♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2009年12月

ドリコムブログからlivedoor Blogにお引越しいたしました
どうなることかと思いましたが、記事もコメントもすべてきちんと移行できました。一安心です(*´∇`*)

まだまだ使い方がわからず研究中ですが、
実は私、こう見えて機械好きなので、楽しんでいじってます♪

リンク集がすべて移行できたがどうか不安ですので、
抜けてるよ、という方がいらっしゃいましたら教えてください
新たなリンクも歓迎です

それでは、まだ少し早いですが、皆様よいお年をお迎えくださいませ


no039mini

↑11月29日の姫路混声合唱団さんとのワンコインコンサートの時の写真を頂きました♪♪

da70e723.jpgもう一週間近くたってしまいましたが、
ヴォイトレに行っている、神戸学院大学混声合唱団パンドラの定期演奏会が、無事終わりましたキラキラ
本番前は色々と焦りましたが、最終的にはうまくいったのではないでしょうか。
部員の皆さんよく頑張った!!って思います笑顔

今年は大学の中のホールでした。
なんとキャパ600席の、超立派なホールです冠
写真は、場当たり中の光景です。

今年は、合唱初めての新入生がたくさん入ってきて、
そしてさらに、本番2ヶ月前?に、二人のイギリス人留学生がやってきて、
色んなことが本番に間に合うか不安でした。
けど、やっぱり人数多い方が合唱らしくなるし、昨年よりパワーアップしていて嬉しかったですキラキラ

わたくし合唱指揮デビューしました。
合唱指揮を経験させてもらえたのは、私の音楽人生にとって非常にプラスです!!
指導するのはもちろん楽しかったし、合唱に関してはまだまだ未熟な私ですが、それでも少しずつ私のやりたい音楽が形になっていくのは感動的でしたドキドキ大
が、曲指導に時間を取られ、ヴォイトレにあまり時間が裂けなかったのが心残りではあります…悲しい

客演指揮者さんのステージは、昨年に引き続き、学生に混じって一緒に歌いました譜面
私も気分は学生?!
…ってさすがにこの年になるとそんなことは思いませんでしたが、楽しんで歌わせて頂きました笑い

アンコールの2曲目が、木下牧子作曲の「夢みたものは…」でしたリボン
この曲前に女声合唱で歌ったことがあるのですが、大好きなんですハート
今回はアンコールだしあまりじっくり練習しなかったので、またいつかやりたいなぁ…☆

62f8984e.jpg

なんと豪華な花束を頂いてしまいましたキラキラキラキラ
ありがとうございましたラブ

ヴォイトレに行っている合唱部の定期演奏会が、もう今週末に近づいて参りました譜面

なんとヴォイストレーナーの私も、今年は指揮を振ることになってしまいました!!
高校時代、吹奏楽部では学生指揮者をしていましたが、
合唱の指揮は初めてです。デビューですキラキラ
(あ、教育実習ではちらりと指揮もしたかな。笑)

詳細です↓


神戸学院大学混声合唱団パンドラ
第22回定期演奏会

日時:1213日(日)15時開演
会場:神戸学院大学 有瀬キャンパス9号館6階「メモリアルホール」
☆入場無料です☆

1ステージ:世界の名曲
2ステージ:ディズニー名曲集より
3ステージ:千原英喜作曲 混声合唱組曲「月天子」

というプログラムです音符
私は1ステの指揮をさせて頂きます。
「歌の翼に」「おおシャンゼリゼ」など、耳触りのよい有名な曲ばかり集めたステージですクローバー

今年は昨年に比べて部員が増えたので、指導時間が足りない!と焦ったりしましたが(まだ現在も焦ってますが)、人数が増えた分、きっとパワーアップはしているはずですびっくりびっくり
お時間ございましたら、ぜひ皆様応援にいらしてください笑い

今年のホールはかなり広いので、客席がガラガラだと寂しいです・・・悲しい
どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

ブログをお引越しするまでは記事を書かないつもりだったのですが、
美しくお引越しするには時間がかかりそうなので、とりあえず先日の本番の話を書きます音符

日曜日は、姫路混声合唱団さんの第2回ワンコインコンサートでした譜面
今回の会場は、姫路の「南風会サロン」という、歯医者さんの2階にあるサロンでした。
壁がコンクリート(安藤忠雄?)だったので響きは良く、置いてある家具や絵など非常におしゃれで、素敵なところでしたキラキラセレブ気分~キラキラ

第1部が合唱団のステージ、
第2部が私のソロステージ、
第3部がクリスマスソング、
という構成で、ゲストの私もたくさん歌わせて頂いてしまいましたドキドキ大

今回歌わせて頂いたのは、

●木下牧子作曲「叙情小曲集」より
 ・ほんとにきれい ・かぜとかざぐるま ・秋 ・つらら
●「オズの魔法使い」より 虹のかなたに
●「マイ・フェア・レディ」より 踊り明かそう
●「ホフマン物語」より オランピアの歌
●「夕鶴」より さようなら

でした。
木下牧子の歌曲や「夕鶴」など初挑戦の曲が多くて、反省点も多々ありますが、「夕鶴」のアリアが、意外とお客様に一番喜んで頂けたようで、驚きでした電球
私はリリック(叙情的)な歌は苦手だと思っていたのですが、
外国のオペラのリリックと日本のオペラのリリックではまた違うんでしょうか。
それとも単に、「夕鶴」はやはり名作(名曲)、ということなのでしょうか(笑)

クリスマスソングも合唱団の方と一緒に歌わせていただき、楽しいコンサートでした笑顔
お世話になりましたハート

365701c7.jpg
写真は、打ち上げでのカフェオレと抹茶ムース。可愛かったので…ウサギ

このページのトップヘ