まとめて更新ですみません

一昨々日、フランス音楽コンクールの受賞者演奏会が無事に終わりました
皆様ありがとうございました
1
第3位・日仏音楽協会=関西賞を頂きました

大好きなフランス音楽のコンクールで入賞させて頂けて、しかも梅田のフェニックスホールで歌わせて頂けるということで、本当に本当に嬉しかったのですが・・・
コンクールの時より緊張しました
と言うか、コンクールとはまた違う方向に緊張したかな・・・。

ショーソン:イタリア風のセレナーデ
トマ:「ハムレット」より、オフィーリアのアリア
    私のお花を分けて差し上げましょう!

の2曲を演奏しました♪
持ち時間が決まっていたので、選曲にはかなり悩みました。
オフィーリアのアリアは、時間の都合上途中から演奏したのですが、それがまた難しかったです
次回演奏する機会には、最初の「私も遊びの仲間に入れてください」のところから歌いたいと思いました!

入賞・入選の皆さん、私より若い20代の方でもフランスものをよく勉強されていて、いい刺激を受けました
私なんて、大学出たての頃は、フランス歌曲(だけでなく歌曲全般ですが…)なんかまだまだ全然下手くそだったけどなぁ~。。。

人としても歌い手としても成長の遅い私ですが、これからも頑張って歌っていきたいと思います
2

3


そして、遡って、先週の日曜日は、初めて歌の生徒さんの発表会を開催しました
高校生~シニアの方まで、8人ご出演頂きました。
夢がひとつ叶いました

本番が一番うまくいった方が多くて、びっくりしました!
そして、皆さん「楽しかったから、また出たい」とおっしゃってくださり、感激でした
思いきって開催して良かったです!

最後に私も「早春賦」と「ジュリエットのワルツ」を歌いました。
しかし、MCをして、聴いて、歌って・・・だったので、結構いっぱいいっぱいになってしまい、舞台進行で細かいミスもありました。反省
反省は、次回に活かします!

また開催できるよう、生徒さんに信頼してもらえる先生であり続けられるよう、頑張ります
4
全員分のピアノを弾いてくれた、よしみちゃんと

5
本番直前の出演者全員による発声練習タイム。なんと、スタインウエイのピアノを弾く私です!
レアなことだから、と、よしみちゃんが撮影してくれました(笑)