♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2007年08月

22bc3272.jpg
高槻音楽コンクールで、なんと第3位を頂きましたびっくりびっくり
正直びっくりですキラキラ

高槻は一日で予選と本選があります。
予選はまず提出した曲の中で3分間演奏します。
これは3分でしっかり聞かせどころを聞かせないと!!
と思って、高音を伸ばしめに歌ってたら、なんと時間が足りなくなってしまい、最後の決めどころのハイesを出した瞬間に時間が終わりになってしまったんです!!!困った

そんなわけで、しかも歌はただでさえ年上の方が多かったし、本選に残れたことが充分びっくりでしたクラッカー

それから本選の出番まで約3時間半あったので、お茶して、発声して、合わせもゆっくりできて・・・
歌う頃には実はちょっと疲れ気味でしたが(笑)、予選より落ち着いて歌えたし、力んでしまったところもありましたが一応満足いくように歌えました笑顔
ハイesも無事決めれましたOK

「ま、これで結果がダメでも仕方がない、これが今の実力なんだからウサギ

と思っていたので、
表彰式で名前を呼ばれた時は本当にびっくりして、「えーっ?!」と叫んで(?)しまいました汗
舞台上に上がっても、まだ間違いではないかと思っていました(苦笑)

60b137fd.jpg

コンクールや試験が本当に苦手で今まで逃げてきてた私だけど、最近やっと自分と自分の歌に正面から向き合えている気がします。
その分自分の未熟さに嫌になったりすることは多いですが、そうやって悩んだことが本番の成果につながっていると思うんです。
精神的に幼稚で、人より成長が遅いのかもしれませんが、私も確実に前に進んでいるのだと信じたいです!!
ここまで私を支えて育ててくださった方々に心から感謝ですドキドキ大

入賞者演奏会が、10月27日(土)18時半~ 高槻現代劇場中ホールであります音符
お時間ございましたらぜひお越しくださいラブ
また詳細わかり次第アップします。

59b3f154.jpg
二期会の合宿(試験)、無事終わりましたびっくりびっくり
今年は例年の浜松ではなく、三木でした。近っ。

今回当たってた演目は「祝い歌が流れる夜に」音符

私がやったシーンの登場人物は、
・今日結納をする「みどり」(スーブレット)
・その兄「謙一」(バリトン)
・謙一の妻「雅江」(メゾ)
・謙一とみどりの義理の母「艶子」(メゾ)
・元女中で元謙一の恋人「しま」(プリマ)

たくさんの人がいて、人間ドラマがあって、とても楽しい演目でした!!
仲間と一緒って感じがして、あんまり緊張しなかったしラブ
チームワークよかったって言ってもらえたしOK

しまは私にはほど遠いキャラで苦労しましたが、本番は自分で思ってたよりはうまく演じれたみたいですキラキラ
「しまの細やかな心遣いと温かいものが伝わってきた」
とご講評頂きましたウインク

理事の先生も何人か日帰りで審査に来てくださって、ダメが頂けたのですが、
「オペラをハイライトでやる時は、オペラ一本分やるだけのエネルギーをそのシーンに凝縮してつめこまないと。それは、演奏会でアリアだけ歌うときも一緒よ。」
とある先生がおっしゃってくださいました。
ものすごくなるほど納得・・・いいこと聞けました電球


後期当たったのは「リゴレット」のジルダ。
(そんな予感はしていましたが・・・)
私の大好きな「ばらの騎士」のゾフィーがしたかったんやけどなー。
ま、また洋物に戻れるので、とても楽しみですドキドキ大

このページのトップヘ