♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2012年04月

お久しぶりです
なんだかバタバタしている間に、4月も下旬になっていました。。。
昨日は、オペラのオーディションを受けてみました
久々に大御所の先生方の前で歌うということで、昨日は朝から演奏会よりも緊張していました
私もまだまだ……ですね(笑)

さて、6月の演奏会のご案内を、ふたつさせて頂きます


マノンチラシa

《神戸フォーレ協会定期演奏会》ボンジュールフランス!Vol.18
マスネ没後100年記念
オペラ「マノン」ハイライト

日時:2012年6月17日(日)14時開演(13時半開場)
会場:うはらホール(JR住吉駅直結)
入場料:¥2000

演出:辰寿広美
マノン:北井春花(1幕)、日下部祐子(2幕)、津田佳子(3幕)、太田郁子(4、5幕)
デグリュー:松本晃(1、5幕)、谷浩一郎※(2幕)、馬場清孝※(3幕)
レスコー:五島真澄※
ブレティニー:嶋本晃※
プセット:宇治田麻由美
ジャボット:尾坂由美
ロゼット:山口光代
アンサンブル:酒井泰子、寺師紀子、山田美幸
ピアノ:殿護弘美、森重ひろ美
監修:井上和世
原語指導:小林裕.
(※は客演)

昨年何度か演奏会でアリアを歌ったので興味を持っていた「マノン」を演じさせて頂ける機会がやってきました
芦屋オペラで二度お世話になった辰寿さんの演出です
辰寿さんがわかりやすくナレーションも入れてくださるようです。
私は1幕のマノン役を歌わせて頂きます。16歳のぴちぴちの役です
なかなか上演されない演目ですので、よろしければぜひお越しください



コンサートREIチラシa

歌の花束
~高須礼子先生大阪音楽大学退任を記念して~コンサートREI Vol.8

日時:2012年6月30日(土)15時開演(14時半開場)
会場:兵庫県立芸術文化センター小ホール(阪急西宮北口駅直結)
入場料:¥3000

出演者:
高須礼子、味岡真紀子、大岡美佐、大坂まり絵、岡部夕紀子、北井春花、後藤智美、
小山恵、斉藤あゆみ、島袋羊太、清水徹太郎(賛助)、高見さなえ、野間直子、
橋本茉莉、藤原未佳子、増渕弥生、三村浩美、山本久代、李裕璃
ピアノ伴奏:關口康祐、村崎愛

大学からお世話になっている師匠の退任記念コンサートに出演させて頂きます。
日本歌曲、イタリア歌曲、イタリアオペラの名曲の数々をお送りします
私は日本歌曲を二曲歌わせて頂きます
(うち一曲は師匠の十八番…緊張です。)


どちらも、チラシ・チケット御入用の際は、コメントにお書き頂くか、
mipiace_miffy@hotmail.com
にメールくださいどうぞよろしくお願いいたします

なんだか、毎週、一週間まとめ日記みたいになっていますね

DVC00307a

知り合いのピアニストさんに誘って頂き、研究会という名前の、演奏をお互いに聴き合う発表会に行ってきました
バッハのソロカンタータ51番の中の3曲目と、ドビュッシーの「パントマイム」を歌わせて頂きました。
バッハは、私の中で今かなりお気に入りの一曲になっています
まだまだ粗だらけで、うまく歌えませんが。。。

歌は私だけで、あとはクラリネット、フルート、ファゴット、ヴァイオリン、コントラバス…、器楽の方ばかりでした。
普段そんなに聴く機会がないので、面白かったです

私の順番は最後から2番目で、
それまで緊張しながら聴いている時間は、非常に長く感じましたが(苦笑)

終わった後は、懇親会。
楽器の方々はみなさんお酒をよく飲まれます
…という情報は知っていたのですが、想像以上でした(笑)
飲めない私には、なかなかの衝撃
歌い手の集団とは話のノリも全然違い、異文化交流でした
色んな意味で、勉強になりました


その次の日は、合唱部のヴォイトレに行っている大学の入学式でした
入学式の演奏のお手伝いをするのは3回目でした。(指揮振りました。)
ここで、いつもなら桜の写真をアップするところなのですが、
今年は・・・
そう、あの観測史上最大の暴風雨の日だったのです

学長さんや理事長さんのお話を聞いている場合ではありませんでした
新入生も関係者もみんな、窓の外のバケツひっくり返したみたいな雨を見ていました(苦笑)

が、新入生歓迎演奏の頃には、雨もピークを過ぎていました
私たち合唱部が演奏した曲は、「となりのトトロ」
(今年の3回生がジブリ好きなのです。)
私はそんなに変な選曲とは思っていなかったのですが、
「♪トトロ、トトロ~」
と歌い始めると、新入生がざわっとなりました
よく考えたら、大学生相手にトトロって、普通はないか。。。

しかし、次の日、
「トトロの部ですよね?」
と尋ねて来てくれた新入生がいたようで、意外と良かったのかもしれません(笑)

新入生い~っぱい入ってくれますように

このページのトップヘ