♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2014年01月

社交ダンスを習い始めて、何年でしょうか。もう4、5年ぐらいになるかな
ヒールの靴で舞台できれいに動けるように…と思い、バイトの先輩が行かれているダンススタジオを紹介してもらったのですが、
私がずっとお世話になっている先生が、そのスタジオを来月で辞められることになりました

音楽教室の仕事の空き時間に通っているので、
空き時間とダンスのレッスン時間が合わなくて行けない時もあり、
最近はほんの時々しか行けていなかったのですが、
スタジオに行き納め、と思って、今日久しぶりに行きました

今日はサンバでした。
久々に踊ると、本当に楽しかったです

ずっと通ったスタジオとお別れするのは寂しいですが、
先生は週一回、また別の場所(駅を挟んで反対側)でレッスンされるそうです。
良かった
でも、まだ曜日が決まっていないそうで、私が行ける曜日かどうかがわからないのですが

先生は、情熱的で誠実で、すごく一生懸命教えてくださいます。
素人相手だからってお茶を濁したりされないところが好きです。
私が歌を教える時の姿勢と少し似ています。

これからもダンスのレッスンに通えますように…
「カルメン」が終わったらまた踊りたいです

DVC00001

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
年末年始もついつい仕事を入れてしまったり(大晦日と元旦はお休み取りましたが)、バタバタと過ごしておりました

しかし、おせちは作りました
b
小さいお重箱だし、全部作ったわけではなく買ってきて詰めただけのものもありますが、楽しかったです

そして、初詣も行きました!
引っ越して初めてのお正月だったので、わりと近所の初めて行く神社に行ってみました。
そんなに大きな神社でないのに、周りが住宅街だからか、外の道まで並んでいました
おさい銭をするまでに20分ぐらい並びました…。
a

おみくじは「吉」でした
時がたてば勝手にだんだん運気が上がっていくそうです(笑)

b


今週は、通信制高校の授業がありました。
これまでに、前期4時間、後期はすでに10時間やらせて頂いていて、毎回新しいネタ(曲)を考えるのが大変です(笑)
新年から、レンタルビデオ屋さんに行ったり、ネットで調べたり、準備に必死でした

これまで授業をさせて頂いて感じたのは、
こちらが「この曲をぜひ知ってほしい!聴いてほしい!」と思って授業をした時は、生徒も反応がよく、聴いてないように見えた子でも良い感想を書いてくれたりしましたが、
こちらがいまいち準備が甘かったり、心から「伝えたい」と思っていない時は、生徒も反応が悪い、と感じるのです。
もちろん選んだ曲には関係なく。
それだけ気持ちって伝わってしまうんですね

演奏会でも同じことが言えると思います
演奏者側が、「この曲をぜひ聴いてほしい!たくさんの方に知ってほしい!」と強く思って演奏すれば、お客様にもそれが伝わって楽しんで頂けるのではないでしょうか。
あまり知られていない曲でも…。

そんなの当たり前やん、と思われた方、すみません
私にとっては重要な発見でした

よりよい音楽家目指して頑張りますので、
本年もソプラノ・北井春花を、よろしくお願いいたします


※「演奏会出演予定」を更新しました

このページのトップヘ