♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2010年12月

聖歌隊のお仕事のメンバーで、忘年会をしました

場所は、明石のイタリアン「モンステラ」
http://www.tc-monstera.com/index.html 二年ぐらい前にも書いたことがありますが、神戸方言によるフィガロの結婚の公 演でご一緒した方の旦那様のお店です この方、実は、聖歌隊のお仕事仲間でもあるのです。 前回はランチに行ったのですが、 今回はディナーだったので、さらに豪華でした! (ちょっとサービスして頂いたようですが…) 感動的だったので、いくつか写真を載せます↓↓↓



カルパッッチョ
DVC00099

ピッツァ
DVC00097
小エビとアボガドが乗ってます
DVC00095 カニクリームのパスタ DVC00096
デザート DVC00091




(まだ他にもありました
すごくおいしいので、皆様ぜひ一度行かれてみてください
私と一緒に行ってくださる方も募集(笑) この日しゃべっていて思った来年の目標は、 「めんどくさがらずに人付き合いをする」 です! 他にもまだ目標は掲げたいですが、それはまた年が明けてから…☆ ではでは、皆様よいお年をお迎えください

ほんっっとうに今さらですが、9月末の旅の話の続きです。
オペラ座の話を書けていなかったので…すみません

パリでは、オペラ座に行きました
オペラ座は、昔からある「パレ・ガルニエ」と、新しい「バスティーユ」の二種
類の建物があります。(別々の場所です。)
今は、ガルニエでは主にバレエ公演、バスティーユでは主にオペラ公演が行われ
ています。

パリに着いた日、バスティーユにオペラを観に行きました。
演目は、ワーグナーの「さまよえるオランダ人」
(いきなり行ったわけではなく、事前にチケットを取ってました。)
フィレンツェ&パリ☆2010 536フィレンツェ&パリ☆2010 543

バスティーユは、すごく広かったです。 なのに、ほぼ満席でした!! 私、この演目を覩るのは初めてでした。 というか、ワーグナーを生で覩るのも初めてでした! オケ(特に弦楽器)の多さにびっくり! そんなに重く歌ってるわけではないのに、オケを越えて飛んでくる弾力ある声に 感激! 幕間の休憩がなかったので、途中少し眠りに落ちかけましたが…。 フィレンツェ&パリ☆2010 757
ガルニエは、お昼間に館内見学に行きました。 きらびやかで夢の世界のようでしたが、貧乏人の私は、豪華すぎて少し落ち着か ない感じがしました(笑) フィレンツェ&パリ☆2010 789
しかし、たまたま昼間にリハーサルをしていた日だったみたいで、
客席には入れませんでした ものすごく残念でした 有名なシャガールの天井画も見れず…。 あ、実は、フィレンツェでも小さなオペラ公演を観ました。 「椿姫」だったのですが、 キャパ300人ぐらいの小さなホールで、 オケも弦楽四重奏+キーボードだけでした。 それがなぜか開演時間になってもいっこうに始まりません。 イタリアだからかな?(笑)と思っていたら、 なんと、ヴィオラ奏者が遅れているので始められない、とのこと。(多分) しかし、とうとう、20分遅れで、ヴィオラなしで開演してしまいました!(笑) なんかやっぱり音がスカスカ。 そして、指揮者がいないので、たまにずれるんです。(歌手も含め…。) 2幕からヴィオラ奏者登場!! すごいベテランぽいおっちゃんで、 それからはいっきに安定して、楽しんで聴けるようになりました。 世の中には色んな公演があるものです。 色々勉強になります。 さて、次にヨーロッパに行けるのはいつでしょうか…



aJPG

クリスマスの子供ミュージカルの公演、無事終了しました 今回は三日とも立ち合いました。 三日間で計8回公演! 各公演の直前にちょこっと発声練習して、あとは見ていただけなのに、
超疲れました(^^;) 子供たちと親御さんたち、すごいなぁと思います 今年の3月から指導に行き始めたので、今で9ヶ月たちました。 またまた自画自賛になってしまいますが(笑)、 前回(GW)の本番では、台詞でたくさん地声を使った後だと、歌の音程が高い部分 で裏声にひっくり返せなかったりしてたのですが、今回は、練習の時に裏声で歌
っていた部分は、台詞の後でもきれいな裏声で歌えていました 感動です☆彡 子供って面白いですね。 人の話聞いていないように見えてもちゃんと聞いてたり、 一見やる気がないように見える子が、実はすごく楽しんでたり 子供を教えるのは初めてなので、まだまだ×2暗中模索ですが、 マイペースに頑張っていこうと思います。 DVC00077aDVC00028







