12月にあった本番のことも全然書けていませんが、、、
1月9日に、姫路パルナソスホールの「メサイア」が無事に終わりました
御来場頂いた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました

6月にソリストオーディションを受け、ありがたいことに合格しましたが、ソプラノのソリストは(指導の先生も入れて)6人いたため、一人一人のソロは少しずつでした。
(ソロだけでなく、合唱も全曲歌いましたが♪)
思ったよりソロが少なかったことは、最初はショックでしたが、ソリストの皆さんと仲良くなり、刺激を受け合い、とても有意義で楽しい時間を過ごせたので、だんだんそんな気持ちは薄れていきました
001
女性ソリストメンバー
年が近い方が多くて、楽しかったです

002
お客様に頂いた、カーテンコールの写真♪

直前は、
★土曜日:午後~ソリストオケ合わせ、夕方~合唱オケ合わせ
★日曜日:午後~合唱オケ合わせ続き、夕方~ゲネプロ
★当日:午前~ソリスト希望者オケ合わせ、昼~少しだけ合唱返し練習、14時~本番!
という贅沢なスケジュールでしたすべてパルナソスホールの舞台で!
響きの良いホールで、素晴らしいオケで、何度も練習させて頂けて、練習が沢山必要な私にとっては、ありがたかったです。
本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました!!

そして、指揮者の大塚直哉先生は、ラジオ「古楽の楽しみ」でいつもお声を聞いているし、素晴らしい先生だという噂も沢山聞いていましたが、噂に違わぬ、分かりやすくポイントを押さえたご指導で、しかも、周りの方々への気配りが素晴らしかったです

バッハに比べるとヘンデルは音楽の進行が単純で、最初は少し物足りなさを感じていましたが、そのノリに慣れてくると、それはそれで楽しく歌えました。
軽い響きで歌わないと歌えないので、響きの場所をつかむ練習に良いなと思いました

次ヘンデルにはいつ会えるかわかりませんが、また機会があればヘンデルにも挑戦したいです

所属している「バッハクライス神戸」は、今年の定期演奏会は、6月17日(土)です!
バッハの世界に帰って、定演に向けて頑張ります~

003
仲良しのメゾ・あいこさんと。
あいこさんとはバッハでも一緒です