♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2011年07月

明日から8月ですね

8月末から2週間ちょっと、ウィーンに行ってきます

ウィーン063
↑前行った時の写真

前回(1年半前)はプライベートレッスンを受けたのですが、
今回は夏期講習会に参加します(前と同じ先生に習います。)
よく一緒に歌っているメゾのめぐちゃんと一緒に

前回一緒にウィーンに行ったあいこさんは、現在ウィーンに留学中。
あいこさんが留学している間にウィーンに行こうと思っていたら、めぐちゃんがちょうど講習会に行こうかなと言うので、便乗することに

この旅は、楽しみでもあり、もちろん緊張でもあります
レッスンには、「ラクメ」や、「魔笛」の夜の女王のアリアを持っていきます。
ここ一年ほど、私は本当にコロラテューラになれるのか、なりたいのか、ちょっと迷っていました。
が、私の大好きな歌手、スミ・ジョーさんのインタビュー記事を読んで、
私も頑張ってコロラテューラになろう、という気持ちに再びなれました

今までは、声種やレパートリーを聞かれた時、
「コロラテューラになりたいんですけど、なかなか…」
とか答えていましたが、これからは、
「コロラテューラソプラノです!」
と胸をはって言えるようになりたいと思います

あ、8月末~9月上旬の演奏会のご案内を色々と頂いているのですが、
伺えなくて、みなさんごめんなさい

パワーストーン

この先数ヶ月、色々と勝負ごとがあるので、
新しいパワーストーンのブレスレットを作ってしまいました…

昨年作ったブレスレットは、ストレス軽減とか恋愛の石がメインなのですが、
今回のメインの石は、
アメジスト&オニキス
集中力を高めてくれる組み合わせだそうです
あと、記憶力を高める、って書いてありましたこれで暗譜も大丈夫?!

あとは、カルサイトとフローライトを入れてもらいました。
どちらも、学習を助ける石です

パワーストーン自体に効果があるかどうかは??ですが、
つけてることによって、自分自身の気持ちが違ってくると思うのです
勉強頑張ります

16旧武藤邸 007a

アリスが終わってから、必死にあがいて練習して暗譜した、旧武藤邸コンサート、
無事に終わりました
満席で、立ち見も出ていました
いいお天気すぎて非常に暑い中をお越し頂いた方々、ありがとうございました

なんとか全曲(13曲)暗譜できてよかったです。。。
(一箇所歌詞間違えましたが)
人間、やればできる


実は、最近、すごく尊敬していた方が、お若くして急に亡くなられました。
聖徳太子のような、すばらしく気づかいができる方でした。
私その方の家族でもないのに勝手ですが、
その方が見守ってくださってる、と思って、今日は歌わせて頂きました。
だからかわからないですが、今日はどの歌もすごくいい表現ができたと感じています。
ありがとうございます。


舞子の浜にある旧武藤邸は、外も中も素敵なお家でした
洋風で、異人館のような感じもしました。
たくさん写真を撮ってもらいました
16旧武藤邸 013a
明石海峡大橋をバックに。

16旧武藤邸 018a
お家をバックに。

伴奏してくれたよしみちゃん、ありがとう

schritte1

先週末で、某大学社会人講座のドイツ語初級・前期分が終了しました!
早かった。。。

前日の夜に10分ぐらいだけ予習して行って、
授業は半分遊んでるみたいな軽~い感じだったし、
(でも落ちこぼれてましたが)
これで何か身についたのかな…?!と思っていましたが、
昨日「魔笛」を観に行ったのですが、ドイツ語のセリフが意外と聞き取れました!感激

今までは、イタリアオペラの時は単語がまぁまぁ聞きとれても、ドイツオペラの時はほぼ聞き取れなかったのに。
最近、ドイツリートも少し歌いやすくなった気がしますし、
何事も無駄ではありませんね!

周りの皆さんいい方ばっかりだったし、また後期も行きたいところなのですが、
前に書きました、淡路夢舞台行きのバス減少事件により、ちょっと難しくなりました。。。
6月8日の日記をを参照↓
http://le-nozze-di-haruka.dreamlog.jp/archives/3787675.html

が、せっかくなので、何らかの形で続けたいとは思っています

人生、忙しいうちが華。
やりたいことやらせてもらって生きてるんだから、しっかり頑張らないと、です。。。

昨日は、ヴォイトレの仕事に行っている某大学の文化祭?でした
合唱部の本番は夕方だったのですが、昼過ぎに雨が降ったため、人が全然いなくなり、
合唱部のステージのお客様はなんと8人でした…ちーん。

私は、先日の合唱祭で指揮した二曲を振りました。
そして、先日のオペラ夢神戸の公演のアンコールでも歌った「夢みたものは」は、一緒に歌いました。
(今回は混声合唱バージョン♪)
やっぱりこの曲はいい曲です

昨日は、学生指揮者が3人デビューしました!!
学生の正指揮者と、デビューの3人と、私とで、5人も指揮者がいたので、
一曲ずつ指揮者が交代するという面白い状態でしたが、それも良かったです
みんなよく頑張っていました


さて、来週の土曜日、地元・垂水区で約一時間歌います
厚かましく新曲たくさんのプログラムにしてしまったので、暗譜が心配です

旧武藤邸サロンコンサート

旧武藤邸サロンコンサート

日時:7月16日(土)14時~15時
場所:旧武藤山治邸 1階広間
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/area_mutou.html
入場料:¥300(入館料込)

出演
北井春花(ソプラノ)
木原佳美(ピアノ)

プログラム
千の風になって(新井満)
子守歌(ブラームス)
カディスの娘たち(ドリーブ)
オペラ「夕鶴」より“さよなら”(團伊玖磨)


ここでは、毎月第三土曜日にコンサートをしているそうです。
30席しかないそうですので、もうだいぶ予約が埋まりつつあるみたいですが、もしよろしければ…
外観しか見たことありませんが、なかなか素敵な建物です

ご予約は、旧武藤邸にお電話お願いします↓
078-785-8610

暑い季節&時間帯ですので、お越しになられる方はお気をつけくださいね

このページのトップヘ