DVC00326a
↑毎年ステージの写真を載せているので、今年は逆にステージから見た客席(笑)

ボイトレに行っている合唱部の定期演奏会が終わりました
一週間前に風邪をひいてしまい、まだ咳が残っていて、咳込まないか不安でしたが、なんとか無事終えれました

今年は、25回記念の演奏会で、OB・OGとの合同ステージもあり、そのステージの指揮を振らせて頂きました。
2012-12-8パンドラa
↑リハーサル中。(撮影:まりこさま)

OBの代表と部員の代表が相談して選曲したのですが、
新実徳英さん、佐藤賢太郎さん、木下牧子さん、千原英喜さん……
と、今時バリバリの合唱作曲家の曲ばっかりでした
元々合唱部出身ではない上に合唱指導も初心者な私にとっては、かなーり難易度が高く、大変でした
もっと合唱のことお勉強しないとなぁ。。。

でも、OBさんOGさんが入ってくれると、やっぱり音楽が安定するので、気持ち良かったです
ここ近年に卒業した子ばかりだったので、全員知ってる子で、久しぶりに話せて楽しかったし

「合唱」の持つパワーは、いつも私に元気をくれます。
たくさんの人間の声が合わさってひとつになるって素敵です
これからもずっと合唱に関わっていけたらいいなぁ。

今年も花束いただきました
DVC00334a