♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2013年09月

旅行日記はちょっとお休みして…

もう一週間前のことですが、
チェンバロの発表会を聴きに行きました

チェンバロといえば、昨年の神戸フォーレ協会のアプレミディ・コンサートで、初めてチェンバロの伴奏で歌わせて頂きましたが、楽器の運搬費が高いらしく、普段はなかなか聴く機会が少ない楽器です。
今回は、出演者の方のお宅で、その方のチェンバロを使ってやっていました
10人ぐらいは入れる、素敵なお部屋でした
リハーサル中↓
DVC00236

お花も描いてある、きれいな楽器
DVC00237

門下発表会だったのですが、生徒さんたちだけでなく先生も演奏され、お得でした
先生の演奏は、まるでチェンバロが呼吸しているようでした。
古楽ほど、人間の声(歌)に近いのではないかな…と思ったりしました。

私は、初・チェンバロの譜めくりを経験しました
ピアノと違って、チェンバロの蓋に手が当たってめくりにくく、難しかったです

またいつか、チェンバロと共演する機会があったらいいなぁ~

旅行記その2です

バルセロナから電車で、フランス南西部のトゥールーズへ移動しました
スペインとフランスは線路の幅が違うみたいで、国境あたりでは、たくさん作業員さんがスタンバイしていて、手作業(?)で調整しているみたいでした
いちいちめんどくさいことしてるんだなぁ~とびっくり。

さて、トゥールーズに着いた次の日は、バスで約1時間で行ける「サン・フェリックス・ロラゲ」という街?村?に行きました。
本当に小さな田舎の村で、二時間ぐらいでだいたい全部見れてしまいました(笑)
(9月8日の記事に載せた写真も、サン・フェリックス・ロラゲです。)

そこは、セヴラックという作曲家の生家があるところで、そのお家もすぐ見つかりました
i

セヴラックの像もありました。
j

360度大パノラマの素晴らしい風景
k

すでに枯れていたけど、ひまわり畑
l
とってもいいところでした

こんな小さな村にも大~きな教会がありました!
m
誰もいなくなった時に、アルカデルトのアヴェマリアを歌ってみました(笑)
響きました

村の真ん中の広場のところに、一軒だけレストランがあり、そこでランチにしました
定食を頼むと、
魚orポークのサラダが出てきたあと、
巨大なステーキが出てきて、
デザートは、山盛り生クリームの乗ったアイスでした
さすがヨーロッパ
n
肉も野菜もビッグ!!!

ランチを食べてすぐにトゥールーズに帰ったので、トゥールーズ観光もできたのですが、それはまた次回…

旅行記その1です。
まず、バルセロナで二泊しました

初めてのスペインで、緊張しながら行きましたが、
経由をしたオランダ~バルセロナ間の飛行機で、スペイン語の会話帳を開いて勉強していたら、隣に座っていたスペイン人の女性が、
「バルセロナの情報を知っていますか?」
と英語で話しかけてくださり、
「ノー」
と答えると、お勧めの場所や食べ物など色々教えてくださいました
会話帳に載っている文章も発音してくださり、タダでスペイン語のレッスンを受けれてしまいました
大ラッキー
お陰でスペイン語の発音&イントネーションが少しつかめました

と言っても、覚えてしゃべったスペイン語は、
「ありがとう」「さようなら」
「これください」
「トイレはどこですか」
ぐらいでしたが(笑)

バルセロナで一番良かったのは、港
d
(展望台から見た風景)
高1の時に吹奏楽部で、アルベニス作曲の「港」という曲を演奏しましたが、まさにそんな感じがしました言葉では表し難いです

そして、次に良かったのは、食べ物(笑)
パエリアが美味しかったし、パエリアの米の代わりにヌードルという食べ物もあり、それも美味しかったです
e

源氏パイみたいなパルメラや、チュロスや、スペインオムレツも美味しかった
c
(これはホテルの朝食)

カタルーニャ音楽堂の天井も気に入りました
g
行った日は演奏会は残念ながらやっていなかったのですが、内部のガイドツアーに参加しました。
(英語だったので、半分もわかりませんでしたが…)

有名なサグラダファミリアは、日本でインターネット予約して行った方がいいと知り合いの方から聞いて、予約していたので、並ばずに入れました。
ステンドグラスがきれいでした
f

クラシックギターのコンサートに行きました
ギターは普段聴く機会があまりないし、バロック時代のギターから現在のギターまで四つの楽器を使ったコンサートで、楽しかったです
しかも、なんとアンコールは「グラナダ」を弾き歌い
素晴らしいテノールでした!多才!(笑)
h

次回はフランスの話を書きます~

スペイン&フランス6泊8日旅行に行ってきました

バルセロナ~トゥールーズ~パリと、三都市に泊まり、電車で移動しました
トゥールーズ滞在中に、サン・フェリックス・ロラゲと、カルカッソンヌという街にも行きました。
フランスはパリしか行ったことがなかったので、他の街が色々見れて、大満足です

b
すでに枯れていましたが、ひまわり畑。↑
フランスの田舎はどこもひまわり畑だらけでした

スペインは初めてだったのですが、バルセロナはとっても素敵な街で、英語も通じたし快適でした

スペインのパエリアも美味しかったし、
フランスのパンも美味しかったし、
食に満足すると、旅行の充実感は確実に増しますよね(笑)
a

詳しい旅行記は、また少しずつ書いていきます

このページのトップヘ