♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2008年06月

昨日は、姫路混声合唱団さんの定期演奏会でした音符
姫混さんには今まで何度か歌いに行ってまして、定演にゲストで呼んで頂くのは二回目でした!!

ab2fdfa1.jpg
今回私がソロを歌わせて頂いたステージは、「滝廉太郎の世界」
滝廉太郎の歌曲を二曲歌いました譜面
大きすぎず小さすぎず、しかもすごく響きのいいホールなので、気持ち良く歌えました笑顔

と、それは良かったのですが、私にはもうひとつ重大任務が。
メインの混声合唱組曲「筑後川」のソプラノパートのお手伝いをお願いされていたのです大波
元々合唱部出身ではない私は、バリバリの合唱組曲を歌うということがまず不安でした。
そして、本番前に少し合わせるだけで、皆さんが長い間練習して作り上げられたものに果たしてちゃんと溶け込めるのか。。。
実際なかなか予定が合わず、練習日には一度しか行けなかったので、私だけ飛び出さないように、音の長さや強弱を細かく楽譜に書き込んで、一回一回の練習に集中して挑みました(笑)

話が長くなりますが、実は今年度から大学の合唱部のヴォイトレのお仕事を頂いた私。
あくまでヴォイトレなので合唱の指導をしているわけではないのですが、合唱(の発声)について考えたり研究したりするようになりました。
大学の友人yukasanの入ってる、全国一位の合唱団の演奏会も聴きに行ったしOK

その甲斐あってか、今回、合唱団の音色に溶け込めるよう、なるべくビブラートのない声で軽く柔らかく歌うことに、今までで一番成功したのではないかと思いますキラキラ
そして、普段ソロで歌っている者にとって、人の声を聞きながら歌うということは苦手なのですが、だいぶそれができるようになりましたキラキラキラキラ
その結果、初めて(?)、
「合唱って楽しい」
と心から思えましたドキドキ大
(もちろん今までから歌うことが楽しいから楽しかったのですが、なんか一味違ったんです!)

聴いてくださっていた方にも、
「筑後川、すごくうまく溶け込んでたね!あなたはソロを歌った後でも合唱曲を歌ったらちゃんと混じれるから、皆ほめてたわよ」
とおっしゃって頂けましたにっこり

合唱団と歌う機会をたくさん与えてくださるこの合唱団の指揮者の先生、そしてヴォイトレの仕事をくださった芦屋オペラの指揮者さん・・・私はほんと人間関係に恵まれてるなぁと思いますラブ


長々書いてしまいました。。。
最後に、恒例の花束贈呈で頂いたキレイな花束です↓
頂いたら必ず楽屋で撮影大会をする私(笑)

eac97569.jpg

先日の日曜日(日本語変?)、
去年も受けた地元・神戸の新人音楽賞コンクールを受けてきました音符

今年はまず一次にテープ審査があったのですが、オペラの制作でバタバタしているためか、あまりコンディションの良くない状態で録音してしまい。。。
なんとか一次は受かったものの、本選も体調良くなかったら最悪や、と思って、今回は特に体に気をつかいました。
本番当日も、私にしては珍しくピリピリしてたかも(笑)

が、それがかえって良かったのか何なのか、本番はホールの響きを味方にできて、すごく歌いやすかったんですキラキラ
歌い終わった後は、できることはやりきった!って感じでした笑い
もちろん反省点も多々ありましたが、これが今の実力、と納得できました。

そして、まさかの
クラッカー声楽部門最優秀賞クラッカー

学生時代より声が衰えた分テクニックでカバーしなきゃ、と必要以上に焦って小細工しようとしていた時もありましたが、最近やっとすべてのバランスが取れてきたような気がします。
ここからが、学生とは違う大人な歌い手としてのスタートかも。

入賞者演奏会が、
音符9月19日(金)18時半~音符
神戸文化ホール中ホールで行われます!!
また、チラシができましたら詳細書きますねm(_ _)m


バタバタしている間に、今年もサボテンに花が咲いてましたサボテン
なんか今年の花は去年までよりワイルドなような・・・

a21bbcc0.jpg
fe721192.jpg

お久しぶりです!!
気が付けば、前の記事から早一ヶ月・・・。
相変わらず、オペラ漬けの毎日です電球
okaisi.bmp
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の制作、
もちろんやりたくてやっていますし、楽しいのですが、
今回合唱やオーケストラやスタッフにたくさん大学生の子がのってくださっています。
学生さん、4回生ならば私と5つしか年は変わらないのですが・・・

「世代が違う」
と感じることが多々あるんです悲しい

連絡の取り方、メールの返信に対する考え方、メールの内容、練習を欠席するということに対しての気持ち・・・などなど、我々の世代とは感覚が微妙に?違うみたいなんですよね汗
ま、私たちより上の世代から見たら、私たちもそう思われてるのかもしれませんが(笑)

今の大学生って、もう中学生ぐらいから携帯電話を持ってた世代じゃないですか。
私の世代って、中高生時代は携帯電話なしで過ごしてたし、携帯で連絡が簡単に取れることのありがたみってわかるのですが、今の大学生は携帯があることが当たり前だからそれがないのかも、と思ったり。。。
(とか言って、実はうち弟が大学2回生なんですけどね。)

そんなわけで、
音符7月21日(月・祝)13時半~音符
お時間ございましたら、ぜひマリーホールにお運びくださいキラキラ
私たちが必死に作り上げています「ヘンゼルとグレーテル」、ぜったいいいものにしますので、見に来てやってくださいキラキラキラキラ笑。
詳細→http://le-nozze-di-haruka.blog.drecom.jp/archive/231


クラッカーリンク集に、大学と二期会の同級生・ちぃのブログutagoyomiを追加しました笑顔

このページのトップヘ