講習会のことは書いたので、次は観光日記を書きます
今回初めて行った観光スポットを、今日はまず二つピックアップしてみまーす


1、シェーンブルン宮殿のグロリエッテ

昨年もシェーンブルン宮殿には行ったのですが、
その時は、宮殿から徒歩20分の丘の上にある軍事記念碑「グロリエッテ」に行くのは断念しました
下から「遠いなぁ~」って見上げてただけでした

だから、今回はグロリエッテに行ってみたかったのです

でも、遠いし、暑いし…と思っていたら、
Uバーン(地下鉄)のシェーンブルンの一駅前で降りて、バスに乗ったら、グロリエッテに近い門に着く、とガイドブックに書いてあったのを、めぐちゃんが発見

バスを降りて進行方向にまっすぐ歩くと、門がありました
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 182a

そして、グロリエッテ着
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 203a

グロリエッテが綺麗のはもちろんのこと、
グロリエッテから見下ろしたシェーンブルン宮殿と街の眺めは、絶景でした
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 197a

そして、歩いて丘を降りて、シェーンブルン宮殿にも行きました。
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 213a
夏はお花が綺麗


2、中央墓地&ザンクトマルクス墓地

ウィーンの中心地よりかなり南にある墓地。
ウィーンに着いて最初の日曜日に行ってみました
Uバーンと路面電車で行ったのですが、意外と近かったです。(片道30分弱ぐらいかな?)

まず、中央墓地へ。
音楽家たちのお墓に近いTuer2(第二扉)から入りたかったのに、
間違えてTuer1(第一扉)で路面電車を降りてしまいました
が、緑がきれいな道を歩けたので、かえって良かったかも

墓地の中に大きな教会がありました
中は、響きがすごくって、残響なんと8秒ぐらい?!
感動でした
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 084a

音楽家の墓地が集まっている32区には、
ベートーベン、シューベルト、ブラームス、シュトラウスなどのお墓がありました。
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 098a

ベートーベンのお墓、なかなか素敵なデザイン
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 097a

そして、路面電車で北へ引き返し、途中のザンクトマルクスで下車。
7分ぐらい歩いて、ザンクトマルクス墓地に着きました。
ここには、モーツァルトのお墓があったのですが、
中央墓地と違って、モーツァルトはひとつぽつんと建っていて、
なんだか何とも言えない切ない気持ちになりました
あんなに素晴らしい音楽をたくさんたくさん書いてくださったモーツァルトが…
天才とは孤独なものなんですね。
2011-08-25 ウィーン夏期講習会 117a

日帰りでザルツブルクにも行ったのですが、
またその話は後日書かせて頂きます~