会場の「奇跡の星の植物館」は、 クリスマスの季節の花もかなり人気が高いようです 最終日(25日)の夜は、すごい人でした!! なんと、夕方頃、一時間に300人以上の入場があったそうです!! この素敵な大好きな場所でお仕事させて頂けることに、改めて感謝です みなさまありがとうございます DVC00090a
それにしても、 今年はなんかあんまりクリスマスという実感がなかったような…。 先日老人ホームでクリスマスソングも歌ったし、 この三日間は巨大クリスマスツリーを眺めて過ごしたのに… こうやって年を取っていくのでしょうか(笑)


クリスマスに、指導に行っている子供ミュージカルの本番があります DVC00025a
12月23日(木・祝)11時~、15時~、19時~   24日(金)15時~、19時~   25日(土)11時~、15時~、19時~ 全部で8回公演です! 15時と19時の部は、私の憧れのソプラノさんと同級生のテノール君による、オペ ラコンサートもあります 場所は、淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」です☆ イルミネーションがとてもきれいので、 クリスマスまだご予定が決まっていない方は、ぜひお越しください







話は変わりまして、 昨日は、ピアニストよしみちゃんに誘ってもらって、
老人ホームでクリスマスの歌を歌いました(30分ぐらい) 結構高級な老人ホームらしく、 真剣に聴いてくださっているマダム(?)がたくさんいらっしゃって、
嬉しかったです
しかし、最後にハプニングが!! みんなで歌いましょうのコーナーで、プログラムに歌詞を載せて頂いていたので すが、その歌詞が私の持ってる楽譜と違っていたようなのです! 途中で「え?みなさんの口の動きが違う?!」と思ったのですが、止めれず、 終わってから、もう一度最初から歌い直しました(笑) びっくりしました…(^^; DVC00061b

余談。 高級老人ホームなので、 素敵なおやつを出して頂きました シェフみたいな方が持ってきてくださいました! DVC00060 ここは、入所者さんのお食事も、こんな感じで豪華らしいです。 すごすぎます!!

DVC00053
ヴォイトレに行っている合唱部の定期演奏会、今年も無事に終わりました♪ 関係者のみなさま、お疲れ様でした 最後の2週間は、週3回ぐらい指導に行っていたので、 終わってしまって、燃え尽き症候群になりそうです(笑) 今年は何周年かの記念の年だったらしく、OB・OGと合同ステージがあり、 私は、現役女性部員&OGによる女声合唱ステージの指揮をしました。 この部活、昔はグリークラブ(男性合唱団)だったそうで、OBはたくさんいるので すがOGは少なく、今回出演したOGも三人だけでした。 が、なかなかみんなが揃って練習できる日はなくて、当日初めてお会いした人も いたぐらいでした(^^; なので、どうなることやら本番までかなりドキドキしていたのですが、 本番の出来はなかなか良かったと思います 私の指揮も、昨年よりは柔らかく表現できるようになってきたと思うのですが…。 今回は、アンコール曲だけ一緒に歌いました。 やっぱり指揮より歌う方が楽しいです(●^▽^●) …って、単に歌う方が得意だからですかね(笑) 今年で、この仕事を始めて三年目になります。 私自身も、部員も、だんだん合唱というものがわかってきたのか、 今年は今まで三年間で一番演奏が良かったと思います 自画自賛ですみません けど、自分の指導によって成長していく姿を見ているのは、本当に嬉しいです
DVC00057
今年もお花を頂きました すっごい豪華でした!! 今、家の玄関がお花屋さんみたいになってます~(笑)

DVC00054a



このページのトップヘ