♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2014年12月

もう大晦日ですね早い早い

夏の旅行の話を、今頃書きます。
写真が寒そう(半袖)ですが、お許しください

8月末、金沢旅行に行きました
特急サンダーバードで行きました
a

金沢には親戚が住んでいて、駅まで車で迎えに来てもらい、一日観光案内してもらえました

まず、金沢を離れ、千里浜へ。
なんと車で砂浜に入れてしまいます!砂浜に車を泊め、裸足になって、海に入りました
c
遠浅なので、結構遠くまで行っても大丈夫みたいです。
(私は、Gパンがぬれそうで、あまり遠くには行けなかったのですが…)
砂浜が気持ち良くて、想像以上にテンション上がり、楽しかったです

そして、昼食を取り、東茶屋街へ。
昔の遊郭だそうですが、なんとも落ち着いた優雅な感じでした
京都ともまた違った雰囲気です。
d

次は、忍者寺(妙立寺)へ。
外から見ると普通のお寺ですが、内部は5階建てになっていて、ガイドツアーで案内してもらえます。
(ガイドツアーは予約しておいた方がいいみたいです。)
さまざまな敵から身を守るためのからくりが、本当に鮮やかで見事でした!!

この日一日の観光は、綿密なタイムテーブルを組んでくださっていたのですが、この辺りから時間が厳しくなってきたようでした…

かの有名な兼六園は、超急ぎ足で一番有名な「徽軫灯籠」(ことじとうろう)まで一直線(笑)
e
f

そして、金沢城の石川門だけを見て、
この日のメインディッシュ「金沢21世紀美術館」へ

この時点で4時半過ぎ。
美術館は6時閉館!
ここもまたまた急ぎ足で、鑑賞しました(笑)
gh

夕方になってだいぶ空いてきていたので急ぎ足で鑑賞できましたが、昼間は物凄く混んでいて、どこも並ばないと見れないみたいです。
美術館は、また機会があればゆっくり時間をかけて観たいなぁ、と思います
i

そして、晩御飯は、のどぐろ御善
のどぐろ初めて食べましたが、油がのっていて、美味しかったです

金沢、とてもいいところでした
人気の観光地なのか、私の知り合いでも、今年の夏金沢に行ったという方が2、3人いました!
皆様ぜひ金沢へ

先月(11月)のことですが、
秋の遠足(笑)に、奈良に行きました

まず、生駒で下車し、ケーブルに乗って宝山寺へ。
このケーブルは、日本で一番最初に出来たケーブルだそうです
そんな伝統あるケーブルなのに、電車のデザインが、犬と猫でした(笑)
a

宝山寺の参道で「はならぁと」というアートのイベントが行われていて、高校の同級生の美術系に進んだお友達が、作品を出展していたので、鑑賞しに行きました
e
階段をかなりのぼりました!
b

c
この場所は、お寺の宿坊なのだそうです。
場所と作品がすごくマッチしていて、素敵でした
白い布に絵が描かれているのですが、24メートルあるそうです!


山の澄んだ空気を吸った後は、法隆寺へ。
近鉄で生駒から王寺へ行き、JRに乗り換え、法隆寺駅下車。
そして、駅からなんと徒歩20分!!!

最初は歩いて行こうとしていたのですが、
へこたれて、バスに乗りました
それが正解でした
法隆寺の中は広くて、着いてからかなり歩いたので、駅から歩いて行っていたら、もうしんどくて観光は無理だったと思います…
dg

なかなか見れないような仏像をたくさん見て、飛鳥時代の文化に触れられ、
紅葉もきれいだったし、良い時間を過ごせました
f

その後、京都に演奏会を聴きに行き、大移動の一日でした
おわり

淡路島「奇跡の星の植物館」での子供ミュージカルのクリスマス公演が終わりました

5月に中1が卒団し、その後わりとすぐ、なんと4歳児がいっきに5人も入ってきて、
平均年齢が急激に下がりました(笑)
なので、4歳さんたちにとっては、今回が初舞台でした
一日3回公演なので、集中力がもつのか?!と心配しましたが、夜までちゃんと頑張ってくれていました!
a
↑一番前の列が4歳さんです。

