a

あべのハルカス美術館でやっている「デュフィ展」に行ってきました
6月に後輩の結婚式で東京に行った時に「デュフィ展」のチラシを見つけ、しかし東京だったので行けず、残念に思っていたら、関西でもありました

あべのハルカス自体に初めて行きました。
ここは、ちょうど私の誕生日の日にオープンしたので、密かに運命を感じていました(笑)

b
記念写真スポット。
この絵は「パリ」という題名です。なぜ四つに区切られているのかと思ったら、屏風なのだそうです

デュフィは多才だったようで、絵だけでなく、版画、陶芸、服のデザインなどもありました。
詩人アポリネールの「動物詩集」の挿絵用に作られたという版画が、詩と共に展示されていたのが、面白かったです
(フランス語の詩の内容は、私の語学力では半分もわかりませんでしたが。。。)
「動物詩集」は、プーランクの歌曲にもあるので、興味が湧きました

楽しみにしていた音楽関係の絵、
「オーケストラ」
「バッハへのオマージュ」
「クロード・ドビュッシーへのオマージュ」
などは、期待ほどは感動しませんでした
バッハへのオマージュは、チケットにも印刷されていましたが、本物は意外とサイズが大きく、赤色がかなり強烈でした。
(と言いながら、バッハへのオマージュのクリアファイル買いました。笑)
c

それより私は風景画の方が良かったです
フランスの色々な地名が出てきましたが、ニースやマルセイユは知っていますが、あまり有名でない地名はわからず、もっと色んな都市を知って、訪れてみたいなぁと思いました

次はいつヨーロッパに行けるでしょうか。
妄想膨らみます