♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2009年05月

昨日は、6月14日のフォーレ協会の演奏会の初伴奏合わせに行ってきました音符

270bc6b6.jpg
今回私の伴奏を弾いてくださるのは、至る演奏会のチラシでお名前をお見かけする、超ベテランの伴奏ピアニストさん。
なので、伴奏合わせというか、歌い方を教えて頂いた感じでしたキラキラ

普段オペラを中心に歌っている私は、歌曲の歌い方がいまいちうまくありません。
でも昨日は、やっと少しオペラと歌曲の歌い方の違いが実感できたような気がしました。
オペラは、自分がこう歌いたいっていうのを伴奏者(オーケストラの場合は指揮者)に伝えるように歌うのですが、歌曲では、そんな風に歌い手が主導権を握っていてはいけないみたい汗
歌曲は歌とピアノのアンサンブル、ってよく言いますが、そういうことなんですねキラキラキラキラ

フォーレを歌ったら、フォーレの有名なピアノ連弾の組曲「ドリー」が弾きたくなり、帰宅してから母と連弾♪♪
練習もせずに弾いたので、もちろんすらすらとは弾けませんが、昔よりはフォーレの音の運び方(とにかく転調が多いんですよね!)がよくわかるようになりました笑い
フォーレの曲、美しいですドキドキ大

フォーレお好きな方、ぜひ6月14日お越しください↓
http://le-nozze-di-haruka.blog.drecom.jp/archive/272
この頃にはインフルエンザ騒動もきっとおさまっているはず。。。

※画像は、詩人ヴェルレーヌ(フォーレはヴェルレーヌの詩にたくさん作曲しています)に大きな影響を与えたというヴァトーの絵です♪

今年も、明石混声合唱団さんの定期演奏会にゲスト出演させて頂きました♪
今年で4年連続呼んで頂いてます!!
ありがたや~ドキドキ大

新型インフルエンザの影響で開催が危ぶまれましたが、無事開催されてよかったです!!
お客様も、例年よりは少し少なかったようですが、充分いっぱいでしたOK

今年のゲストステージは「オペラの世界」音符
元団員さんで、私にとっては音大の大先輩にあたる方もゲスト出演されて、
二人で「フィガロの結婚」の手紙の二重唱を歌わせていただき、とても楽しかったです笑い
あとは、「セヴィリアの理髪師」の有名なアリアや、大好きな「こうもり」のシャンパンの歌のソロを歌わせていただきました。
(私ヨハン・シュトラウス大好きなんですハート)←注:「こうもり」の作曲者。

オペラは私の一番専門分野?なので、心から楽しんで演じて歌うことができましたラブ
いい機会を頂いて、合唱団のみなさまと私をいつも使ってくださる先生に大感謝ですキラキラ
(この合唱団の指導の先生は、私の高校の時の音楽の先生なんです。)

そして、豪華なお花を毎年のように頂いて、嬉しいですキラキラ
歌うより緊張の花束贈呈は、今回はゲストが私一人ではなかったので、緊張しなくて済みました(笑)

36fcf182.jpg



ところで、インフルエンザのせいで、バイト先の予備校が休校になり、
我々バイトは今週出勤停止になりました。
大学合唱部のヴォイトレの仕事も今週はお休みです。
お休み嬉しいけど、お給料が減るなぁ・・・(苦笑)

ジャズダンスを大学時代に約3年半、
クラシックバレエを卒業後に1年間やっていた私クローバー

今度は社交ダンスに挑戦ですびっくりびっくり
バイト先でお世話になってる方が通っているダンス教室に、昨日入会しました祝

dance.bmp月ごとに変わるのですが、
今月はなんと 「サンバ」 クラッカー
ノリのいい音楽で、テンション上がりまくりでした!!
グループレッスンなので、ベテランさんを見て必死でまねして、
汗だくになりました汗

一番難しいのは、男の人とペアで踊っているということを忘れてはいけないこと。
すぐに一人で動きに必死になってしまいます。

長く続けれるように頑張りまーす笑い

と言っても、京都観光ではなく、友達のお家に遊びに行ったんですがクローバー

もう2週間ぐらい前になりますが、大学の友人T君のお宅に、咲ちゃん(もうすぐ一歳の娘さん)を見に行ってきました笑顔
一緒に行った友人あやちゃんは、二人の子持ち。
二人の息子さんゆっきー&ぶっしー(三歳と一歳)も一緒に行きました電車

21074da9.jpg
ちびっこが三人赤ちゃん
可愛すぎドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大


最初は咲ちゃんが人見知りなのでコミュニケーションはなかったのですが、時がたつにつれて、年の近い咲ちゃんとぶっしーがちょっと仲良しに…なったような…?!

一方ゆっきーは、咲ちゃんのおもちゃに夢中で、『自分が遊んでるおもちゃは自分のもの、ぶっしーが遊んでるおもちゃも自分のもの』(実は全部咲ちゃんのもの。笑。)、という感じで、ぶっしーと激しくバトっていましたカエル
お腹よじれるぐらい笑いました!!楽しかったです笑い

T君、ありがとう~キラキラ

5e1be814.jpg

このページのトップヘ