先週、北海道に行って来ましたー!!
高校の修学旅行以来の、2回目の北海道でした

c65bdea6-s
初・神戸空港。こじんまりしていて、人も多くなく、快適でした
スカイマークで新千歳空港まで行きました
それが、運悪くかなりの大雨で、飛行機が飛ぶかどうか心配しましたが、30分遅れぐらいで飛んでくれました

image

そして、まず札幌で一泊。
この日は、北海道では雨は降っていませんでした。

泊まったホテルが北大の真ん前だったので、次の日は朝から、まず北大を散策しました!
IMG_5018

image
クラーク像。

1
ポプラ並木!
植物が、こっちとは全然違うなぁと思いました!

別の場所にある、北大の植物園にも行きたかったのですが・・・
ホテルをチェックアウトして、荷物を駅のコインロッカーに入れて、みどりの窓口で切符を買っている間に・・・

大雨になっていました

(後からテレビを見たら、「札幌は、9月1ヶ月分の雨が今日一日で降りました。」 と言っていました

でも、せっかく来たし、
根性で、赤レンガ(旧本庁舎)と、時計台だけ行きました
image

image
お庭の池がきれいだったのですが、大雨のため、写真うまく撮れず。

image
ちょうど11時だったので、鐘の音が聞けました

しかし、靴も鞄も、びしゃびしゃになりました。。。

時計台から、地下鉄に一駅だけ乗って、札幌駅に帰りました。
IMG_5059
地下鉄の車内、広かったです!
北海道サイズ?!

そして、午後は、釧路に向かって、JRの特急「スーパーおおぞら」で移動しました。
札幌⇔釧路間、約4時間でした!
image
車窓から。

釧路の話は、また次回書きます
(と言いながら、結局書かなかったパターンが、これまでにもありましたが。。。笑)
IMG_5091