♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2007年12月

クリスマスイブで年内の本番を全て終え、今は年賀状に追われている私です・・・汗
今年は最低限しか出せそうにないなぁ。
年賀状大好きなんですが。。。悲しい


そんなわけで、やっと終わりました、二期会試演会(試験)!!
苦手なロマン派後期から解放されましたキラキラ
「リゴレット」のジルダ、声に合ってるとは思うのですが、歌うの難しかった・・・。
次挑戦するとしても10年後ぐらいかな(笑)

私は1幕のマントヴァ公爵との二重唱が当たっていたのですが、本番は、その直前のリゴレットとの二重唱が当たっている子と続けてやるとのことで、前の子がやっている間、袖(審査員から見えている)でじーっと待っていなければなりませんでした。。。
喉はカラカラ、体かちこち。
うまくいかなかったところは、そのせいということで(言い訳)。
ま、しかし、これが今の実力ですねダッシュ

ちらっと出てくるジョヴァンナ(ジルダの女中)もやりました!!
これがまた苦労した!!!
ジルダが二人いるみたいと言われ続け・・・。
ううむ・・・落ち込み

80cd33f1.jpg
そして、クリスマスイブは、西明石ルーテル教会のクリスマス祝会で歌わせて頂きました音符
クリスマスに教会行くのって憧れだったのですが、今年初めて実現しましたドキドキ大
クリスマス祝会の一番最初がコンサートになってて、クリスマスな曲を4曲演奏しました。
初めて歌う曲が多くて、実際聖壇に立って歌い始めるまではかなり不安でしたが、お客様(ほとんど教会の方??)がとても温かい雰囲気で、すごくいいテンションで歌えました。
久々に満足いくように歌えたかも笑い

終わって着替えてから会に参加しました。
知らない賛美歌をたくさん歌いました。
キリスト教のお勉強が少しできた気分になりましたキラキラキラキラ


今年1年も無事過ごせて幸せです・・ありがとうございましたラブ
それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ鐘

1月にやらせて頂きますミニコンサートのご案内です譜面


15b4eda3.jpg
Nuit d'Etoiles~星の夜~ Vol.2

日時:2008年1月26日(土) 19時半~(1時間程度)
会場:喫茶アマデウス
(元町駅から元町商店街を西へ徒歩約10分)

♪チャージ?500+ワンドリンク制♪

ソプラノ☆北井春花、山守美由紀
ピアノ☆木原佳美

☆プログラム☆
アヴェ・マリア/グノー
春、クロリスに/アーン
「子供の領分」より/ドビュッシー
オペラ「ラクメ」より/ドリーブ    他

ロマンティックで耳触りのいいフランス音楽ばかりを集めた「星の夜」の第二弾です音符
しかし、実は今回はフランスものではない日本の曲もご用意しております!!
フランスと日本のコラボレーション?!もお楽しみ頂ければと思います笑顔

これは企画に自信がありますので、ぜひぜひお越し頂きたいコンサートですドキドキ大
よろしくお願い致しますキラキラ
チラシも自信作です(笑)
当日いきなりお越し頂いてもOKですが、前もってご連絡くださるとありがたいですラブ
チラシ御入用の際もご連絡くださいませ。



話は変わりまして、私がアンダーでのせて頂いてます、芦屋オペラ「火の鳥」も本番まであと1ヶ月をきってしまいました!!
昨年同様、あっという間でした・・・

先日まで、お稽古の私的やまばを迎えてました!
先週土曜日は、第一回目のオケ合わせでした。
本役の方がお休みで、アンダーの私歌わせて頂きました!!
私にとっては多分最初で最後のオケで歌えるチャンスです。
やっぱりオケはいいですハート
元らっぱ吹き?の私は、らっぱが鳴るとテンション上がります笑い
そして、ベテランの歌い手さんのオケ合わせを聴いて、オケを越えれる歌い方というのが少しわかってきた気がしました。

さらに!
月曜はなんと初めての通し稽古でした。
実はその日が通しと知ったのはその2日前。
火の鳥役の方お休み。
私アンダー。。。

焦りました!!!

