♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2012年10月

7月にダメ元で受けたオーディションに奇跡的に受かって、
今年、姫路の第九でソロを歌わせて頂くことになりました
第九のソロなんて雲の上の話しだと思っていたのに…
しかも、私、合唱すら歌ったことがなく、第九は本当に初めてなのです

もしよろしければ、応援にいらしてください

195752_351924251557132_1072455845_n

姫路労音第37回公演「第九」
~姫路労音「第九」初演40周年記念~

日時:12月16日(日)14時開演
会場:姫路市文化センター大ホール
(姫路駅よりバスで10分、山陽電車手柄駅より徒歩15分)
入場料
・指定席¥5500
・当日指定席¥4500(前日までに指定席で売れた残りの席になるそうです。当日13時より座席券と引き替えです。)

指揮:藤岡幸夫
管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団
合唱:2012姫路第九合唱団
ソプラノ   北井春花
メゾソプラノ 谷田奈央 
テノール   土田景介 
バリトン   池内響

チラシ・チケット御入り用の際は、コメントにお書きいただくか、または下記にメールください。
mipiace_miffy@hotmail.com
よろしくお願いいたします

28日から11月4日までドイツへ旅行に行ってきますので、その間御返事できないのですが、すみません
また帰ってきたら、旅行の日記書きます
初ドイツです

地元・垂水区の舞子公園にある旧武藤邸でのサンセットコンサート、無事終わりました
定員以上のお申込みがあったようで、お客様いっぱいでした
ありがとうございました

1350728918376a
撮影:フレッシュボイスさま

旧武藤邸では昨年も一度歌わせて頂きましたが、毎月第三土曜日にコンサートが開かれています。
いつもはお昼ですが、今月は夕方のサンセットコンサートでした
第一部と二部の間にはワイン等とおつまみが楽しめて、当日はとってもお天気が良かったので、明石海峡大橋を見ながらテラスでワインを飲むのは気持ち良かったそうです(母談。)

が、残念ながら私の出番は休憩後の第二部だったので、
(どうせ私お酒飲めないのですが。)
ピアニストさんと一緒に、緊張しながら控室からサンセットを眺めていました(笑)
2012-10-20 旧武藤邸サンセットコンサート 006a
きれいでした


今回のプログラム

・ちいさい秋みつけた
・「愛する歌」より ユレル、 さびしいカシの木
・ローレライ
・庭の千草
・蜂すずめ(ショーソン)
・木馬(ドビュッシー)
・出現(ドビュッシー)
・アヴェ・マリア(カッチーニ)
・「ナクソス島のアリアドネ」より “偉大なる女王様”(R.シュトラウス)


8月、9月、と二ヶ月ほとんど本番がなかったので、意外と練習ができていたようで、思ったよりはよく歌えました練習は裏切らない
が、しかし、ピアノでなくクラビノーバ(電子ピアノ)しかないのに、結構濃いプログラムにしてしまっていますね。。。あは
ドビュッシーは今回も苦戦でした

旧武藤邸には、もうすぐ県から予算が下りて、ピアノが入るそうです
次に歌わせて頂く時には、ピアノ伴奏で歌えるかな
楽しみです

2012-10-20 旧武藤邸サンセットコンサート 008b

あれれ?
もしや久々の更新??!
時が過ぎるのは早いです。。。

先日、ミレニアムホール推薦コンサートが無事終わりました
御来場頂いたみなさま、ありがとうございました

きょんきょんと、明日香ちゃんと、私
P1000195a

ドビュッシーの「パントマイム」「ピエロ」「出現」をソロで、
「もう家のない子のクリスマス」を二重唱で歌いました

今年はドビュッシーイヤーだから、ドビュッシープログラムを!と妄想が膨らみ、同級生を誘って応募しようと思いついたのが冬で、春にテープ審査があったので、この曲たちとは半年以上つき合ってきたことになります。
最初は、転調しまくるから音程がなかなかハマらないし、音域も広いから全然レガートに歌えないし、なんて私下手くそなんだろう・・・という感じでした
7月にラリューシュサロンやりそな銀行の講堂で歌わせてもらった時も、ただただ必死に歌っただけでした

それを経て、ようやく今回なんとか一応普通に演奏できたような感じです
それでもまだまだ反省点は多々ですが


リハーサルが終わったあと、楽屋で休憩していたら、大~きな箱が届きました。
なんだろう…?!と思ったら、フォーレ協会でお世話になっている先生から、お花でした
DVC00240a
なんて豪華
隣のペットボトルの大きさと比較してください。
本当に大きかったのです
共演者の明日香ちゃんは、
「いっきに目が覚めたわ」
と言っていました(笑)

DVC00243a
これは、生徒さんから頂いたお花です。
可愛いミニブーケでした


10月20日の武藤邸では、ドビュッシーは「木馬」と「出現」を歌います。
ドビュッシーイヤーはまだ続いています
みなさまお時間ございましたらぜひお越しください
詳細は、これの前の日記をご覧ください

このページのトップヘ