♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2013年07月

来月出演する「魔笛」ハイライトの皆さんで、ドイツ人のピアニストの先生(関西在住)のレッスンを受けに行きました
ドイツ語の発音だけを見てくださるのかと思っていたら、音楽的なことも教えていただけ、勉強になりました
何よりも、その先生が弾かれるピアノは、当たり前ですがヨーロッパの音楽なのです!
流れるエネルギーというか、色というか、やはり東洋人とは違いますね!

またウィーンに行きたくなりました
今年は2月の「カルメン」もあるし忙しいので、来年以降かなぁ。。。


そして、リトミックの指導者研修会に通い始めました
テキスト↓
img_432967_7327791_0a

今年度はStep3(3歳児コース)です。
来ている方はピアノの先生や保育士さんなどが多く、小さい子を教えたことがない私は、指導の練習では、あわわわ、となっています
でも、体を動かしてやるストレッチやリズム練習等は、楽しいです
まだ2回しか行っていないので、これからどうなることかわかりませんが…


「魔笛」ハイライト、8月11日(日)14時~、兵庫県立美術館アトリエです
夜の女王のアリアを2曲歌います。
お越し頂ける方は、ご連絡くだると嬉しいです

昨年に続き、今年も、りそな銀行の「クラシック・バンク」に出演させて頂きました

IMG_3138a
↑リハ中。

30分間MCをしながら演奏する、というステージです。
音楽専用のホールではなくてそんなに響かないので、昨年は喉がカラカラになってしんどかったので、今年は一度ピアニストさんにもしゃべってもらい、少しだけ喉を休めさせて頂きました

今回初めて挑戦した曲は、
・浜辺の歌 (合唱や重唱では歌ったことありますが…)
・「アルチーナ」より “また私を喜ばせに来て”/ヘンデル
・快活な歌/プーランク
でした

「アルチーナ」のアリアは、大好きな歌手スミ・ジョー様がリサイタルで歌われていて気に入り、ウィーンの講習会に行った時も歌っている人が何人かいたので、何かの機会で歌おう!とずっと思っていたのがようやく叶いました
まだまだ粗削りですが、そのうちレパートリーにしたいです

今年没後50年のプーランクは…
まだいまいちお友達になれていませんが、来月は歌曲集「くじびき」に挑戦する予定なので、もうしばらくあがきます

まぁ、しかし、新しい曲は頑張って練習するのみですが、
昔よく歌ったことがある曲の方が意外と難しかったりすることもあります。
年齢とともに、体も喉も精神も変化するので、同じように演奏できるということはありません。
その時その時の状態でのベストな演奏法が、常に見つけられればいいのですが。。。

終演後のロビーで
IMG_3143a


DVC00123a
ピアニストさんが毎週伴奏に行っている合唱団の方々から、大変豪華なお花を頂きました
ステージの下から渡して頂いて、私が受け取ってしまったのですが、良かったのでしょうか(笑)

7月24日に、今年もりそな銀行本社ビルの講堂で歌わせて頂きます
詳細⇒http://www.reenalstation.net/project/classicbank/index1307.php
プーランクに初挑戦します(一曲だけですが…)
よろしければお越しください
※入場無料ですが、整理券が必要です。


DVC00089a

さて、今年度から、通信制高校の音楽の授業をやらせて頂くことになりました
と言っても、通信制高校なので、スクーリングはそんなに多くないし、ましてや音楽なので、授業は前期に4時間、後期に4時間のみです。

というわけで、先日初めて授業をしました。
数年前に一度だけ、先輩の代講で高校の授業をしましたが、それ以外授業なんて一度もしたことがありませんでした
しかも、音が出せないので、実技はできないから、講義のみ。
何したらいいんだろう……と思っていたら、
二週間前に、実は教科書があることを知り(笑)、
急いで教科書から題材を探しました

結果、前期はとりあえず私の得意分野で済ますことにし、
「ミュージカルの歴史」
「イタリアのオペラ」
の2テーマに決定。
教育実習ぶりに、指導案を書きました

音楽の単位が必要な生徒はほんの数名みたいで、こじんまりでしたが、
意外に皆さん寝ないで真剣にDVDを観てくれて、解説も聞いてくれて、
感想もちゃんと書いてくれて(一言でしたが。笑)、
無事に終えれました
良かった~

でも、もっと大人数に授業しようと思ったら、
もっとテンション上げないといけないんだろうなぁ。
同じ教える仕事でも、普段している個人レッスンとはだいぶ違いますね
慣れなのでしょうが。。。


話は変わりますが、来週から、リトミックの指導者養成講座に通うことになりました
ちびっこの相手は、もっともっとテンション上げないといけないんでしょうね
恐ろしい。。。

しかし、何でも勉強勉強
頑張りまーす

このページのトップヘ