♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2013年08月

夏休みももうすぐ終わりですね
今日は、今月三本目の本番、子供の声楽アンサンブルコンクールでゲスト演奏してきました!

・浜辺の歌
・花は咲く
・星に願いを
・オペラ「ミニョン」より 私はティターニア
の4曲を歌いました
歌詞を間違えたりもしましたが、よい響きのホールで楽しんで歌えました

今日の会場は、舞子ビラ・あじさいホール。
リハから本番まで時間がたくさんあったので、最上階のレストランに行ってお茶しました
DVC00202a
雨が降っていましたが、眺めが素敵でした

コンクールもちょこちょこっと聴かせていただきました。
子供の発声法は指導者によってかなり違うので、審査する方は難しいだろうなぁ…と思いました


さて、明日から旅行に行ってきますスペインとフランスです。
スペインは初めてなのでドキドキ。
スペイン語の読み方がわからないのに、必死に発音している夢を見ました(笑)
…楽しんできます

日曜日、豪雨で道が川になっていましたが、
「La Bonne Chanson~vol.5」なんとか無事終わりました!
ありがとうございました

今年で5回目になるこの演奏会、私は4回目の出演でした。
(そういえば、vol.1がいつ行われたのか私は知りません…)
今年は、私にとっては記念すべき(?!)生涯初!ひとつの歌曲集を全曲歌った本番でした
よく皆さんリサイタルや歌曲の演奏会などで歌曲集を歌われていますが、曲間のあの張り詰めた集中した空気、かっこいいなぁ~と思っていました

その「初!」がプーランクというのも、なかなかチャレンジャーだと思いますが…

プーランクの「くじびき」は、最初はプーランクという作曲家について勉強するためだけに譜読みしていたのですが、あまりにも歌詞の内容と音楽的表現がぴったり一致していて面白かったので、本番に出してしまいました
全7曲、どれも短いのですが、それぞれエキスが詰まっていて、これは演奏してみないとわからない楽しさです!
ピアノと合わせるのも楽しくて、何回も合わせてもらいました(笑)

この曲集は中低音が多いので、高音も歌っておかないと…と思い、オペラ「ミニョン」の私はティターニアも歌いました。
一人厚かましくたくさん歌わせて頂いて、すみません

IMG_5042ha
↑フレッシュボイスさんに写真頂きました

今回、初めての会場「YOSHUホール」でした。
ネットで探し、下見も行かず、電話だけで予約してしまったので少し不安でしたが、響きの良い温かい感じのホールでした
え?ここ?!という感じの街中のビルの中にあるのですが(笑)


明後日は、久々に地元・垂水の舞子ビラあじさいホールで歌わせていただきます
子どもの歌のアンサンブルコンクールのゲスト演奏です。
あじさいホール大好きなので、楽しみです

img002

プーランクの「くじびき」全7曲と、
トマの「ミニョン」より 私はティターニア を歌います
ひとつの歌曲集を全曲歌うというのは、実は初めてですどうなるのか…ドキドキ。
しかし、プーランクは、かなりフランス語ができないと、難しいですね。。。

入場無料ですので、よろしければお越しください

兵庫県立美術館での「魔笛」ハイライト、無事終わりました
御来場頂いた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました

STIL0012_ed
(フレッシュボイスさんに写真いただきました♪)

ダーメ1さんに頭飾りを貸して頂き、
ダーメ3さんに指輪を貸して頂き、
パパゲーナさんにブレスレットを貸して頂き、
(あ、指輪とブレスレット、写真に写ってない・・・)
お陰様でキラキラ豪華な女王様になれました
温かい共演者の方々に感謝です

美術館のアトリエは、キャパ150名ぐらいで、ステージも小さく、入りハケも下手からのみだったので、どのようにしてオペラを展開していくのか、当日まで不安でした
が、大ベテランのピアニストの先生と、オペラ慣れした歌い手の先輩方のお陰で、なんだか意外とするする~っとうまくいっていました素晴らしい

私はもう「夜の女王」役を歌うというだけで、いっぱいいっぱいだったのですが…

夜の女王は、あの有名な難しいアリアを歌うので、プレッシャーで大変ですが、
確実に私を成長させてくれる役だと思いました。
今回、再び夜の女王を歌う機会を頂けたことに心から感謝。
そして、またいつか歌わせて頂けるように、頑張ります

IMG_3146a
可愛いプレゼントいただきました

先週、兵庫県立美術館にルノワール展を見に行きました
DVC00143

フランス印象派の音楽が大好きな私。
絵も印象派が好きです
(と言ってもそんなに詳しいわけではないですが…)

モネは前からいいなぁと思っていましたが、
ルノワールは、やっぱり有名なだけあって、魅きつけられるものがありました
ドガやミレーも素敵でした

平日に行ったので、見にくいほど混んでなかったし、良かったです!
ぜひ皆様行かれてください


その美術館で、今週末、「魔笛」のハイライトをします

魔笛チラシ

あまり広くない空間&ステージで、オペラがどう展開するのか…まだまだ動きの導線等これから練っていかねばならないのですが、当日をお楽しみに…(笑)
お時間ございましたら、ぜひお越しください

このページのトップヘ