♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2015年06月

先週の土曜日、明石混声合唱団さんの定期演奏会が無事に終わりました
1100人以上のお客様だったそうです!
御来場頂いた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました
image

毎年スタッフで来られている方から、
「北井さん、ゲスト出演するの何回目?」
と聞かれましたが、もう数えられません(笑)
毎年呼んで頂いて、本当にありがたいです

今年は、最初に依頼のお話を伺った時びっくりしたのですが、
「美空ひばりのステージをするので、ソロで『お祭りマンボ』を歌ってもらって、合唱団はお神輿をかついで出てきます。」
とのことでした!
image
(団員さんの手作りお神輿)

お祭りマンボは、
♪そ~れそれそれお祭りだ~
の部分しか知らなくて、とりあえず楽譜を見せて頂くことにしました。
楽譜を見ると、低いし早口。
私のキャラには無い感じでした。。。

なので、一旦はお断りさせて頂き、
「『愛燦々』か『川の流れのように』でしたら歌えるかもしれません」
と言ったのですが、指揮者の先生もなぜか情熱があり、
「お祭りマンボ、高く移調してもいいから」
と。。。
3度上げてもらいました。(ホ短調)
それでも早口は難しかったです

合唱団の方が歌う「ワッショイ ワッショイ」も高くなったので、皆さん甲高い声で必死に「ワッショイ ワッショイ!」
すみませんでした…(笑)

聴きに来てくださった方がおっしゃるには、まさか私が「お祭りマンボ」を歌うとは思わなかったから(プログラムには私がどの曲を歌うかは書いてなかったみたいです)、意外で面白かったそうです
image

image
知り合いの方から頂いた写真です♪

あとは、「ふるさとの四季」のステージで、日本の唱歌を何曲かソロで歌わせて頂きました
当日のゲネプロで初めて発覚したのですが、合唱団の演奏会なのに、一番最初のオープニングが、私のソロ「故郷」でした!
皆さんよく知ってる曲だし、最初だしで、プレッシャーでした
無事に終わってよかったです…
image

今年は貴重な体験をさせて頂きました!
来年もご一緒させて頂けますように…

ピアニストのあゆりさんと
9050fd7f-sa

先日、愛知県新城市の親戚の家に一泊二日で遊びに行って来ました

新城市は、愛知県の中でも静岡寄りです。
新幹線だと、新大阪から豊橋まで行って、豊橋からは在来線で、3時間ほどで行けるのですが、今回は新幹線を使わず、行きは、
難波~近鉄特急で名古屋まで。
名古屋から名鉄に乗り換え、豊川稲荷まで。
image
豊川稲荷でJR飯田線に乗って(ワンマン電車でした)、新城駅到着!
約5時間かかりました!(笑)
image

新城駅から車で山の方へ。
トトロのようなお家です
image

image

近所を散策したり、
畑の収穫を体験したり、
姪と一緒に宝塚歌劇のビデオを見たり(笑)、
(姪は宝塚ファンで、ずっと宝塚の歌を熱唱していました!笑。私は、宝塚受験する生徒さんがいるので、その参考に…)
そして、夜はお庭でピザパーティー!
image

image

さらに、蛍が見れました!!
庭にも蛍はいたのですが、川まで行くと、たくさんいました!!
蛍を初めて見たのですが、あんなに明るく光るなんて思っていなくて、びっくりしました!!

image
昔はうちの実家の近くにも、田んぼがあって、白詰草が咲いてて、バッタがいて…みたいな風景が当たり前にあったなぁ…とすごく懐かしくなりました

また遊びに行きます!

このページのトップヘ