♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2012年01月

2月18日のフォーレ協会のコンサートでは、クラヴサン(チェンバロ)の伴奏で歌うのですが、
昨日初めてクラヴサンと合わせてもらいました

DVC00144a

川西まで行きました。初めて能勢電に乗りました!
能勢電には、なんだか素敵な名前の駅がたくさんありました
「鶯の森」(うぐいすのもり)とか、
「鼓滝」(つづみがたき)とか!
家の最寄り駅は鶯の森です、とか言ってみたい(笑)

と、テンション上がっていたのですが、能勢電を降りると、かなり寒かったです
山なんですね。雪もよく降るみたいです


さて、クラヴサンと合わせた感想は…
難しかったです
クラヴサンの音はしゃらんしゃらんしているので、入りのタイミングがよくわからないし、歌っていても拍が合ってるのかずれてるのかわからなくなってきます。。。
何度か合わせるうちに、色々なことが少しずつわかってきましたが。

慣れなければ…。
頑張ります

が、ピアニストさんに、バロックに声が合ってる、とおっしゃって頂いたので、ちょっと喜んでいます


2月18日、お時間ございましたらお越しいただけるとうれしいです
詳細は、1月14日の日記をご覧ください↓
http://le-nozze-di-haruka.dreamlog.jp/archives/4076477.html

ずる賢いアモール(愛の神)が、恋の炎を翼であおいでたら、
翼に火がついちゃって、
羊飼いの娘のところに助けを求めて行ったら、
羊飼いの娘の心に恋の火がうつっちゃった!きゃ
なので、ずる賢いアモールにはご用心!!


という感じの可愛い内容なのに、超難易度の高い譜面の「アモール」。(シュトラウスの歌曲です。)
転がりまくるし、転調しまくるし。。。
ほんと、アモールにはご用心です(笑)
アモールを歌おうって決めて1ヶ月弱、まだ歌い込みが足りませんでした
また2月のバレンタインコンサートでも歌う予定なので、細かいところまで仕上げたいと思います


そして、昨日は、オラトリオにも挑戦しました
「天地創造」の、天使ガブリエルのアリア。
ウィーンの講習会で同じクラスだったはるみちゃんが歌っていて、気に入った曲です
力まないでしっかり地に足をつけて地道に歌う(?)ことを目標に頑張りました

これからは大人な歌を歌っていきたいので、オラトリオもがんばります
レパートリーをもっと増やしたいです

****************

昨日のコンサートは、出演者は学生さんがほとんどでした。
学生さんたちと先生と一緒に打ち上げに行き、私の年齢を明かす(?)と、学生のみなさん、
「えっ ・・・」
とお顔が凍りつきました
どうもそんなに年が変わらないと思われていたようです
どうりであまり気を遣われていない(良い意味で)感じがしたはずです(笑)

ああ、私はどうやったら大人っぽくなれるのでしょう…


このページのサイドにある「演奏会出演予定」を、だいぶ先の分まで書きました

風邪は無事に治りましたもうこの冬はぜったいひきません
みなさま一緒に風邪ひかないように頑張りましょう(笑)

さて、2月の演奏会のご案内です
神戸フォーレ協会のは先月も書きましたが、再び


①バレンタインコンサート

DVC00132a

日時:2012年2月11日(土)12時~
場所:ドンク岡本グルメ館シェ・ドンク
(阪急岡本駅またはJR摂津本山より徒歩1分)
入場料:¥3500(ランチコース付)

ピアノ:内海裕子、吉中令子
ソプラノ:北井春花、平瀬令子
(ピアノ伴奏:谷村千恵)

♪ピアソラ作曲/「ブレノスアイレスの四季」より「夏」「冬」
♪アイルランド民謡/ダニー・ボーイ
♪トスティ作曲/理想
♪グノー作曲/オペラ「ミレイユ」より「おお軽やかなつばめよ」


