♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2014年03月

今年、初めて「京都フランス音楽アカデミー」を受講しています
フランス音楽大好きなくせに、フランス人の先生には習ったことがなかったので、神戸から大阪に引っ越して京都が近くなったし、思い切って受講を決意しました

声楽の受講生は7人ですが、意外なことに自宅から通っているのは私だけで、皆さん遠方から来られています
徳島の講習会に参加した時は、地元の方も結構いらっしゃったけどなぁ~。

b
レッスン室は、こじんまりしていますが、天井が高くて、響きは割と良いです

先生は、ミレイユ先生。
どんな先生か全く知らずに受講を決めたのですが、
とても良い先生でした
一人一人の声をちゃんと知ろうとし、その人に合ったレッスンをしてくださいます。
腹筋や横隔膜の使い方は、今私が目指してやっていることと全く一緒でした

一人5回レッスンがあり、私はもうすでに3回終わったのですが、
これまで学んだことをまとめてみたいと思います。

a

まず、難しい鼻母音ですが、
・鼻母音は、鼻にかけるのではなく、口蓋をさらに上げて空間を作る
・[ε]の鼻母音は、舌をエの位置で言う
・[oe]の鼻母音は、くちびるを使う(くちびるを少し前に)

そして、母音ですが、
・A、O、OUは後方母音(口の奥を広く)
・i、e、eu、uは前方母音
これを、しっかり口やらその周りを使って変えられると、うまく発音できます!!

個人的に私がよく言われるのは、
・奥歯を噛み締めないで、奥歯の間で発音する感じで
・ビブラートがなくならないように
・高音は下あごの力を抜いて、だらーんと下げる

先生のあごを触らせてもらったら、本当にふにゃふにゃで力が抜けていました!!

・高音から低音に降りてきた時は、口蓋は自然に下がってくるがままにする。口も閉じていく。

これは、そうだったのか!という感じでした!!
下降音形は難しいですね。。。

日曜日に公開レッスンがありますので、ご興味ある方はぜひいらしてください
http://academie.ifjk.jp/concerts/index.php
http://academie.institutfrancais.jp/classes/program3.30.pdf
声楽は、一時間半でなんと4人受けるみたいです。
私は「ラクメ」の鐘の歌を歌わせてもらう予定です。緊張。。。

地元・垂水区にある旧武藤邸でのサロンコンサート、無事終了いたしました
お越し頂いた皆様、ありがとうございました

a
フレッシュボイスさまご撮影♪

ここでは、毎月第3土曜日にコンサートをしていて、私は今回で三回目の出演でした。
初めて出演させて頂いた時は、なんと電子ピアノしかなくてびっくりしたのですが、
昨夏にようやくアップライトピアノが入ったそうです
ピカピカでした
b


今回のプログラム
花の街/團伊玖磨
おぼろ月夜/岡野貞一
あわて床屋/山田耕筰
からたちの花/山田耕筰
幻想曲「さくらさくら」/平井康三郎(ピアノソロ)
春の日の花と輝く/アイルランド民謡
時は春/シューマン
高鳴る胸/R.シュトラウス
春に寄す/グリーグ(ピアノソロ)
私たちの愛/フォーレ
アリエルのロマンス/ドビュッシー
「セルセ」より オンブラ・マイ・フ/ヘンデル
「ああ、ママ聞いて」による変奏曲/アダン

アンコール
春の声/J.シュトラウス

春は生命が生まれる季節
春の歌はパワーがいります
今回すごくそう思いました。

練習はしていたけど今まで歌う機会を逃していた曲、新たに挑戦したい曲…
そういう曲は山のようにあるのですが、一度にあまりたくさん出来ないし、今回も、欲張りすぎないように…と思いつつ、やはり欲張ってしまったような……。
本当はビゼーの「四月の歌」にも挑戦したかったのですが、それは諦めました

最後の曲を歌い終わった時、いつもお世話になっている明石混声合唱団の方が、客席から出てきてお花を渡してくださいました
嬉しかったです
可愛いチューリップです
c

おまけ。武藤邸のお庭で。
d


サロンコンサートの次の日は、リトミックの今年度最後の研修会でした!
先月の試験に無事合格し、初級の指導資格を頂きました
e

しかし、まだ幼児を指導したことがない私…。
3歳前後のお子様がいらっしゃる方、よろしければ私のリトミックレッスンの実験台になってくださいませんか?
ご連絡お待ちしています

今年度から始まった通信制高校の音楽の授業が、今年度分すべて終わりました
結局、前期4時間、後期13時間して、音楽の単位が必要な生徒は無事全員クリアできました
全日制高校からの転入生が多いので、何時間出席しないといけないかが一人ずつ違うのがややこしかったですが

今月の授業は、これまでに一度した授業内容をリメイクしてみました。
(受講するメンバーが違っていたので…。)
授業は実技はできないので、鑑賞のみなのですが、一度した授業とはいえ細かいことは結構忘れていたので、もう一度勉強し直し、前回の反省を活かして一部内容を変えたりもしました。
すると、だんだん内容が自分の中に入ってきて、メモを見なくても話せる部分が増え、生徒の顔を見ながら話せるので流れがスムーズになりました慣れは大事ですね
でも、これまでやっていない内容にも挑戦していきたいしなぁ……。頑張ります。

そして、
一昨日、32歳になりました
年を取るのは嫌ではありませんが、内面が年齢に追いついていないのは嫌なので、年相応な中身になれるように頑張ります
と言いながら、誕生日プレゼントにミッフィーのマッサージクッションをもらって、とても喜んでいます(笑)
DVC00052a
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします

このページのトップヘ