♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2010年11月

昨日で、年内の歌の本番は終わりました早い歌い納めです。
あ、風邪は無事治りましたご心配おかけしました!
昨日は初めて、武満徹の歌曲に挑戦しました。 武満さんは、今年が生誕80年の記念年だし、一度歌ってみたかったのですが、 今回ちょうど「死んだ男の残したものは」をリクエスト頂いた(?)ので、
ついでに、「うたうだけ」も歌ってみました メロディーも和声も非常に美しいのですが、
現代曲なので、色々と難しかったです。。。 さて、12月は、指導に行っている合唱部と子供ミュージカルが本番を迎えます。 これからラストスパートです! 宣伝させて頂きます↓

no056

神戸学院大学混声合唱団パンドラ 第23回 定期演奏会 日時:1212日(日)15時開演 会場:神戸学院大学有瀬キャンパス メモリアルホール (JR明石駅から神姫バスで約20分、地下鉄伊川谷駅から神姫バスで約10分) 第1ステージ:「少年の時計」作詞:ヒビキ・トシヤ/作曲:宮川彬良 第2ステージ:女声合唱ステージ…「虹のかなたに」「なにをさがしに」など 第3ステージ:男声合唱ステージ…「鐘鳴りぬ」「雪はふる」など 第4ステージ:「心と」…「花~すべての人の心に花を~」「心と」など 私は、第2ステージの指揮をします 女性は人数少ないのですが、心洗われるような美しいハーモニー目指して頑張り ます(笑) 子供ミュージカルは、 12月23日~25日、 淡路夢舞台 奇跡の星の植物館で公演します なんと一日三回公演だそうです! また詳細は後日…

風邪が治りきらず咳が少し残っているまま、なんとかかんとか歌いました!!
私、毎年11月に風邪ひいてるような気がします…。゚(゚´Д`゚)゜。


その1人生初のスタジオ録音体験!

コンクールのテープ審査のテープを録音するため、知り合いの歌い手さんにご紹
介頂いたスタジオに行ってきました。

なんと、滋賀県でした!遠っ(笑)
初めてJRの湖西線に乗りました。
琵琶湖がきれいでした

スタジオの外観とロビー↓
DVC00009DVC00012

何もかもが超~可愛らしい建物でした そして、演奏するお部屋↓ DVC00010
私の歌う位置は、奥のカーテンの向こうで、ピアノから遠くてびっくりしました! 演奏者が一人ずつ離れている方が、録音しやすいのだそうです。 孤独ですが、意外と集中できて、良かったです。 録音してくださっている部屋は別の建物にあって、モニターを見ながら合図をし ます。 モニターはピアノの横にありました。 「またCD作りに来てくださいね」 とおっしゃって頂きましたが、まぁ早くても10年後ぐらいでしょうか(笑) その2花鳥園で歌いました。
DSC03311h
(↑フレッシュボイスさん撮影☆)
前回の記事にも書きましたが、花鳥園でのコンサートに出演させて頂くのは二回 目でした 。 今回は二重唱を中心にプログラムを組みました。 二期会研修生の同期・めぐちゃんとは、今まで何回も二重唱していますが、 今回は、練習の時から、なんかいつもより歌いやすく、しっくりきていて、 二重唱がこんなに楽しいと思ったのは初めてかもしれません。 私たちステップアップしたのかなぁ ピアニスト・よしみちゃんにもいつもお世話になってます。 先日の世良美術館でも弾いてもらいました♪ 安心して歌えます ソロは、ジュリエットのワルツを歌いました。 当日朝に、 「客席から登場してら歩きながら歌ってもらえる?」 と、コンサート担当の方に言われ、やってみることに☆ お客様の横を通る時、お客様に向かって歌いかけたりしてみましたが、 目を合わすとにっこりしてくださる方や、気まずそうに目をそらされる方や、不 思議なものを見るような顔をされる方や、色んな方がいらっしゃって面白かった です(笑)

SANY1518a
本番後、ネリネ(ヒガンバナ科のお花)の前で みんな顔が疲れているような(笑) ↓オマケ。ベゴニアを真剣に撮影する私。 (よしみちゃん撮影。笑)
DVC00008

一週間後の日曜日、神戸花鳥園で歌います
花鳥園でのコンサートに出演させて頂くのは、5月に続いて二回目です。
前回と同じメンバーです

今回は二重唱を中心としたプログラムです。
選曲が良かったのか、私たちの腕が上がった(?)のか、今までで一番ハーモニー
がきれいな感じがします

今、風邪箘に鼻と気管をやられていて(なぜか喉は大丈夫)、あまり歌えないので
すが、あと一週間で何としても治します!!

以下、コンサートの詳細です↓


花園コンサート

日時:11月21日(日)11時半~、14時~(各30分)
場所:神戸花鳥園 北フクシアロビー
(ポートライナー空港線:ポートアイランド南駅下車)

北井春花(ソプラノ)
松田恵美(メゾソプラノ)
木原佳美(ピアノ)

≪プログラム≫
 里の秋
 まっかな秋
 紅葉
 落葉松
「ウィーンの謝肉祭の道化」より フィナーレ(ピアノソロ)
「ロミオとジュリエット」より“私は夢に生きたい”
「サムソンとデリラ」より“あなたの声に私の心は花開く”
「椿姫」より“乾杯の歌” お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください 花鳥園の入場料(¥1500)をお支払い頂ければ、演奏は無料で聴けます

まとめて更新ですみません

先週末、合唱部のヴォイトレに行っている大学の学祭で、二曲指揮を振りました。
12月の定期演奏会でも私が指揮する曲です♪

昨年の定演で合唱指揮デビューをした私。
昨年は、ほぼ拍をきちんと振ることしかできませんでしたが、
今年は手で音楽を表現していきたいなと思っています!
成果は定演をお楽しみに(笑)

定演は、12月12日(日)15時~です☆
(また改めて書きます。)
今年は、新入生もしっかり歌える子が多いので、いい感じの仕上がりになりそう
です

学祭といえば、楽しみなのはやはり模擬店!
学祭一日目は雨が降り、悲しいことに模擬店が中止になってしまいましたが、
二日目は晴れたので、食べ歩きを満喫できました
一人で(笑)

DVC00001s
そして、一昨日は、世良美術館で歌わせて頂きました♪
世良美術館は、阪急御影駅のすぐ近くにある美術館で、サロンコンサートができ
ます。
フルートとピアノのコンサートにゲスト出演させてもらいました。
(あと、ゲストにヴァイオリンの方もいました。)

ゲストと言っても、日本歌曲3曲&オペラアリア2曲、と、
結構がっつり歌わせて頂きました。 さらに、アンコールでは、フルートとヴァイオリンと一緒に演奏させて頂き、
楽しかったです 世良美術館は響きが非常に良いです 今まで自分でコンサートを企画する時は、会場の料金や交通アクセスばかり気に して、響きはほとんど気にしていませんでした が、響きってやっぱり大事だな、と思わされた今回のコンサートでした 喉への負担が違いますね。
↑こういうことを考えるのは、年がいったからでしょうか…(笑) 可愛いお花も頂きました DVC00006s
「PRIMAVERA」(イタリア語…春)と書いてあります。 まさに私のためのお花ですね(笑) フレッシュボイスさん、みなさま、ありがとうございました

このページのトップヘ