普通に旅行日記を書いても面白くないので、
まずは、今回の多々あったトラブルを集めて書いてみます!


その1
飛行機遅れ事件

飛行機は、3月にウィーンに行った時と同じで、KLMオランダ航空でした。
なので、アムステルダムで乗り継ぎ。
元々三時間ぐらい乗り継ぎ時間があって、ゆっくり遊べる予定でした
空港になんと自由に弾けるピアノがあって、かおるちゃんが弾いて私が横で歌っ たり、 オランダはミッフィーの故郷なので、ミッフィーグッズを買ったり、 楽しく過ごしてました フィレンツェ&パリ☆2010 023
しかし、遊び疲れていざゲートに行くと、フィレンツェ行きの飛行機が一時間遅 れ。。。 フィレンツェの空港からホテルまで迎車をお願いしていたので、旅行会社にこの ことを電話しなければなりませんでした 緊急連絡先はなぜかイギリスだったので、初!携帯電話から国際電話!! しかし、かけ方がわかりません 必死にかけ方の説明を読みますが、日本→ヨーロッパとヨーロッパ→日本は書い てあるのですが、オランダ→イギリスだから、これはどうしたらいいのか そうこうしているうちに、飛行機は二時間遅れとなり、 その間に出発ゲートが二回も変更し、 電話は、かけ方はわかったものの、混み合ってるのかなかなかつながらないし、 イライライライラして… 結局三時間遅れで飛行機は飛び、 現地時間24時過ぎに、やっとフィレンツェの空港に到着。。。 疲れて飛行機でよく眠れたので、その後大して時差ぼけにならなかったのが唯一
ラッキーでした(笑) その2 ジェラート事件 フィレンツェ一日目のこと。 まずは町を歩いて回ってみようと、元気にホテルを出発しました。
フィレンツェ&パリ☆2010 050



ドゥオーモの大きさと美しさに感動し、 ドゥオーモの500段ほどの階段を上ると、上から見下ろすフィレンツェの町並みの 美しさにまた感動し、
フィレンツェ&パリ☆2010 074フィレンツェ&パリ☆2010 089




多少疲れたところに、ジェラート(アイスクリーム)屋さんを発見。 なぜかお値段が書いていないので、 「はぅ まっち?」 と尋ねると、 コーンかカップか選べる、的な御返事。 そして、コーンを選ぶと、 「2(トゥー)」 と言われました。 2ユーロか~と納得して、アイスの種類を選ぶと、もう一種類選ぶよう言われま した。 2段重ね で、お会計のレジに進むと、なんとレジは、 「10ユーロ」(約1100円) と表示しているではありませんか!! 「トゥーって言ったやん!2ユーロちゃうかったんか?!」 と文句を言う語学力はなく、諦めてお支払い。 トゥーは、2ユーロではなく、2段重ねのことだったんですね。 ぼったくりジェラート屋でした。。。 巨大なジェラートは食べてる間にどんどん溶けてきて、
服や靴にたれて、大変でした 皆様、ジェラートにはご注意です その3 ウッフィツィ事件 フィレンツェといえば、ウッフィツィ美術館が有名です。 朝イチに行くつもりだったのですが、 パリに発つ日だったので荷作りに手間取り、 美術館は8時15分オープンで、私たちが着いたのは9時過ぎ。 すると、すでに長蛇の列でした… フィレンツェ&パリ☆2010 362
待ち時間は、 「MAX 2」 という表示だったので、2時間頑張って待とうと決めました が、2時間たっても入れず。 しかし、ここまで待ったのに後にも引けず… 入れたのは、3時間以上並んだ後(12時20分頃)でした よく考えてみたら、その日は日曜日でした。 我々旅行者には曜日は関係ないけど、お近くの方はそりゃ土日に来ますよね。。。 館内に入った頃には、足は疲れてるしお腹は空いてるしで、
少々気分が悪かったです…(苦笑) ウッフィツィは、ぜひ平日の朝イチに行ってください フィレンツェ&パリ☆2010 376
その夜、パリへの寝台列車の車掌のおじさんにセクハラされた事件もありました が、これはご興味ある方だけにまた直接お話しましょう…(笑) パリでは、さらに恐ろしい身の凍るようなトラブルがありましたが、 今日は長くなってしまったので、また後日書きます~