♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2015年12月

年越したらすぐですが、1月17日に、二回目の生徒さんの発表会を開催します!

image

前回の発表会は8人ご出演頂きましたが、
ありがたいことに増えて、今回は歌の生徒さん10人と、ピアノの生徒さん2人が、ご出演下さいます

まず、10月から選曲を始めて(選曲している時が一番わくわくして楽しいですね)、
今月に入って、プログラムを作成し、伴奏合わせのスケジュールと当日リハーサルのタイムテーブルを組み、最後の全体合唱の楽譜を作り、記念品を選び…
だいたい準備はできました

あとは、当日、私が演奏するまで体力を持たせられるかが問題です(笑)
講師演奏は最後なので、当日リハーサルを聴いて、本番司会をしながら生徒さんの演奏を聴いて、それから歌います…大丈夫かな。

今回私が演奏させて頂く曲は、
まず、生徒さんと二重唱で、
♪オペレッタ「微笑みの国」より 誰が愛を見つけたか(レハール)

ソロは、
♪荒城の月(瀧廉太郎)
♪カディスの娘たち(ドリーブ)
にしました

「微笑みの国」の二重唱は初めて歌うのですが、日本語の対訳が見つけられなくて、私はそこまでドイツ語が堪能でないので自分で訳せないし、どうしようかと思っていたら…
英訳を見つけることが出来、一緒に歌う生徒さん(元英語の先生!)が日本語に訳してくださいました!!よかった~

年末は29日まで、年始は5日から生徒さんのレッスンが入っていますが、私を信頼してついてきてくださる生徒さんがいるのは、とても嬉しいこと
頑張ります!


ところで、一昨日、歌い納めました
image

出演者がお互いに聴き合う、試演会でした。
大好きなバッハとドビュッシーを選び、先月のビエンナーレのコンサートが終わってから1ヶ月強で必死に練習しました。
ドイツ語とフランス語を同時に勉強するのは難しかったですが、発音する時の動かし方の違いが、私の中で少し明確になった気がします!!!

2016年も前向きに進んでいきますので、よろしくお願いいたします!
では、よいお年をお迎えください

2015年も、もう残り10日をきってしまいましたね!

来年の2月21日(日)、芦屋ルナ・ホールにて、
芦屋市民オペラに出演させて頂きます。
3年ぶりに関わらせて頂きます
一日2回公演で、私は12:00~の部に出演致します。
image
image

今回は、
ストラヴィンスキー作曲「プルチネッラ」と、
ラヴェル作曲「子供と魔法」の二本立てで、
私は「子供と魔法」で、火の精とうぐいす(ナイチンゲール)の二役を歌わせて頂きます。

火の精は、第一希望の役だったので、喜んでいます
うぐいすは、おまけ(?)についてきたのですが、難しくて苦戦しております…

オペラに出演するには、時間と体力がたくさん要るので、20代の頃と違って今や一大覚悟ですが、「子供と魔法」は死ぬまでに一度歌ってみたい演目だったので、頑張ります
沢山登場人物が出て来て、華やかな演目です

全席指定席ですので、お越し頂けるようなら、お早めにご連絡くださいましたら良いお席をご用意させて頂きます。
mipiace_miffy@hotmail.com
よろしくお願い致します

またまた終わって1週間以上たってしまいましたが、毎週指導に行っている神戸学院大学の合唱部の定期演奏会が、なんとか無事に終わりました。
土曜日の夕方だったので、明石からの道がかなり混んでいたようですが、ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

前の記事にも書きましたが、今年は部員の半分以上が1回生。
学生指揮者は2回生で、定期演奏会で振るのは初めて!!
演奏会の前半は、OB・OGたちと一緒に客席で、大変ドキドキハラハラしながら観ていました

後半は、私も一緒に歌いました
1
(↑フレッシュボイス様ご撮影♪)
現役部員8名+OB・OG3名+助っ人1名、と私です。(と、客演指揮者、客演ピアニスト)
今の現役部員だけでは、混声四部には分けられなくて、混声四部の曲を演奏しようと思ったら、OB・OGの助けが必要な状態なのです。。。

アンコール曲で、少しだけソロも歌わせて頂きました☆
2

さらに、終演後のロビーコールでは、歌いに来てくれたOBたち・聴きに来てくれたOBたちと一緒に、木下牧子さんの「サッカーに寄せて」を歌いました。
やはり、混声四部合唱はいいですね!
3

また混声四部が出来るようになる日を夢見て、これからも部員たちと共に頑張ろうと思います!

4
歌いに来てくれたOB・OGたちと、客演ピアニストと♪
ありがとう!!

そして、次なる本番は…
12月26日(土)夜、京都市北文化会館にて、試演会で歌わせて頂きます。
バッハのカンタータ51番Jauchzet Gott in allen Landenより、1番のアリアと、
ドビュッシーの歌曲「Regret」(後悔)
を演奏します

…変な組み合わせ(笑)
が、バッハとドビュッシーは、どちらも私の好きな作曲家ベスト3に入ります
今、楽しみつつ、必死に練習しています!
5

すっかり書くのを忘れており、前日になってしまいました!!

明日は、毎週指導に行っている合唱部の定期演奏会です
image

今年は、なんと、部員の半分以上が1年生!
1年生が沢山入ってくれ、部活が存続したのは良かったのですが、大変です…
本当に定期演奏会が迎えられるのか、ずっと不安でしたが、なんとかここまできました。。。
今日は最後の練習でした。

image
皆頑張ってます!

私は、第3ステージとアンコールを一緒に歌います
お近くの方、もしよろしければ、お越しください

12月5日(土)17:00~
神戸学院大学有瀬キャンパスメモリアルホールにてお待ちしています

このページのトップヘ