♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2009年08月

なんだかまた少し暑さが戻ってきましたね汗
前にもちらりと書かせて頂きました、10月の演奏会のご案内をさせて頂きます音符



7cfdd25b.jpg
関西歌曲研究会 第77回演奏会
日本歌曲の流れ≪近代の名歌曲を集めて≫

日時:1016日(金)18時半開演
会場:ドーンセンターホール(天満橋)
入場料:¥3000
出演:
北井春花、瀬戸志織、山本企佐子、橋本茉莉、喜多美幸、藤原未佳子、河村貴明、中西麻梨、花岡薫、内藤里美、瀬戸口文乃、武内亜季
遠藤玲子(ピアノ)


所属してます団体の本公演に出演させていただきます譜面
今回の出演者は、20代後半~30代前半の若手ばかりで、
次世代を担う(?)若い歌い手が、新しい日本歌曲を歌う!
というコンセプトです。
木下牧子や武満徹など、人気の作曲家の魅力的な曲が満載です。

私は、星野富弘さんの詩に、なかにしあかねさんという女性の作曲家が作曲された『二番目に言いたいこと』という歌曲集から4曲演奏します。
星野富弘さんは、口に筆をくわえて絵と詩を描かれる方です。
ご存知でしょうか?

この歌曲集の最終曲「二番目に言いたいこと」の歌詞がすごく気に入ってます↓

5e1d7eab.jpg

二番目に言いたいことしか
人には言えない
一番言いたいことが
言えないもどかしさに
耐えられないから
絵を描くのかもしれない
うたをうたうのかもしれない
それが言えるような気がして
人が恋しいのかもしれない


演奏会にお越し頂ける方は、コメントかメールをくださいキラキラ
手紙 mipiace_miffy@hotmail.com
チケットたくさん持っています!!
どうぞよろしくお願いいたします。


9月26日のジョイントコンサートもよろしくお願いします↓
http://le-nozze-di-haruka.blog.drecom.jp/archive/283

珍しく2日連続更新です拍手
b6462e31.jpg

6月末から通い始めた車の教習ですが、
やっと仮免許を手に入れ、路上に出れましたクラッカー

S字が超苦手で、教習所内の修了検定は脱輪しまくって一回落ちて、
一時は、「もう一生受からないんじゃないか」と思いましたが、
二回目は、歌のコンクール並に緊張しましたが、なんとか脱輪せず、受かりました!!
でも、緊張のあまり、エンジンをかけ忘れて発進しようとしていましたが(笑)

そんなわけで、今日は路上デビューでした笑い
教習所がわりと家の近所なので、走る道はほとんど知ってる道ばっかり車ダッシュ
案外恐くありませんでしたキラキラ
ま、まだ最初だから、これからどうなるかわかりませんが。。。

芦屋オペラ(1月末本番)のお稽古が始まるまでに取りたいなと思っていましたが、
ちょっと無理そうです笑顔汗
・・・マイペースに頑張ります力こぶ

107d86f2.jpg
無事終わりました、ラブリーホールロビーコンサート!!
70名以上のお客様に御来場頂けましたキラキラ
遠いところお越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

企画段階から本番まで本当に色々とありましたが、
やっと当日になって楽しくなってきて、
本番中は、終わるのが寂しい気持ちになりました汗

MC(曲解説)は・・・もっと修行が必要です。
オペラ「バスティアンとバスティエンヌ」の台詞にも苦労しました(^^;
ま、ともかく今回は、ほぼ同い年の仲間達と一緒に歌い演じれて、いい刺激になりました笑顔

なんと、私たちのコンサートがたまたま、ラブリーホール主催ロビーコンサートの第100回目で、
最後にホールから立派な花束を頂いてしまいましたびっくりびっくり
(下の写真の木村君が持ってるやつです。全員分ありました。)
初めて出させて頂いたのにラッキー、というか感激でしたドキドキ大キラキラ

またそのうち成長してみなさんとご一緒できますように・・・音符

c7eabdd6.jpg940f2b0e.jpg

※一番上の写真は、楽譜カバーです。画用紙を切り抜いて作りました。私の力作☆(笑)

今日は、河内長野のラブリーホールに行ってきました電車
5日後に控えたロビーコンサートの練習です♪♪

a9bd04c9.jpg

大ホールのホワイエなので、広々してて素敵な空間ですキラキラ
オペラ「バスティアンとバスティエンヌ」では、階段上から登場して、踊り場で演じますラブラブ
↑ちなみに、ピアノに座っているのは、ピアニストではなく、バスティアンです(笑)

踊り場にはおしゃれなモニュメント(?)があります↓

eedc3d86.jpg


踊り場で歌っていると、ガラスから外が見えるので、
小さい子や部活帰りの中学生に覗かれたりしてるのが見えていました(笑)

さて、肝心の演奏の仕上がり具合はというと…
第一部のコンサートも、第二部のオペラも、だんだん形になってきました譜面
オペラは、出演者・バリトンの木村君が演出もしてくれています。
彼は大学の一年後輩ですが、なかなか濃い内容の稽古をつけてくれます(笑)

まだチケットございますので、ご興味ありましたらぜひお越しくださいハート
詳細⇒http://le-nozze-di-haruka.blog.drecom.jp/archive/280

前日の21時頃までメール受け付けますラブ
手紙 mipiace_miffy@hotmail.com

このブログのトップでお知らせしてますジョイントコンサート、
実はチラシは先々週に届いていたのですが、徳島行きなどでバタバタしていて、記事をアップするのが遅くなりましたm( _ _ )m


第17回舞コンサート
f8fc27a5.jpg
北井春花・大前香菜子ジョイントコンサート

日時:926日(土)14時開演
会場:舞子ビラ・あじさいホール
(JR舞子駅・山陽電車舞子公園駅下車)
入場料:1000円

出演:大前香菜子(ピアノ)
    北井春花(ソプラノ)
    曽我けいこ(ピアノ伴奏)


昨年賞を頂いた神戸の新人コンクールの受賞者によるコンサートですキラキラ大前さんと私が、約40分ずつ演奏させて頂きます。
私の演奏曲目は、

・椰子の実
・からたちの花
・初恋
・オラトリオ「ヨシュア」より“ああ 私にユバルの竪琴があれば”
・オペラ「リナルド」より“私を泣かせてください”
・オペラ「後宮からの逃走」より“ああ 私は恋をして幸せでした”
・桐の花
・すずしきうなじ
・またある時は
・たんぽぽ
・オペラ「ロミオとジュリエット」より“私は夢に生きたい”
・オペラ「連隊の娘」より“名誉も富も~フランス万歳”


以上12曲です譜面
皆様よくご存知の曲と、私が好きでぜひお聴き頂きたい曲を混ぜていくと、盛り沢山なプログラムになりました笑顔汗
体力勝負です。頑張ります!!!

こんな素晴らしい機会は一生に何度あるかわかりませんので、皆様ぜひぜひ応援にいらしてくださいドキドキ大
チラシ・チケットのお求めは、コメントをくださるか、
mipiace_miffy@hotmail.com
までメールをお願いします!!手紙

このページのトップヘ