今日は、友達の赤ちゃんを見に行くはずだったのですが、
一緒に行くはずだった子たちが皆たまたま無理になってしまい、延期に。。。
なので暇っ子ですダッシュ
昨日も仕事(結婚式)がキャンセルになったので、珍しく連休です。

というわけで、本番まであと1ヶ月となった芦屋市民オペラ「カルメン」(ハイライト)、今回上演されるシーンを中心にしたストーリーを書いてみようかなと思います音符


≪登場人物≫
カルメン・・・ジプシー女
ドン・ホセ・・・衛兵伍長
エスカミーリョ・・・闘牛士
ミカエラ・・・ドン・ホセの許婚
ダンカイロ・・・密輸人
レメンダード・・・密輸人
フラスキータ・・・カルメンの仲間
メルセデス・・・カルメンの仲間


音符第一幕
 19世紀頃のスペイン・セビリアの街。
 街角の広場で、傍らには衛兵の詰所、奥にたばこ工場がある。
 幕が開くと、衛兵の交替を告げるラッパが鳴り響き、子供達の合唱とともに衛兵伍長「ドン・ホセ」ら衛兵が登場し、モラレス隊と交替する。(今回の芦屋オペラでは衛兵はドン・ホセのみなんですけど、本来は衛兵交替のシーンなんですよね。)
 そして、たばこ女工であるジプシー女「カルメン」登場キラキラ有名な「♪ハバネラ」を歌う。男たちは皆魅惑的なカルメンに夢中。が、真面目なホセだけは、カルメンを無視。カルメンはそんなホセを誘惑し、赤いバラの花をホセに投げつけて去ってゆくバラ
 カルメンことが気になるホセ。そこへ、ホセの故郷の女「ミカエラ」が尋ねてくる。ホセのことが好きなミカエラは、ホセの母さんからの手紙・おこずかい・そして、母からのキスを母に代わって彼に与える。ホセは感激し、カルメンのことは忘れよう、と思い直す。(母からの手紙には「ミカエラと結婚しなさい」ということが書かれていますドキドキ小
 ミカエラが去った後、カルメンと他のたばこ女工の女が喧嘩さわぎを起こし、カルメンは彼女に怪我をさせ、逮捕される。(今回はこのシーンはなし)
 捕まったカルメンの見張りを任されたホセ。カルメンは「♪セギディーリャ」を歌い、「逃がしてくれたら、後でリリャス・パスティアの店で会いましょう」とホセを誘惑する。誘惑に負けてカルメンに惚れてしまったホセは、カルメンを逃がしてしまい、代わりに捕まるのでした!!

音符第二幕
 リリャス・パスティアの店。
 (ここは実は密輸団のアジトでもあります。)
 カルメンは仲間の「フラスキータ」と「メルセデス」と共に歌い踊り、盛り上がる酒場。
 そこへ闘牛士「エスカミーリョ」登場拍手キラキラ有名な「♪闘牛士の歌」を歌い、カルメンを誘惑。カルメンはさらりとかわす。
 エスカミーリョと店のお客たちが去ると、「ダンカイロ」と「レメンダード」がカルメンたち3人を密輸の仕事に誘う。フラスキータとメルセデスは乗り気だが、カルメンは「ここでホセを待ってるから行かない」と言う。
 そうこうしている間に、外からホセの歌声が。やっと牢屋から出てきたホセとカルメンは2ヶ月ぶりの再会を果たすハートカルメンはホセのためにカスタネットを鳴らしながら歌い踊るが、帰営の時刻を告げるのラッパの音が聞こえてきたので、ホセは兵舎に帰ると言う。「私を愛してないのか」と怒るカルメン。ホセは昔カルメンがくれたバラの花を見ながら、カルメンへの愛を切々と歌う。カルメンは、「そんなに愛しているなら、密輸団の仲間になれ」と誘うが、ホセは「それはできない」と去ろうとする。そこへ、外から誰かがドアをノックする音が・・・。
(この後結局ホセは密輸団の仲間になりますが、今回はここで2幕は終わりです。)


音符第三幕
 山の中。密輸団が根城にしている荒地。
 カルメンとホセの仲はすでに気まずくなっている。
 密輸品を運ぶ途中、休憩時間に、フラスキータとメルセデスがカルタ占いを始める。それを見たカルメンも占い始めるが、まずカルメンが死んで、その後ホセも死ぬ、という結果が出るショック
 一方ミカエラが、密輸団からホセを救い出そうと、一人恐れながら山の中にやって来て、決意を歌う力こぶ
 エスカミーリョもカルメンを探し山にやって来て、皆を闘牛場に招待し、ミカエラはホセに母が危篤であることを伝え、ホセを故郷に連れて帰ります。(今回はこのシーンはなし)

音符第四幕
 闘牛場前の広場。
 闘牛士の行進があり、カルメンはエスカミーリョと愛を語り合うラブラブ
 エスカミーリョが競技場に行ってしまうと、フラスキータ・メルセデスが、カルメンに「ホセがここに来てる。危険だから逃げて」とささやく。カルメンは「彼と話をつける」と言う。
 身も心もボロボロになったホセが現れ、カルメンに復縁を迫る。拒絶するカルメン。ホセにもらった指輪を投げつける。逆上したホセは、カルメンを刺し殺す。



ここまで読んでくださって、ありがとうございます!!
ご興味持たれた方は、2月22日、ぜひ芦屋市民オペラにお越しください笑いドキドキ大
詳細→http://le-nozze-di-haruka.blog.drecom.jp/archive/258
どうぞよろしくお願い致します~キラキラキラキラ