♪Diary♪~byコロっとSoprano

ソプラノ歌手、北井春花です♪フランス音楽が大好きです。演奏会の企画も好きです。日々忙しく走り続けています! ~生徒さんも募集中。歌が好きな方、一緒に歌いませんか?~

2016年03月

最近少し花粉症の症状がましです!
3月上旬~中旬は、くしゃみと鼻がかなり辛かったのですが
体力が落ちると花粉症の症状が余計にひどくなるので、毎年スケジュール帳の3月のページには、
『予定を入れすぎない!!』
と書いていたのですが、今年は忘れていました…(笑)

今年はもうこのまま花粉が終わってくれたら嬉しいけどなぁ…

さて、気がつけば一ヶ月をきってしまいましたが、
4月27日(水)、所属しています関西二期会のフランス歌曲の演奏会に、3年ぶりに出演させて頂きます!
(まだ全然宣伝できていません~)

image

関西二期会「フランスの声」SerieⅡ 1er
~魅せられた音学家~

日時:2016年4月27日(水)19:00~
会場:兵庫県立芸術文化センター小ホール
入場料:3500円(多少割引できます!)

「フランスの声」は、昨年までの5回シリーズは一旦終わり、今年から新シリーズが始まりました。
今年のテーマは、題名からではわかりにくいかもしれませんが、同じ詩に異なる作曲家が作曲した曲の特集です
ポール・ヴェルレーヌ、ヴィクトル・ユゴー、テオフィル・ゴーティエの詩など、人気がある詩には、何人もの作曲家が作曲していますが、それぞれ表現の方向が違っていますそれを聴き比べられる演奏会です♪

私は、
ヴェルレーヌ作詩/フォーレ作曲「グリーン」
ヴェルレーヌ作詩/ボルド作曲「角笛の音は」
ユゴー作詩/リスト作曲「もし素敵な芝生があれば」
の三曲を歌わせて頂きます!
どれも新しく勉強する曲なので、わくわくしながら、必死に頑張っています!

3月上旬に講習会があり、他の方が演奏される曲もいくつか聴けましたが、珍しい曲もあり、面白かったです
私が歌わせて頂くシャルル・ボルドという作曲家も、滅多に演奏されない作曲家です。日本初演かも??!
(以前、神戸フォーレ協会の演奏会でもボルドの歌曲を歌わせて頂きましたが、また別の曲に挑戦します!)

詩が好きな方も、音楽が好きな方も、お時間ございましたらぜひお越しください!!
私にご連絡くださったら、少し割引できます!
mipiace_miffy@hotmail.com
よろしくお願いいたします

所属してます神戸フォーレ協会のアプレミディコンサートが、無事に終わりました!
三連休の中日だったのに、ありがたいことに満席でした御来場頂いた皆様、ありがとうございました!

今回のテーマは「パリ」
パリに縁のある作曲家を集めた演奏会で、フランス人以外の作品もありましたが、
私は、フォーレ作曲の二重唱「この世の魂は、すべて」「タランテラ」と、
6人のアンサンブル(女声三部合唱)で、シャンソン「人の気も知らないで」「サントワマミー」「愛の讃歌」を歌わせて頂きました
今回は、会場が美術館で、後ろの壁が白っぽかったので、字幕と、それぞれの曲に合わせた写真やイラストが壁に写し出されました(前から見れなくて残念。笑)

私、演奏会で、重唱・アンサンブルのみの出演、というのは、私多分初めてだったと思うんです。。。
ひとつの演奏会の中で、ソロの合間にアンサンブルも歌う、みたいな感覚が普通だったので、アンサンブルについてこんなに深く考え、悩んだのは初めてでした!!

二重唱は、歌い手二人とピアニスト一人。
当たり前ですが、三人三様の音楽性を持っています。
1曲目の最初はかけあいで、私がまず8小節歌ったら、お相手のかおりさんが8小節歌い、それを2回繰り返し、やっとハモり部分になります。これが、うまくつながり軌道に乗るまでが難しくて、綱渡りみたいでした…(ピアニストのまりこさんも、どう合わせるか悩んでらしたようでした。)
で、緊張してなかなか思うように歌えないし、音域も私の苦手な割と低めで…

かおりさんとまりこさん、二人の先輩がたくさんアドバイスをくださり、何回も合わせをして頂き、本当にありがたかったです
沢山悩んだ分、本番は開放的な気分で演奏できました
1
↑かおりさんが、色違いのドレスを貸してくださいました!

シャンソンの方は、練習が4回あって(私は3回しか参加できなかったけど)、指揮者もいないので、合ってるのやら合ってないのやら最初は全然わかりませんでしたが、こちらも私は一番若輩者で、皆さんに沢山教えて頂きました!
練習を重ねるうちに、他のパートも聴けるようになってきて、合ってる、合ってないがわかってきて(笑)、本番が一番流れも良くうまくいったのではないかと思っています
ソプラノパートの中で二つに分かれているところもあり、そうなると一人ずつになるので、思いの外緊張しましたが(笑)
2
今回のシャンソンメンバー歌い手6人+ピアニスト。

またひとつ良い経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
神戸フォーレ協会のメンバーは、優しく温かい方ばかりで、いつも甘えさせて頂いています。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました(*^^*)

このページのトップヘ