徳島に、インターナショナル夏期講習会を受けに行ってきました音符
616834da.jpg
ウィーン国立音大の先生が来られたんですキラキラ
たまたま友達の結婚式と日がかぶっていたので、講習会6日間中、後半の4日間参加しました。
長文ですが、お勉強したことを書かせていただきます~笑い


ひまわり 一日目ひまわり
遅れて参加したため、この日の私のレッスンは朝イチ(10時)!!
緊張しすぎて筆箱が行方不明になったりしましたが(笑)、一日早く参加していた二期会研修生で同期の友人に色々助けてもらって、なんとか無事済みました。
モーツァルト「後宮からの逃走」のコンスタンツェのアリアをみて頂き、内容は、
●体を三角形に広げる。
●息を離す。ゴムボートが水に浮かんで進んでいくようなイメージ。
●語尾を遠くに。ビブラートにならない。
という感じでした。いいレッスンでしたキラキラ
先生の奥様が日本人で通訳してくださるので、呼吸ぴったりでわかりやすかったです笑顔

友人もいるし、楽しかったので、調子にのって他の方のレッスンを聴きまくりました。
まさかこれが次の日のガンになろうとは・・・。


ひまわり 二日目ひまわり
この日のレッスン順は、朝から二番目でした。
前日聴講しすぎてたし、寝る前にレッスンの録音を聴いたのも悪かったのか、どうも喉が疲れていたみたい。
しかも午前だし、なんだか調子がいまいち。コンスタンツェのアリアを二曲みて頂きましたが、もう途中で歌うのやめたくなってきました(苦笑)
コンスタンツェの二曲目は高音だけでなく、中低音を鳴らすことが大切ということで、低音を鳴らす発声練習をして頂きました(下降音階)譜面

昼食を食べたあと、練習室で30分爆睡(笑)
ちょっと元気になりましたまる

この日から、二期会同期の友人がもう一人参加しました☆
同期3人でご飯もわいわい食べました料理


ひまわり 三日目ひまわり
毎日レッスンの後に選抜者によるコンサートがあるのですが、私はこの日にコンサート出演でした。
レッスンが午後だったので、前夜、思い切って目覚まし時計をかけずに就寝。
でも8時に起きてしまいましたが(^^;

演奏会で歌うコンスタンツェのアリアの一曲目をみて頂きました。
他の人のレッスンはほとんど聴講せず、柔軟体操をしまくってからレッスンに臨んだので、調子は良かったです。
しかも最初に、昨日もやった低音を鳴らす発声練習をじっくりやってくださったので、かなり歌いやすかった!!
曲の方は、アクセントのある母音をしっかり歌って、でも語尾もしっかり歌わないといけなくて、語尾を歌おうとすると今度はアクセントがアクセントに聞こえない・・・という葛藤を繰り返しました汗
コンサートがあるので、レッスンは短めに終わって、本当はこれが最後のレッスンだったのですが、次の日にもう少しみて頂くことになりましたキラキラ

コンサートは、レッスンで言われたことを治さなきゃ、と思いすぎて緊張して微妙な演奏でしたが、先生は「高音がきれいだった」とおっしゃってくださいました。
(てことは、やっぱり中低音はあかんのやん)


ひまわり 四日目ひまわり
講習会最終日♪
レッスンは午前で終わりで、午後は奨学金で留学できる人を選ぶオーディションコンサートでした。
(オーディションに受かるのは、ヴァイオリンやピアノコースの若い10代の学生さんなので、声楽の年寄りたちにはあんまり関係ないのですが。笑)
声楽コースは10人中4人がコンサートに出演できることになりましたが、二期会同期は見事3人とも出演させて頂けました!優秀~キラキラキラキラ
このコンサートでも、コンスタンツェのアリアの一曲目を歌いました。
講習中結局ほとんどこの曲しかやってない(笑)ま、これを一番やりたかったので良いのですがウインク

演奏会の出演順は直前に決ります。5分前ぐらいに(笑)
ドレスに着替えてばっちり準備できてたのに、最後から2番目でした。
(前の日は一番最初だったから、順番発表された時に「あと2分で出番です」って言われて焦ったけど…。)
待ちくたびれたけど、休めたから喉の調子はよく、前の日ほど緊張しなかったので、そこそこ普通に歌えました。
先生にも「前の日より良かった」とおっしゃって頂けましたドキドキ大

そして、先生と受講生で打ち上げパーティークラッカー
「私はコロラトゥーラソプラノになれますか?」
と先生にお聞きしたら、
「可能性はあります。『魔笛』の夜の女王役はライバルが多いと思いますが。笑」
と言われましたキラキラ
まだまだなんちゃってコロラトゥーラですが、本物のコロ(?)目指して頑張ります力こぶ


ひたすら体力勝負でしたが、とっても有意義な講習会でしたキラキラキラキラ
徳島は、垂水に住んでる私からしたら結構近い(2時間ぐらい)ので、また来年も予定が合えばぜひ参加したいと思います笑い