♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2015年05月

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
私は、指先にウィルス性のいぼが出来てしまい、現在治療中です
ラッキーなことに、たまたま歌の生徒さんで皮膚科のお医者さんがいらっしゃって、その方にお世話になっています。
指先にテープを貼っていますが、特に痛くもかゆくもないので、お気になさらないでください

今日は、2つ演奏会のご案内をさせて頂きます

img081

明石混声合唱団 第32回定期演奏会
日時:6月20日(土)13:30開演
会場:明石市民会館大ホール

指揮:坂下功一、ピアノ:鈴木あゆり、ゲスト:北井春花、司会・構成:望月康恵

私は、「ふるさと」「春の小川」と、
「ふるさとの四季」を合唱団と一緒に、
そして、美空ひばりのステージでは、なんと「お祭りマンボ」を歌わせて頂きます
演歌デビューです(笑)


img082
img083

神戸フォーレ協会 定期演奏会
Bonjour France! vol.21
~フランス風・動物たちの宴~
日時:7月12日(日)14:00開演
会場:東灘区民センターうはらホール(住吉駅直結)
入場料:2000円

出演者
ソプラノ:中谷百合、檀之上美穂、鈴木公子、寺坂一子、北井春花、坪田雪(語り)
メゾソプラノ:松澤須美
フルート:植田恵子
ピアノ:中村真紀子、森重ひろ美、中柴紗代、濵口真理子、田村幸造、片桐えみ(賛助出演)

所属している神戸フォーレ協会の定期演奏会に、今年も出演させて頂きます!
今年は、動物の出てくる曲を集めたコンサートとなっております
私は、鳥が出てくる曲を3曲歌わせて頂きます
歌詞はフランス語ですが、字幕があります。
面白い曲が沢山演奏されますので、お時間ございましたらぜひお越しください

チラシ・チケットのお求めは、コメントにお書き頂くか、
mipiace_miffy@hotmail.com
までメールをお願いします

image
5年強勤めさせて頂いた、淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」子供ミュージカルの歌の指導の仕事を、このGWで退職させて頂きました。
大阪に引っ越してからも、片道2時間かけて通っていたのですが、だんだん時間的に厳しくなってきまして。。。
image
最後なので、入口の前で記念撮影

奇跡の星の植物館は、大学生の頃から結婚式の聖歌隊の仕事でよく行っていて、お気に入りの場所でした。
そしたら、5年前、たまたま全然別のルートから、植物館での子供ミュージカルの指導のお話を頂き、びっくりしました
ですので、植物館には10年以上通ったことになります。

それまでは大人の方とか大学生しかレッスンしたことがなかったので、最初は子供たちにどうやって教えたらいいのかわからず、レッスンの度にぐったりでした
が、色々試行錯誤し、お陰様でだんだんと少しずつ私なりのレッスンスタイルができてきました。

2年前、勤めている音楽教室から勧められ、リトミックの指導資格の研修会に通い始めました。
そしたら、たまたま昨年、子供ミュージカルに4歳児さんが5人も入ってきてくれて、さっそくリトミックを取り入れたレッスンを実践することができました!

そんな色々な偶然もあり、私にとって本当に沢山の学びの場となったお仕事でした。
お陰様で、今では教室で小学生や幼児のレッスンも自信を持って出来るようになりました

お世話になりました皆様、本当に本当にありがとうございました!!

今年は、卒団生と合同のステージもありました!
image
すごい人口密度です(笑)

最後に卒団生たちとも会えて、嬉しかったです
卒団しても、吹奏楽部やミュージカルサークルや、音楽に関わっている子が多いようで、やっぱりみんな音楽が好きなんだなぁと思いました。
これからも、音楽好きな子供がたくさん育ってほしいです…

image

急に暑くなりましたね
気温差のせいか、先週風邪をひきましたが、なんとか復活いたしました!

今練習中(というか、まだ譜読みレベル…)の曲は、ルイ・ベイツ(1895~1953)作曲の「Chansons pour les oiseaux」(鳥たちの歌)です
7月の演奏会で歌います。
全部で4曲あって、7月12日神戸フォーレ協会の定期演奏会では1曲目と4曲目を演奏するので、まずそれから譜読みし始めて、今は2曲目と3曲目を譜読みしています。

image
(コピー譜がだんだんぼろぼろになってきたので、マスキングテープ貼りました。
曲のイメージよりポップで可愛い感じになってしまった。笑)

私、譜読みは決して苦手ではありません。
大学時代には、師匠に、譜読みが早いとほめられたこともあります。
が、4月上旬から取り掛かったのに、まだこの4曲の譜読みに苦戦しております…!!どこからその音取ったらいいの?!という感じの箇所があちこち
どの曲も短く、4曲で10分弱ぐらいなんです。なのに。。。
CDを聴いていたら、そんなに現代曲な感じでもないのですが。。。

ルイ・ベイツは、映画音楽の分野でも活躍した作曲家なのだそうです。
きっと、仕上がれば、美しい曲なはず!
頑張ります!!

また、演奏会のチラシを、近いうちにアップします

このページのトップヘ