所属してます神戸フォーレ協会の本公演・オペラ「マノン」ハイライト、無事終わりました
フォーレ協会の公演の中では、今までにないぐらいたくさんのお客様にお越し頂けました
皆様、ありがとうございました

IMG_2210ha
↑カーテンコール。今回もフレッシュボイスさんにお写真頂きました♪


終わってから三日たちまして、ようやく振り返る気持ちになりました(笑)

今回は、演奏会形式ということで、お稽古は10回でした。
なのに・・・あれれ?
舞台セットはないけど、小道具はいっぱいあるし、演出もばっちりついている??!
毎回のお稽古が、17時半から始まって、22時終了…なんと4時間半
時間との戦いでした。

マスネの音楽は、親しみやすいけどつかみどころがなく、
ピアニストさんがおっしゃるには、
「どんどん次につながっていく、落ち着くところがない音楽」
とのことでした
私このオペラ本当に好きですが、こんなに苦戦するとは思いませんでした

しかも、最初は指揮がない予定で、ピアノに合わせて歌っていたのですが、なかなか合わない…。
人数が多いアンサンブルのところだけ指揮を振ってもらおうか、という話になって…、
(原語指導の先生が、たまたま指揮も振れる方でした
なんだかいつの間にやら、全部指揮ありになっていました
それが、なんと5月末の話でした

それから、稽古時間がさらに追加になり、必死に指揮との合わせを行いました。
それまで自分で勝手に歌っていたテンポやフレーズ感と違うので、大変でした
もちろん、指揮がある方が安心ではあるのですが…

私にしては珍しく、ゲネプロの日も本番の日も、待ち時間に真剣に楽譜を見ていました
(いつもそうした方がいいんでしょうけど…。笑)

他にも、
私はイントネーション音痴なので、台詞に苦労したり、
キャラクターが子供っぽいと言われたり、
色々ありましたが、長くなりますので、このへんで

とにかく、全て、色んな意味でいい経験をさせて頂いたと思います。
周りの歌い手さんは、ご活躍されている素晴らしい方ばっかりだったし…


IMG_2177ha
↑助演の方の手作り・段ボールの馬車に乗って登場しました

頂いたお花

DVC00034a

DVC00036a


次は、6月30日の師匠の退任記念演奏会です
http://le-nozze-di-haruka.dreamlog.jp/archives/4177452.html
聴きに行ってやろう、と思われるお優しい方は、ご連絡ください
mipiace_miffy@hotmail.com