今更ですが、自分の記録のために、風邪を2回もひいた2016年12月のことを書かせて頂きます。(現在2017年4月。笑)

まず、一番大きな本番は、姫路の「第九」でした
この時は、風邪は治っていました
姫路「第九」は、3度目の出演でした。お声をかけて頂けて嬉しかったです!!
私の人生では(オーケストラ以外のも含めたら)5回目の第九でした。
02

第九のソリストは、歌う箇所が少ないですが、最初から全力投球でないと歌えない、かなり難曲だと思っています。
音域的には私にとってちょうど良いのですが…。
今回は、当日のゲネプロ1回だけしか練習がなくて、しかも初めましての指揮者の先生で、前日までは不安しかありませんでした…。

が、共演者の皆様が温かかったのと、今までの積み重ねがあったからか、ゲネプロも本番も、とても良い集中力で臨めました
はぁ~~、ひと安心。
1回1回の経験が私の肥やしになっているなぁと実感。
01


第九が終わって気が抜けたのか、ひどい風邪をひき、風邪ひき2日目で次の本番を迎えました
毎年ピアニストよしみちゃんに誘ってもらっている、老人ホームでのクリスマスコンサートです!
前日に風邪でぼんやりしながらMCの原稿を書き、当日、よしみちゃんに全てMCをお願いしました感謝感激
お陰様で、なんとか歌いきることができました!
03
04


12月頭には、毎週指導に行っている合唱部の定期演奏会がありました。(この時、1回目の風邪でした
ここ近年部員が減り、一緒に歌わせて頂くことが多かったのですが、久しぶりに指揮もさせて頂きました。(客演指揮者の方が写真を撮ってくださいました!)
05
客演ピアノで来てくださっている伊賀美樹子ちゃん(作曲専攻)の新作初演「Ave Maria」を振らせて頂きました♪
なかなか思うように手で表現できないですが、楽しかったです

卒団する4回生2人は、ソロで一曲ずつ歌い、本番緊張してもしっかり歌えていて、とても成長を感じました!!
お疲れ様でしたまた遊びに来てね!