♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2011年11月

ちょうど一週間後、ヴォイトレに行っている合唱部の定期演奏会があります

今年は、1ステージ任されたので、ルネサンス音楽にチャレンジすることにしました
バロック音楽は元々結構好きなのですが、恥ずかしながら、これまでバロックとルネサンスとどちらが時代が古いのかすらあやふやでした。。。これを機に勉強できて良かったです(苦笑)
大学で一応音楽史も勉強したはずなのに、おかしいなぁ…。

パンドラ定演チラシ

神戸学院大学混声合唱団パンドラ
第24回定期演奏会

日時:2011年12月4日(日)15時半開演
会場:神戸学院大学有瀬キャンパス9号館メモリアルホール
入場無料♪

第1ステージ「ルネサンス曲集」
客演指揮:北井春花

第2ステージ「空、海、大地と木のうた」
作詩:工藤直子、作曲:新実徳英
指揮:三浦茜、客演ピアノ:市川麻里子

第3ステージ「映画のヒット曲」
指揮:三浦茜、北岡龍之介

第4ステージ「ZAKURO」
作詩:星野富弘、作曲:S.Dobrogosz
客演指揮:西牧潤、客演ピアノ:市川麻里子


学生さんは、毎年最後の追い込みがすごいです。
今月頭にはまだ譜読みすら微妙な感じだったのに、一昨日の練習ではかなり形になってきましたあと一週間、さらに追い込みます
私も頑張って楽譜とにらめっこしたいと思います

学院大のホールはかなり広くて良いホールなのですが、部員が少ないため毎年お客様も少ないので、お近くの方でお時間ある方はぜひぜひお越しくださいませ

2011-11-23 奈美枝ちゃん結婚式 037a
今日は、高校の部活(ブラバン)のお友達の結婚式でした
一緒に卒業旅行に行った仲良し4人組の中では、一番最初の結婚式でした
(類は友を呼んでいるのか、私の友達はまだ独身の子の方が多いです^^;)

なんと、新郎も新婦も警察官。
参列者も、半分ぐらい(?!)警察官!!(笑)
スピーチもまじめで誠実でちょっと堅い感じで、面白かったです

私は、MDの伴奏に合わせて、NHKドラマ「坂の上の雲」の主題歌、Stand Aloneを歌わせていただきました
森麻季さんが歌われているやつです。
MDとうまく合わせられるかと音量バランスが不安でしたが、リハーサルもさせてもらえたので、無事うまくいきました

話は変わって、チャペルの入口の看板(?)↓
2011-11-23 奈美枝ちゃん結婚式 019a

あれ?これは確かウィーンで各観光施設の前にくっついていた看板と同じデザイン…??!
ウィーンのシューベルトハウス↓
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 393a

と思ったら、このチャペル、ベルギーの実在の教会を模倣して作られているそうです。
ヨーロッパの観光施設はみんなこの旗がついた看板なのかしら??

2011-11-23 奈美枝ちゃん結婚式 003a
友達が赤ちゃんを連れてきていました
(上に書いた4人組とはまた別のお友達)
おめめくりくりで、超可愛いかったです

私も、もうまさに結婚・出産のお年頃なんですよね。
なのに私ったら、こんなに毎日歌のことばっかり考えていていいのかしら…。

「あなたに出会えてよかった」
って思う人は、恋愛じゃなければたくさんいますけどね~(笑)

IMG_0448-1ha
↑フレッシュボイス様に頂いた舞台写真♪

大阪府立弥生文化博物館でのミュージアムコンサート、無事終わりました
昨年出演させて頂いた時もそうでしたが、お客様い~っぱいでした
ありがたいです

今年は、前半がオペラ「ヘンゼルとグレーテル」のハイライト、後半は一人ずつソロを歌って、
最後にみんなで「ウィーンわが夢の街」を合唱しました。
メンバーは、二期会研修生で同期の歌い手4人&その時お世話になっていたピアニストの先生でした

ヘンゼルとグレーテルは、私が初めて制作したオペラの演目であり、大好きな作品です
グレーテルはとにかく演じていて楽しいんです
思いっ切り動けるし、純粋な子供の気持ちを思い出します
DVC00003a
なんと、ヘンゼル役・めぐちゃんが、フェルトでお菓子の家を作ってくれました
素晴らしい
(しかし、客席のサイドの方からは角度的に見えなかったそうです…しょっく

DVC00004a
私もお菓子作りました
(一番上の舞台写真で、私たちが持ってるやつです。)

後半のソロは、サマータイムを歌いました♪
私がサマータイムって意外なセレクトかもしれませんが、以前にも歌ったことあるんですよ。
しっとりも歌える大人の歌い手を目指して…と思いながら、なかなか難しいですが

一回一回の本番で、ほんの少しずつでも成長できてますように…
集合写真


と言いながら、しばらく大きな本番はありません(笑)
次は、2月18日(土)のフォーレ協会のアプレミディコンサートです
フランスのバロックに初挑戦します!
みなさまぜひよろしくお願いいたします

前にお知らせしましたが、
「神戸ビエンナーレ」の一環で、私が所属するフォーレ協会の演奏会があり、
ホテルオークラのチャペルで歌ってきました
平日の早い時間にも関わらず御来場頂いたみなさま、ありがとうございました

DVC00395a

初!オークラのチャペル
かなり広かったです!!ステージ(聖壇)も広かったです!!

今回は、演奏会の間中、全員が舞台上に座っているという演出でした。
たくさんのベテランさんの素晴らしい歌が、超~間近で聴けるなんて、なかなかない機会でした
(フォーレ協会の歌い手の中では私が一番ぺーぺーなので☆)
つい真剣に聴きすぎて、結構疲れましたが(笑)

芦屋オペラでお世話になった演出家・辰寿さんと、久しぶりにご一緒させて頂けたのも、嬉しかったです


さぁ次は、日曜日に博物館でグレーテルです~
これが終われば一段落!頑張ります

先日、大好きな歌い手さんのリサイタルが京都の嵐山の近くであったので、ついでに嵐山に行って紅葉を見てこよう!と思いつきました

が、昼間に健康診断があったので、嵐山に着いたのはすでに夕方4時過ぎ
その日は曇っていたので、すでにあたりは薄暗く、しかもほとんど紅葉していませんでした
たまに赤くなっている木があるぐらいで……。
残念すぎました
DVC00376a

DVC00380s
↑渡月橋からの景色。山が全然青い…。

リサイタルはもちろん大満足でした
青山バロックザール、初めて行きました
超~きれいないいホールでした

今年の紅葉はかなり遅そうですね…

このページのトップヘ