♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2014年05月

急に暑くなったと思ったら、もうすぐ6月ですね

6月は演奏会シーズン
今週末と来週末の演奏会のチラシを載せます。

img021

姫路混声合唱団 第30回定期演奏会

日時:6月1日(日)14時開演
会場:姫路キャスパホール
入場無料

日本の抒情歌のステージで、
合唱団と一緒に「椰子の実」を、
ソロで「中国地方の子守歌」「あわて床屋」「からたちの花」を歌わせて頂きます


img022

明石混声合唱団 第31回定期演奏会

日時:6月8日(日)13時半開演
会場:明石市民会館アワーズホール
入場料:500円

高田三郎のステージで「くちなし」「冬の森」を、
ミュージカルのステージで「サマータイム」を歌わせて頂きます

よろしければお越しください

先日、ミタホールでのジョイントサロンコンサートが無事に終わりました
御来場頂いた皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました

ミタホールは、1年数ヶ月前に新しく庄内駅前に出来たサロンです
a
50席の小さなサロンですが、縦に長いので、思ったより演奏しやすかったです

今回は、曲目を悩みに悩みました。
昨夏の旅行で、作曲家セヴラックの生家を訪れたので、「南仏の音楽詩人セヴラック」というテーマに決めたのですが、セヴラックの作品と同時代の作曲家の作品で演奏したいものを並べてみたら……なんとも眠たい聴きにくいプログラムに……
諦めて少し妥協(?)して、聴きやすいシューマンの小品も入れて、出来たプログラムがこれです

夏は来ぬ/佐々木信綱作詞、小山作之助作曲
浜辺の歌/林古渓作詞、成田為三作曲

「休暇にて 第1集」より/セヴラック作曲 
シューマンへの祈り

月の光/ヴェルレーヌ作詞、フォーレ作曲
はなればなれ/ロシェ作詞、ルーセル作曲
ふくろう/ボードレール作詞、セヴラック作曲

「子供の情景」より/シューマン作曲
 知らない国々、珍しいお話、満足、トロイメライ
「休暇にて 第1集」より/セヴラック作曲
 オルゴール、ロマンチックなワルツ

ピエロ/バンヴィル作詞、ドビュッシー作曲
私の可愛いお人形/セヴラック作詞・作曲

日向で水浴びする女たち/セヴラック作曲

「ホフマン物語」より
 小鳥はあかしでの木に止まって(オランピアの歌)/オッフェンバック作曲


それでも、難しかったという声もあり、
小品が聴きやすいかと思っていたら、小品ばっかりで少々盛り上がりに欠けたという声もあり、
プログラミングは本当に難しいです
私は、大した曲数歌っていないのですが、初挑戦のセヴラック2曲と、難曲「ピエロ」で、結構必死でした

b
最後の「オランピアの歌」は、お客様にネジを巻いてもらうことにしました
ちょうど私の生徒さんの曾孫さん(5歳)と、ピアニストさんの生徒さん(小4)が前の方に座っていたので、お願いできました!!
会場も盛り上がり、良かったです

20代の時は割とよく歌ったオランピアでしたが、今回久しぶりに歌ってみると、20代の時とは違った難しさがありました。
年齢と共に変化(進化)させていかないといけないのでしょうが、曲によってはどうしても昔より歌いにくくなってしまうものもありますね…。


さて、今年こそは、前々から歌いたかった「ハムレット」のオフィーリアのアリアに挑戦したいと思います!!
現在、譜読みに奮闘中…。
夏頃にお披露目する予定です

その前に、6月22日の神戸フォーレ協会の本公演があります
ドビュッシーの「ピエロ」と「アリエルのロマンス」を歌わせて頂きます。
http://le-nozze-di-haruka.dreamlog.jp/archives/4658919.html

京都フランス音楽アカデミーで学んだことを定着させるため、今年はできる限りフランスものばっかり歌たいと思います~
d

このページのトップヘ