今頃ですが、あけましておめでとうございます朝日
本年も、ソプラノ歌手の卵(ひよこ?!)北井春花をどうぞよろしくお願い致しますヒヨコピヨ


eb7caa1b.jpg

芦屋市民オペラ「火の鳥」、先日無事終わりました笑い

御来場頂きました方、関係者の皆様、本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

お稽古約半年間、今回も長いようで短かったです。

そう、あれはやる気に満ちていた春頃、
とにかく少しでも多く勉強したくてお稽古を見学したくて、今回はシングルキャストらしいし女性キャストの人数が少ないみたいなので、じゃあ裏方でのせてください!!とお願いしたところ、なんとアンダースタディーでのせて頂けたという、ラッキーなお話で始まった火の鳥。
実は、最初は歌姫役のアンダーだけだったのですが、コロラトゥーラになりたい私は、厚かましくも、コロの火の鳥役のアンダーもさせてくださいとお願いしたのでした。
するとあっさりOK(笑)

しかし、実はこの時点で火の鳥役の本キャストは決まっていませんでした^^;

その後、火の鳥役が私の憧れの歌い手さんに決まって、かなり嬉しかったですハート
歌姫役も、去年のフィガロからお世話になっている大好きな歌い手さんで、今回このお二人のアンダーをやらせて頂けたことは、私にとって本当に本当に有難いことでした!!
発声とか、体の使い方とか、聴かせ方とか、
たくさん盗ませて頂きました音符音符


そして、私の今回のもうひとつの重大任務、キャストさんのスケジュール調整係。
今まで演奏会の幹事は何回もしたことあるし、こういうことはわりと得意と思っていました。
が・・・やればやるほど自分の未熟さを痛感。
マメに皆さんに連絡するのって案外難しいです悲しい
今回メーリングリストのメールがなぜかうまく皆さんに届かなくて、連絡したのにできてなかった!!みたいな事件もあり・・・。

オペラというのはなんせ関わっている人数が多いし(今回はシングルキャストでしたし、まだマシだったとは思うのですが・・)、色々な事情の人が集まっています。
普通に仕事をしながらやってはる方、オペラのお稽古をいくつもかけもちしている方・・・などなど。
それぞれ皆さん事情があり、どれもわかる分困ってしまうこともありました。
しかし、今回は仕切ってる上の立場の方がいてくださったので、だいたいのことがその方に伝えれば解決しましたが、自分が仕切ってたらそうはいきませんよね。
将来的には制作も出演も両方できるようになりたいと思っているので、今回こちらも大変勉強になりました。

当日は受付など、バタバタとお手伝いさせて頂きました!!
芸文ホールは、裏もキレイしスタッフはしっかりしてるし、すごかったです電球

さて、私のお正月は、今年も元旦から3日間、いつもの予備校の受付バイトに行きました笑顔
特にお正月という実感もなく、普通に過ごしていたら・・・
4日にいきなり風邪で38度の熱が出ました困った
遊びの約束は全てキャンセル困った困った

そんな私の今年のおみくじは「吉」
運勢は努力次第ですかね・・・頑張ります力こぶ