f0154a39.jpg
短期間に講習会行きすぎ、って感じですが、
母校であった指導者研修「合唱・基礎編」に参加してきました音符
もちろん、ヴォイトレ教えに行ってる某大学合唱部を、もっとパワーアップさせたいからです!!

音大で開催されてるから、受講生は卒業生ばっかりかと思っていたのに、素人さんらしきおばさまなどもいらっしゃいました。

椅子がソプラノ、メゾ、アルトの3ブロックに分けて並べられていて、開始15分前に着いたらすでにソプラノの席はいっぱいだったので、とりあえずメゾの席へ。
譜読みをあまりしていなかったので、最初は音がいまいちはまらなくて微妙でしたが、だんだんハモれてくると楽しくなってきました笑い
合唱、やっぱりいいですね。どんどん合唱にハマっていってる私です。


一日目は、
午前は、横隔膜や母音・子音のこととか、喉で音程を感じないとか、発声についての講義がありました。
わかってることばかりのはずなんですが、教え方の上手さに感激しましたキラキラ
持ってる知識をいかにして簡潔な言葉で分かりやすく伝えるか…難しいなぁと思います。

午後は、課題曲(6曲ありました)を歌っていきました。
主音だけピアノで弾いてもらって、そこからアカペラで和音を取ったりしました。
私はとにかく和音が弱いんです悲しい
「今は和音の中の第3音はどこのパート?!」
とか言われても、全然ぱっとわかりません…。
曲の中でどれが長和音か短和音か減和音か、考えてくる宿題が出ました。
帰宅してから、むっちゃ苦労してピアノをたたきまくりました。疲れたぁダッシュダッシュ

二日目は、
午前は、前の日の続きで、前の日時間がなくてできなかった曲を中心に歌い、
午後は、受講生が指揮をしていきました。
受講生は50人近くいたので、全員が指揮を振れるわけではないのですが、先生が私のことを声楽専攻の卒業生だと覚えていてくださったので、一曲振らせてくださいましたドキドキ大
しかし、私実は合唱の指揮ってしたことありません。。。
「振ってる時は歌ってる時より息が止まってる」
と言われました(^^;
ベテランの学校の先生されてるような方はめっちゃお上手で、どんどん音楽が流れていくんですよね。素晴らしいキラキラキラキラ
「指揮は慣れやで。」
と先生おっしゃっていましたが、私にもいつか慣れるほど振る機会がやって来るのかどうか。。。

楽しい講習会でした笑い音符