先月(11月)のことですが、
秋の遠足(笑)に、奈良に行きました

まず、生駒で下車し、ケーブルに乗って宝山寺へ。
このケーブルは、日本で一番最初に出来たケーブルだそうです
そんな伝統あるケーブルなのに、電車のデザインが、犬と猫でした(笑)
a

宝山寺の参道で「はならぁと」というアートのイベントが行われていて、高校の同級生の美術系に進んだお友達が、作品を出展していたので、鑑賞しに行きました
e
階段をかなりのぼりました!
b

c
この場所は、お寺の宿坊なのだそうです。
場所と作品がすごくマッチしていて、素敵でした
白い布に絵が描かれているのですが、24メートルあるそうです!


山の澄んだ空気を吸った後は、法隆寺へ。
近鉄で生駒から王寺へ行き、JRに乗り換え、法隆寺駅下車。
そして、駅からなんと徒歩20分!!!

最初は歩いて行こうとしていたのですが、
へこたれて、バスに乗りました
それが正解でした
法隆寺の中は広くて、着いてからかなり歩いたので、駅から歩いて行っていたら、もうしんどくて観光は無理だったと思います…
dg

なかなか見れないような仏像をたくさん見て、飛鳥時代の文化に触れられ、
紅葉もきれいだったし、良い時間を過ごせました
f

その後、京都に演奏会を聴きに行き、大移動の一日でした
おわり