3週連続で本番でした!!
こんなことは生涯初めてでした(笑)体力勝負でした☆

3つ目の本番は、地元・垂水区役所でのロビーコンサートでした
ロビーコンサートに出演させて頂くのは2回目でしたが、いつもお客様いっぱいになります

今回歌ったのは、
・椰子の実
・ちいさい秋みつけた
・曼珠沙華
・アヴェ・マリア(カッチーニ作曲)
・かディスの娘
・「ラクメ」より“鐘の歌”
の6曲でした♪♪

「カディスの娘」という曲は、「ラクメ」と同じドリーブ(フランス人)作曲ですが、スペイン風のボレロになっています。
前にテレビで、カスタネットを叩きながら歌っていた人を観たので、
今回、思い切って、フラメンコカスタネット(パリージョというらしい)を購入してみました
emika_fp3
最初はどの指に紐を通したらいいのかもわからず、ネットで検索したり、You tubeで動画を見たりして、演奏法を研究しました!
が、力みすぎると細かいリズムが叩けず、やっとコツをつかんだのは、本番の3日前ぐらいでした(笑)
しかし、叩く方に真剣になると、歌の歌詞を忘れそうになったり…(^^;)

本番もちょっと力んでしまい思うようにはいきませんでしたが、せっかくカスタネット練習したので、またどこかでこの歌を歌いたいと思います

それと、驚いたことに、な、なんと、小学校の時の音楽の先生が来てくださっていました
垂水の広報誌に私の名前が載っているのを見つけて来てくださったのだそうです。
15年以上たっているのに、私の名前を覚えていてくださったことが、衝撃であり、非常に感激でした

こういうことがあると、歌っていて良かったなぁとしみじみ思います