7月24日に、今年もりそな銀行本社ビルの講堂で歌わせて頂きます
詳細⇒http://www.reenalstation.net/project/classicbank/index1307.php
プーランクに初挑戦します(一曲だけですが…)
よろしければお越しください
※入場無料ですが、整理券が必要です。


DVC00089a

さて、今年度から、通信制高校の音楽の授業をやらせて頂くことになりました
と言っても、通信制高校なので、スクーリングはそんなに多くないし、ましてや音楽なので、授業は前期に4時間、後期に4時間のみです。

というわけで、先日初めて授業をしました。
数年前に一度だけ、先輩の代講で高校の授業をしましたが、それ以外授業なんて一度もしたことがありませんでした
しかも、音が出せないので、実技はできないから、講義のみ。
何したらいいんだろう……と思っていたら、
二週間前に、実は教科書があることを知り(笑)、
急いで教科書から題材を探しました

結果、前期はとりあえず私の得意分野で済ますことにし、
「ミュージカルの歴史」
「イタリアのオペラ」
の2テーマに決定。
教育実習ぶりに、指導案を書きました

音楽の単位が必要な生徒はほんの数名みたいで、こじんまりでしたが、
意外に皆さん寝ないで真剣にDVDを観てくれて、解説も聞いてくれて、
感想もちゃんと書いてくれて(一言でしたが。笑)、
無事に終えれました
良かった~

でも、もっと大人数に授業しようと思ったら、
もっとテンション上げないといけないんだろうなぁ。
同じ教える仕事でも、普段している個人レッスンとはだいぶ違いますね
慣れなのでしょうが。。。


話は変わりますが、来週から、リトミックの指導者養成講座に通うことになりました
ちびっこの相手は、もっともっとテンション上げないといけないんでしょうね
恐ろしい。。。

しかし、何でも勉強勉強
頑張りまーす