火の鳥はコロラトゥーラなんで、高い段の上から歌うとこが多くて動きはあんまりないのですが、出番自体が少ないから今まで数えるほどしか歌う機会がなかったので、まず暗譜が不安。
ハイEまで出てくるし、ちゃんと歌えるかも不安。
でも、ここでちゃんとやれなかったらアンダーの意味が全くないし、意地でも暗譜してちゃんと歌ってやる!!
と思って、必死で楽譜とにらめっこしました。

結果、
指揮者ガン見でした汗
そしてちらちらと副指揮さんと演助さんを見て、歌の入りと動きの合図をもらう、と。。。(苦笑)
何回か歌入り間違いかけましたが、なんとか精一杯歌えましたダッシュ
皆様ありがとうございましたドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大

アンダーって、よく考えれば、もし本役の方がいきなり出れなくなったら本番出ないといけない立場なのに、もっと勉強しないといけませんよね汗汗
反省です!頑張ります力こぶ

火の鳥の詳細はこちらのホームページをご覧ください↓
http://www.voice.gr.jp/hinotori/
皆様お時間ございましたら、ぜひお運びくださいウサギ

遅くなりましたが・・・・
11月25日、姫路でのOne coin concert無事終了致しました~びっくりびっくり
関係者の皆様、本当にお世話になりましてありがとうございましたラブ

終わってから気が抜けたせいか風邪をひいてしまい、気が付けばもう2週間たっていました・・・。


さて、この企画はもともと何が目的だったかといいますと、
私が何度かご一緒させて頂いてます姫路混声合唱団さんの練習場所が最近(でもないか・・)変わったのですが、そこにはやばい感じのアップライトのピアノしかなく、団員さんの一人が、な・な・なんと、ピアノを寄付してくださったらしいんです!!
しかも、小さいけど新品のグランドピアノキラキラ
すごい話です・・・キラキラキラキラ

で、せっかくなので、ピアノをお披露目する演奏会をしよう、というご指導の先生の提案で、
合唱団のピアニストさんと、
先生のお話(解説)と、
厚かましくも私も入れて頂きまして、演奏会を開催することとなったのでした譜面

04mini.bmp


その場所とは、廃校になった幼稚園のお遊戯室で、どうも演奏会をするには色々と環境に問題があったみたいです。
トイレが男女分かれてないとか、
椅子が足りないとか・・・諸々。
それをすべて団員さんが見事解決してくださいました。
本当に感謝感激の演奏会でしたドキドキ大ドキドキ大

そして、先生の人徳で(?)100人以上のお客様にお聴き頂け、お天気も良くて温かくて、一安心でした笑い

13mini_1.bmpさて、肝心の演奏はと言いますと・・・
そんな場所なので響くはずもなく、でも予想以上のデッドさで、びびりました!!
前から歌ってみたかった中田喜直の「六つの子供の歌」から4曲演奏したのですが、これが若干選曲失敗汗
どれも小曲で、題材も可愛らしい感じだし、あまり声を張り上げる系じゃないんですよね。
しかし、pやppで歌うと声が聞こえにくいとリハで言われ、仕方なく全てmf~fで歌おうと決意(苦笑)
もっと派手な曲にすればよかった~悲しい
次回は考えます!!(次回があるのかはわかりませんが)

あとは、オペラアリア2曲と、秋の歌をうたいました音符

姫混さんのホームページにも、演奏会の様子を載せて頂いてますので、ぜひ御覧くださいませウインク
http://www1.winknet.ne.jp/~digital-m/

d2db704c.jpg


さぁ、次は二期会の試演会(試験)音符
前にも書いたかもしれませんが、今回はロマン派後期の作品で、
私は「リゴレット」のジルダが当たってます。
あっさりかっちり古典的な作品の方が得意な私は、今回はお芝居だけでなくまず歌で悪戦苦闘です。。。
あと2週間、早く風邪を治して、必死で頑張ります力こぶ

このページのトップヘ