♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2015年07月

まずご報告です。
手の指先に出来ていたウィルス性のいぼは、完治いたしました!!\
半年ぐらいかかるとインターネットで見たので、覚悟していましたが、飲み薬と貼り薬で、2ヶ月弱で治りました!!
お世話になった皮膚科のお医者さん(歌の生徒さん)に大感謝です


さて、来月は、ウィーンに留学中のめぐちゃんが帰って来るので、久しぶりに一緒に演奏します
めぐちゃんとは、オペラ研修所の同期で、一緒に徳島文理大での講習会や、ウィーン国立音大での講習会に行きました
一緒にウィーンに行った1年後、めぐちゃんはウィーンに留学し、早3年、頑張っています!

image

夏の小さな贈り物
北井春花・松田恵美ジョイントコンサート

日時:2015年8月23日(日) 14:00開演(約60分)
会場:ミタホール(阪急宝塚線庄内駅西口すぐ目の前)
入場料:大人1000円、中学生以下500円

出演:
北井春花(ソプラノ)
松田恵美(メゾソプラノ)
田村幸造(ピアノ)

プログラム:
浜辺の歌/成田為三
落葉松/小林秀雄
セミ/ショーソン
ヴィラネル(牧歌)/デラックア
献呈/シュトラウス
カンタータ78番より 二重唱/バッハ
「カルメン」より セギディーリア/ビゼー
「マルタ」より 二重唱/フロトー


歌曲に宗教曲にオペラに、色々なジャンルを歌います!
私は主にフランスもの、めぐちゃんは主にドイツものです。
オペラ「マルタ」は、大学時代初めて出演した思い出のオペラで、今回歌う二重唱は、別の子の担当シーンだったので私は歌わなかったのですが、担当が決まるまではお稽古では歌っていたし、懐かしいです

50名ぐらいの小さな会場ですので、お越し頂ける場合はご予約をお願いいたします
mipiace_miffy@hotmail.com


そして、先日、「La Bonne Chanson vol.7」今年もなんとか無事に終わりました!
ベイツ作曲「Chansons pour les oiseaux」鳥たちの歌、今度は4曲全部歌わせて頂きました
4曲続けて歌うとへとへとになり、まだまだ歌いこなせていないところも多々ありましたが、4月から譜読みを始めて今まで、楽しく勉強できました!
これからも、新しい曲に前向きに挑戦していきたいと思います
aa

もう一週間以上たってしまいましたが、
所属してます神戸フォーレ協会の定期演奏会、無事に終わりました!
大変暑い中でしたが、御来場頂いた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!

a
ピアニストさんと今回初めてご一緒させて頂き、大変お世話になりました!

f
高校時代の恩師・坂下先生と、合唱関係でお世話になっている方々と♪

今年のテーマは、「フランス風・動物たちの宴」でした
要は、動物に関する曲なら何でも良かったのですが、私のように軽い声のソプラノだと、鳥に関する曲が多いです。

歌わせて頂いたのは、
アーン作曲:リラの木のナイチンゲール
ベイツ作曲:「鳥たちの歌」より
        1、傷ついた鳩
        4、鳥かごのカナリア
の3曲でした

ショーソン作曲のハチドリ(蜂雀)も考えましたが、他の方と重なっていたので、アーンのリラの木のナイチンゲールにしました。

アーンのこの曲は、大学のフランス歌曲の授業で知った曲で、7、8年前ぐらいに一度コンサートで歌ったことがあります。
が、久しぶりに歌ってみると、前に歌った時と全然違う曲に思えるぐらい、新たな発見が沢山ありました!!
当時はまだフランス歌曲を勉強し始めたばかりで、この曲の良さも表現方法も、あまりわかってなかったんだなぁ…と思います

ベイツ作曲の「鳥たちの歌」は、前にも書きましたが、今回初めての挑戦で、まず譜読みに苦戦。。。
プーランクと同世代の、20世紀に活躍した作曲家ですが、作風は割と古典主義で、聴き手にとってはまあ聴きやすいのではないかと思います。
と言いながら、やっぱり「エスプリ~」って感じの部分もあって、面白いですが、プーランクやサティをまだそんなに沢山勉強していない私にとっては、難しかったです

が、字幕があったお陰で、「鳥かごのカナリア」では客席から笑いが起こっていました!
b
カナリアは、ネコとネズミに施しを頼みました。

c
ネコがカナリアをバリバリとかじるって!「ミャウ」

d
でも、最後には、大怪物リュステュクリュがぜーんぶ食べちゃうのです。

実は、ベイツの「鳥たちの歌」は、また7月25日に歌います!
img092

今度は、4曲全部演奏します
通して歌うと、10分弱ぐらいなのですが、へとへとになります
勉強会のようなコンサートですので、入場無料です。よろしければ、お越しください



おまけ。
e

このページのトップヘ