久々の更新です☆
実は、夢の街ウィーン(笑)に、10泊12日で、
歌のレッスンを受ける修業の旅に行ってまいりました 二期会研修生で同期だった友達と二人で 最初、ウィーンで行われる春期講習会に申し込んでいたのですが、人数が少なす
ぎて中止になったので、先生に直接交渉して、レッスンして頂けることになりま
した。 初!ツアーじゃない海外旅行!! 行くまでは超不安だったので、ネットで色んな地図とにらめっこして先生のお宅
を探したり、付け焼き刃でドイツ語を12日間だけ勉強したり(苦笑)、とにかく
必死でした が、実際行ってみたら、まぁなんとかなるものですね 一日目 関空出発。 飛行機の中で、買うだけ買ったけどまだほとんど読んでいなかった「地球の歩き 方」を熟読して、ウィーンについてお勉強。 KLMオランダ航空だったので、アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎ。 オランダといえば…私の大好きなミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの故 郷。 ミッフィーグッズを購入して、超テンションアップ ウィーン2010年3月 381
で、22時にウィーンの空港に着いた頃には、もうへろへろでした。 が、節約術で、空港からタクシーを使わず、CATという電車でウィーン市内まで行 って、そこからタクシーでホテルへ タクシーの運転手さんに、カタコトのドイツ語が通じて、無事ホテルに着いて良 かったです。。。
ウィーン2010年3月 031
二日目 とりあえずリング(ウィーンの中心地)へ行こうと、ホテルで道を聞いて出発し たものの、道に迷って、徒歩20分で着くところが40分ぐらいかかる。。。 JTB(旅行社)へ行って、日本人の社員さんに電車の切符の買い方や色んな場所へ の行き方を教えてもらい、さて準備万端
8-tage-klimakarteという、8日間電車乗り放題の切符を買ったのですが、 駅に駅員さんはいないし、改札に機械は一応あるけど機械に切符入れなくても通 れるし、みんな無賃乗車してるんじゃないか?!って思いました(笑) この日は先生の奥様によるレッスンでした♪ 奥様は日本人です この方がいらっしゃらなかったら、私たちはウィーンに来れていなかったでしょ う!! レッスンの前後の時間に、観光のポイントやオペラの観どころなど色々教えてく ださり、感激でした スーパーに寄って食料品を買い、ホテルに帰宅。 時差ボケで、夕方から眠たいし、朝方には目が覚めるし、二、三日はしんどかっ たです ウィーン2010年3月 038



↑10泊したホテルの前にて

3日目からは、また次の日記に書きます。長編になりそうです(笑)