コンサートをお聴き頂いてから、13時過ぎ~ランチとなります
40~50名ほどしか入れないそうですので、ご興味ありましたらお早めにお知らせくださいませ



②神戸フォーレ協会
アプレミディ・コンサートⅩⅠ
~ヴェルサイユ楽派の音楽を集めて~

DVC00036a

日時:2012年2月18日(土)14時開演
会場:甲東ホール(阪急甲東園駅直結)
入場料:¥1500

ソプラノ:石井かおり、北井春花、黒神由起子
メゾソプラノ:栗木充代、寺師紀子、山田美幸
テノール:松本晃
クラヴサン:田村幸造、満多野志野

♪リュリ作曲/帰っておいで、帰っておいで、愛の神たちよ
♪カンプラ作曲/蝶の歌
♪ラモー作曲/恋する鶯よ、わたしたちの声に答えて
♪グルック作曲/私はウリディースを失った


クラヴサン(ピアノより古い楽器)の伴奏で、フランスのバロック音楽を歌うコンサートです
(クラヴサンのソロもあります。)
こんな機会なかなかありませんので、ぜひたくさんの方にいらして頂きたいです
私は、ラモーを2曲(10分弱)歌わせていただきます。

私が出演者の中で最年少なので出演順が一番最初かなと思っていたら、二番目でした
よかった~(笑)


どちらも、チラシ・チケットのお求めは、コメントにお書きいただくが、またはメールください
mipiace_miffy@hotmail.com
よろしくお願いいたします





実は、その前に…
1月22日の夜、京都の北文化会館で歌います!
ハイドンの「天地創造」のアリアと、シュトラウスの歌曲「アモール(愛の神)」という、私にしては珍しい選曲です
あと一週間しかない
新しいレパートリーになることを祈って……頑張ります


長文お読み頂き、ありがとうございました

新年早々、またもや風邪をひきました。。。
この秋から数えると、すでに三回目の風邪です
情けなすぎて、かなりへこんでいます…


さて、昨年(2011年)の目標は…

・人付き合いをちゃんとする
…一昨年よりは演奏会聴きに行けたりしたし、まあ○です。が、婚活は全く頑張りませんでした

・話し声をきれいにする
…ミュージカル「学生王子」に出演して台詞をしゃべったお陰で、しゃべる発声が少しだけ良くなったと思います!気を抜くと、やっぱりガサガサ声でしゃべってしまいますが・・・。

・語学力をアップさせる
…ついに昨年は語学クラス(ドイツ語)に通い始めたし、アップしたかどうかはわかりませんが、努力はしたってことで、これも一応○!

でした


2012年は、先日少し書きましたが、周りへの感謝の気持ちを忘れないことを基本に、「自分に厳しく&人に優しく」で頑張りたいと思います
具体的な目標は…

1、歌の練習時間を増やす
…自分を甘やかしません!

2、アイロンがけをする
…親に頼りすぎません!(当たり前?笑)

3、体調管理をしっかりと
…歌い手は体が資本ですから…。パソコンに向かいすぎないよう、気をつけます!

ここに書くと頑張れるので、頑張ります


なんと、あとちょうど二ヶ月で、30歳になってしまいます
みそじ…という響きに似合う大人の女性を目指したいです

明けましておめでとうございます
本年も、ソプラノ・北井春花をどうぞよろしくお願い致します

例年は、元旦からバイト(予備校の受付事務)に行っていたのですが、
今年は元旦が日曜日のため、お休みでした
6、7年ぶりぐらいかなぁ~

うちの町内には海神社があり、毎年元旦の朝から叔父さん一家と一緒にそこに行くことになっています久しぶりに行ってきました。
DVC00114a
神戸市だけど、田舎です。。。

そしてその後いつも行く小さな神社がもうひとつあるのですが、
今年は大河ドラマ「平清盛」にちなんで、こんな看板ができていました
DVC00119a

DVC00120a

乙姫神社ていう名前だなんて、今まで知らなかったのですが
しかも鳥居に「龍宮城」って・・・(笑)
平清盛が建てた神社らしいです。(ほんとかな?!)
テレビのロケとか来ないかな~(笑)

久しぶりに町内を歩くのは、なかなか楽しいものでした


2012年がみなさまにとって幸多き一年になりますように

このページのトップヘ