♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2012年08月

前にもちらりと書きましたコンサートのご案内を、改めまして…。

久々に母校のミレニアムホールで歌います
学生時代にさんざん使わせてもらった、通称「ミレホ」です懐かしい…。
今年はドビュッシー生誕150年なので、もうさんざんドビュッシー歌いましたが、まだしつこく歌わせて頂きます(笑)
同級生の明日香ちゃんと、歌曲を3曲ずつと、二重唱を1曲、演奏します
伴奏は、同じく同級生のきょんきょんです

明日香ちゃんとも、きょんきょんとも、久々の共演です
お時間ございましたらぜひお越しください

詳細です↓

801a

大阪音楽大学卒業生による
第3回ミレニアムホール推薦コンサート

日時:10月6日(土)17時開演
会場:大阪音楽大学ミレニアムホール
入場料:1000円

<出演>
1、増成春奈(ピアノ)
2、寺田真綾(ソプラノ)・永井美香(クラリネット)・渡辺結実(ピアノ)
3、北井春花(ソプラノ)・米澤明日香(ソプラノ)・大國享子(ピアノ)
4、辻本恵理香(ヴァイオリン)・高橋由有子(クラリネット)・和泉真子(ピアノ)


出演者は全部で4組で、私たちの出番は3番目の予定です
チラシ・チケット御入用の際は、お手数ですが、コメントにお書き頂くか、メールください
mipiace_miffy@hotmail.com
よろしくお願いいたします~

何年ぶりでしょうか?
六甲山へ行ってきました

2012-08-16 六甲山 002a
ケーブルに乗りました。
ケーブルで六甲山に登ったのは、大学専攻科の卒業旅行以来でした
(何年前かは…もう考えないことにします。笑)
上りは気持ち良かったけど、高所恐怖症の私には下りはちょっと怖かったです

山の上は、確かに少し空気は涼しかったのですが、日が照るとやはり暑かったです
しかも、お盆だったので、どこも家族連れだらけで混み混みでした

山上駅からバスに乗って、まず高山植物園へ。
8月は残念ながらあまり花が咲いていなかったのですが、睡蓮はきれいでした
2012-08-16 六甲山 014a
(睡蓮より私が目立ちすぎ

そして、オルゴールミュージアムへ
オルゴールコンサートを鑑賞
2012-08-16 六甲山 020a
(ここも人がいっぱいでした

中庭にも展示がある、ということで、中庭を歩いていたら、手回しオルガンがありました!
2012-08-16 六甲山 023a
必死に回しましたが、いまいちうまく鳴らず…の図

さらにバスに乗り、六甲ガーデンテラスへ。
「六甲枝垂れ」という展望台に行きました。
パイプと木の枝でできていました
2012-08-16 六甲山 025a
内部には、天然の力で外より-10℃になっている部屋がありました。
涼しくて癒しでした
ちなみに、冬はめっちゃ寒いそうです(当たり前?!)

六甲枝垂れから見た景色
2012-08-16 六甲山 026a
お天気が良かったので、神戸の街がとってもきれいに見えました
避暑に行ったのやら日焼けに行ったのやらよくわかりませんでしたが、行って良かったです

おしまい。

DVC00104a
モザイクから見たポートタワーと海洋博物館


夏までの本番が終わりました
この半年、私にとっては転機でしたので、ちょっと振り返ってみたくなりました

話はだいぶ遡り、昨年の秋、
それまでオペラ一筋だった私ですが、
いきなり、歌曲・宗教曲のコンクールを受けたい、と思い立ちました
それまで、日本歌曲とフランス歌曲は所属団体の演奏会に出た時に何曲かは勉強したことがありましたが、ドイツリートや宗教曲はほとんど人前で歌ったことがありませんでした。
なので、まずレパートリー作りから…必死に譜読み&練習しました
バッハ、ハイドン、モーツァルト、ドビュッシー、ルーセル、ミヨー、ヴォルフ、シュトラウス…

しばらくオペラは歌わないでおこうと思ったのに、
フランスオペラをやりたい気持ちに負けて「マノン」に出たり、
とあるオペラのオーディションを受けたり、
寄り道もしてしまいましたが
7月のラリューシュコンサートとクラシック・バンクでは、今までの私にはなかった歌曲中心のプログラムを組んでみました

運命とも思える、とても波長が合うベテランピアニストさんとの出会いもあって、
これまであまりピアノの音を聞けず好き勝手に歌っていた私でしたが、ピアノに助けてもらって一緒に音楽を作っていく…ということが少しわかってきました
すごく充実して勉強できた濃い半年だったと思います

コンクールは残念ながら結果は出なかったのですが、
本番では一応今の実力は出せたと思うし、一段ステップアップできたと感じています。

最終選考まで残った方々の演奏を聴いたら、私はまだまだ表現と声の色の引き出しが少なすぎる、と思いました
先はまだまだ遠いなぁ。。。
まぁ、まだまだ勉強したい曲も山ほどあるので、しばらくは歌い続けます(笑)

だらだら書いてすみませんでした
こんな歩みの遅い私ですが、みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

今日は、伴奏合わせに行ってきました

能勢電に乗ったのですが、その電車が…
DVC00093a
風鈴電車でした

電車の車内は、天井がこんな風になっていました

DVC00094a

花と風鈴…すごーい テンション上がりました
ずっと天井を見ていたので、首がちょっと痛くなりました(笑)


話は変わり、川西能勢口の駅前にお化け屋敷があったので、入ってしまいました

お化け~1
お化け屋敷、上から見た写真。「アステ川西」のHPより。

子供向けのもののはず…。でも、思い切り叫んで、ストレス発散しました(笑)

以上、夏気分でした

このページのトップヘ