決行力こぶ(笑)

a7f3abac.jpg

いきなりですが、
若い女性三人(聖歌隊とオルガニスト)+外人のにーちゃん(司式者)
というこの組み合わせは他人からはどう見えるんだろう??!
もうひとりの聖歌隊の方は妊娠されてるので、その方と司式者の先生が夫婦で、私とオルガニストさんが夫婦共通の友人、と私の中で勝手に設定してみました(笑)

お花がとってもキレイでしたドキドキ大
風が強くて曇ってるのが残念だったけど。。。
でも曇ってる分人は少なかったし、楽しかったぁ笑い

写真、皆風で髪の毛乱れすぎです・・・汗

さっきやっと二期会オペラスタジオの進級通知がやってきましたダッシュ

会議は24日に終わってるはずなのに、なぜか遅かった・・・
あと一年勉強させてもらえるので、今年度以上に頑張りたいと思います音符

さぁ、前期はまず和物ですびっくりびっくり初体験電球
早速着物着る練習でもしよかな~(笑)

二期会のひとつ上の学年(本科)の修了公演、「秘密の結婚」の裏方お手伝いに行きました音符

大学入りたての頃は全くオペラに興味がなかった私。
4回生から表でしかのったことがなかったので、裏はほぼ初めて。
お手伝いが人数多いのもあって何をしたらいいのかわからず、うろうろおろおろ・・・
逆に、歌科の人数が少ない大学出身の子は、下の学年の頃に全員裏方をやってるので、とても落ち着いてました!!
いやぁ、勉強になりましたキラキラ

仕込みは全員でやって、あとは係ごとの仕事だったんですが、
私の係は「楽屋係」電球
何をするかといえば、ポットのお湯かえたり、買出しに行ったり、ゴミ袋を設置したり・・・
要するにあまり大して仕事がありませんでした(笑)

なので客席でたくさん観れました笑い
(ゲネはビデオ撮影頼まれたからずっと撮ってたけど)
「秘密の結婚」を観るのは初めてだったので、こちらも大変勉強になりましたドキドキ大
音楽が単純でわかりやすくて、最初は全部同じように聞こえてましたが、聴きなれてくると面白い!!!
まだ頭の中に流れてます(笑)
さらに、2月の芦屋フィガロでお世話になった大好きなバリトンの先生が本科の先生兼助演だったので、歌もたくさん聴けたしお話もできたし、とっても楽しかったですハートハートハート


余談ですが、なんと公演が終わった直後に舞台上で私たちの学年の修了式があって(笑)、名前の順が1番の子が代表で修了証書をもらうはずだったんですが、係の仕事の関係で1~3番の子が皆居なくって、4番の私が代表でもらうハメに・・・困った
裏方のキタナい服装のまま、公演が終わったばかりの舞台上で偉い先生に修了証書をもらうのは、なんとも不思議な気まずい感じでした(笑)

昨日二期会の後期試演会(試験)が終わり、予科無事修了しましたびっくり

前期はドンナ・アンナ、後期はアディーナ。
やりたい役が当たったので満足です笑顔
しかも後期は助手の大ベテランのテノール様とやらせて頂いて、ひっぱってもらえたし、自分のことだけ考えてればいいから楽でしたドキドキ大

しかし、後期は前期に比べて立ち稽古の回数が少なく、
その上私は芦屋フィガロのオケ合わせや本番と日がかぶってて何回か行けなかったんです悲しい
すごく不安でしたが、一回一回のお稽古を無駄にしてはならぬ!と思ってかえって頑張れたかも。
意外と、だらだらやってしまった前期よりよかったのかもしれません(笑)

昨日の試演会はなんと試験官の先生が11人も!!
緊張したけど、まぁ楽しく演じれましたダッシュダッシュ

a525e817.jpg
写真は同じシーンをやったアディーナ三人ウインク
同期は年下が多いけど、実は私この中では微妙に最年少です(笑)

3月7日で25歳になりましたクラッカー
「もう若くはないんだから、ぼんやりしてたらすぐに年とっちゃうよ」
という演出の先生の言葉が心に重く響きます汗
歌は30代からと言いますが、30代になるまでにこつこつ努力しないとね力こぶ
積み重ねですびっくりびっくり


さて、今日の本題はミニコンサートのお知らせです音符

b215e1cc.jpg
Nuit d'Etoiles~星の夜~ vol.1

4月13日(金)18時~ in喫茶アマデウス
  (元町駅から元町商店街を西へ徒歩約10分)
   音符入場無料音符(ワンドリンク制)

音符ソプラノ 北井春花、山守美由紀
音符ピアノ 木原佳美

音符プログラム
 サティ♪ジュ・トゥ・ヴ
 ドビュッシー♪星の夜♪アラベスク
 グノー♪オペラ「ロミオとジュリエット」より・・  ほか


ロマンチックなフランス音楽のミニコンサートです。
歌だけでなく、ピアノソロもあります。
一時間程度の気軽なコンサートなので、お時間ありましたらぜひお越しください笑顔
ご連絡くださったらご案内お送りしますキラキラ
(メールアドレスはプロフィールのページに載せてます)

もし行こうと思われる方はご連絡頂けると嬉しいです。
が、もちろん急に来てくださってもOKですラブ
よろしくお願い致しますハートハート

P.S.我ながら今回のチラシうまく出来たと思うんですけど・・・ドキドキ小

このページのトップヘ