私にとっての本格オペラデビュー「カルメン」が無事に終わりました
お越し頂いた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました
神戸では久々の本格オペラということもあり、たくさんのお客様にお越し頂けたみたいです

c
カーテンコールの写真。(ブルーの衣装が私です。)
フレッシュボイス様に頂きました

最初にこのお話を頂いたのは一昨年の秋で、
フランス語のディクション稽古が昨年の7月から始まり、
秋から音楽稽古、年明けから立ち稽古…と、
長期間にわたる大プロジェクトでした。

しかし、意外と立ち稽古の期間は1ヶ月半強と短く、不器用な私にとっては大変でした
しかも、今回のミカエラ(私の役)は、演出家の先生が主役二人との三角関係を強調したいとのことで、歌わないシーンにも結構重要な出番がありました。
それが私のイメージしていたミカエラ像とかなり違っていて、折り合う点を探すのに苦労しているうちに、あっと言う間に1ヶ月半がたってしまいました。。。

というわけで、不安要素いっぱいでしたが、ゲネプロと本番は開き直って(笑)、なんとか今できる精一杯のものが出せたかな、と思っています

大ベテランの先輩歌手さんたちは、演出家の意図を汲み取った上で自分の表現したいようにいきいきとお芝居されていて、「これがプロのオペラ歌手なんだなぁ」と思いました。
勉強になりました

純粋で芯の強いミカエラは、好きな役なので、またもう少し成熟した頃に挑戦できる機会があればいいな…と思います

ここには書ききれないぐらいたくさんの方々に本当にお世話になりました。
家族にもたくさん助けてもらいました。
ありがとうございました
b

☆追伸☆
実は、名札が取れてしまったのか、可愛いピンクのバラの花がどなたから頂いたのかがわからなくて困っています。。。
申し訳ありませんが、「私です!」という方いらっしゃいましたら、ご連絡頂けますでしょうかm(_ _)m