一人、歌の覚えがびっくりするぐらいいい子がいて、
お母さんの話によると、お家でも「マメマメマメマメ~」と発声練習を歌っているそう!
(お母さんは、最初「なんだろう?」と思われていたそうです(笑))
お歌が大好きなのだそうです。嬉しいです

そして、私が指導に行き始めた時に最年少(幼稚園の年長さん)だった子が、この度最年長になりました
初めてソロ(♪「ひいらぎ飾ろう」でした)をもらい、元々お歌は上手な子なのですが、よく練習して、しっかり歌えていて、感激でした

他の小学生たちも、4歳さんが入ってきてお姉さん扱いされるようになったら、ぐんとしっかりしてきました。
子供の成長ぶりはすごいですね
bb
今回は、ピーターパンやティンカーベル、トナカイに、さらには、○ルサ(雪の女王)まで出てきて、視覚的に派手な感じでした!

次の公演は、GWです

今年は早い歌い納めでした。
毎年ピアニスト・よしみちゃんに誘ってもらっている、老人ホームでのクリスマスコンサートでした

DVC00034a

昨年、「冬景色」(♪さぎりきーゆる…)を歌ったら、皆さん嬉しそうにされていたので、今年は、
★「冬の夜」(♪とーもしびーちーかく…)
★「スキー」(♪やーまはしろがねー…)
を入れてみました
やはり、日本の歌は好評でした
(私は実は、2曲とも聞いたことがある程度だったので、童謡・唱歌とはいえ、意外と練習時間が必要でした。笑)
コンサートのあと、
「今日は知ってる曲がいっぱいあったし、楽しかったね~」
という話し声が聞こえてきていました

あとは、クリスマスソングを数曲と、
★星の夜/ドビュッシー
★「ワリー」より
  さようなら、ふるさとの家よ/カタラーニ
を歌いました。

「星の夜(Nuit d'etoiles)」という題名で、過去に3回、フランス音楽のミニコンサートをしましたが、
その割に、私はこの曲に取り組んだのは初めてでした
よしみちゃんにもびっくりされました
クリスマスといえば「星」、と思って選曲したのですが、新しいレパートリーが開発できて、嬉しいです


歌い納め…と言いながら、来週クリスマスに、もしかしたらまたクリスマスソングを歌うことになるかもしれません(楽譜がまだ来ていませんが…。)
クリスマスシーズンはコンサートがいっぱいですね


こちらも時々更新してます♪よろしければ、ご覧下さい
田村ピアノ音楽教室のブログ

もう一週間近くたってしまいましたが、
毎週ボイトレに行っている大学合唱部の定期演奏会が、無事に終わりました
私がボイトレに行き始めてから、もう7回目の定演でした!

昨年からガタっと部員の人数が減ってしまい、
今年は、6人(Sop.2人、Alt.2人、男声2人)だけでした
1ステージはOB・OGに助けてもらいましたが、残り2ステージは現役だけで歌いました。(私も手伝いました!)

人数が少なくても淋しい感じにならないように…と、色々考えて、
ペンライトを持って歌ったり(私が振付しました)、
卒団する4回生に一曲ずつソロ曲を歌ってもらったり、
今年は色々と企画を持ち掛けてみました。
楽しかったです
ペンライト1ペンライト2
↑写真だとよくわからないと思いますが、ペンライト演出で「ユーレイズミーアップ」を歌いました

パンドラ1a

4回生のソロ曲は、
色んなジャンルの曲を知ってほしいと思い、
・小林秀雄作曲「日記帳」
・フランク作曲「天使のパン」(バックコーラス付き)
・ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
を選びました

キャパ700人の大きなホールなので、皆緊張していましたが、
「こんなに注目を浴びる機会は一生に一度だと思うと、楽しかったです」
と言ってくれた子もいて、何事もやってみるもんだな、と思いました

指導に指揮に演出に、色々と経験させてもらえて、
この部には感謝しています

4回生が卒業したら、また部活存続の危機ですが、
一人でも部員がいる限り、頑張っていきたいと思います

↓ピアノを弾いてくれた、高校&大学の後輩ちゃんと
パンドラ3a

このページのトップヘ