学生時代からフランス音楽が大好きで、大学専攻科を修了した年に神戸フォーレ協会に入会し、今で在籍12年ぐらいで、まだまだ若手(?)なのですが、昨年からなんと総務になってしまい、慌ただしい毎日を過ごしておりました。。
事務的な仕事は苦痛ではないのですが、時間との戦いでした
ようやく先日総会を終えて、任期終了いたしました!


というわけで、ブログの更新が滞りすぎたので、まとめて書きますm(_ _)m
11月~12月も、色々なコンサートに出演させて頂き、(その時はいっぱいいっぱいでしたが)感謝です


11月4日、創作童謡「黄金のあみコンサート」に出演させていただきました♪
新作の童謡を発表するコンサートです。
昨年に続いて二回目で、毎年貴重な経験をさせて頂き、ありがたいです。
毎回お声掛けくださる南川先生、ありがとうございます

「ねんねのうた」「プチトマト」の2曲を演奏させて頂きました。
どちらもとても素敵な曲でした
作曲家の先生との事前練習もあり、色々と教えて頂くと、だんだん表現の方向性がクリアになってきて、楽しかったです!
本番では、作曲家の先生だけでなく、詩人の先生も客席にいらっしゃるので、「歌詞がはっきり伝わるように」を一番の目標に、取り組みました。(暗譜ではないのですが、変に緊張…)
無事に、歌詞がよくわかった、とおっしゃって頂けて、ひと安心です。
また出演させて頂けるよう、精進いたします!
001


そして、それから結構すぐでしたが、
11月10日は、私の故郷・垂水区の音楽祭で演奏いたしました♪
大学の後輩&二期会同期の平瀬令子ちゃんが今年垂水区音楽協会に入会したので、一緒に歌いました
ピアノは、垂水区音楽協会でいつもお世話になっている法新綾子さんにお願いしました

曲目は、
秋の歌/メンデルスゾーン(二重唱)
さくら横ちょう/別宮貞雄(北井)
風をみたひと/木下牧子(北井)
めぐり逢い/武満徹(平瀬)
糸紡ぎのグレートヒェン(平瀬)
スペインの歌/ドビュッシー(二重唱)
でした🎵

さくら横ちょう以外は初めて挑戦する曲ばかりにしてしまい、チャレンジの本番でした!
共演者のお二人のお陰で、なんとか楽しく本番を終えられました

ドビュッシーは以前から歌ってみたかったのですが、練習時間がちょっと足りず。。また挑戦したいと思います
002


そして、12月2日は、毎週指導に行っている合唱部の定期演奏会でした!
私が技術指導員として行かせて頂くようになってから、ちょうど10回目の演奏会でした
10年の間に沢山の部員との出会いがありました

最近は、キャンパスが分かれたこともあり、人数が減ってしまっていて、混声合唱団なのに、なんと今年は女性4名だけになってしまいました
が、とてもしっかり歌える子ばかりで、4名とは思えない声量の演奏を披露してくれました!
30回記念演奏会だったので、OB・OGとの合同ステージもあり、無事に華やかな演奏会となり、ほっとしています(私も一緒に歌いました)
しかも、なぜか、例年はお客様は50名いるかいないかぐらいなのに、今年は90名も御来場頂けました!
ありがとうございました!!
003


12月18日は、今年も、恒例の老人ホームでのクリスマスコンサートに呼んでいただきました♪
もう8回目だそうです!
いつも誘ってくれるピアニスト・よしみちゃん、ありがとう

曲目♪
冬景色
みつかい歌いて
荒野の果てに
おめでとうクリスマス
アヴェ・マリア/シューベルト
竹とんぼに/木下牧子
中国のロンデル/ドビュッシー
「ラ・ボエーム」より 私が街を歩くと
【みんなで歌いましょう】
もろびとこぞりて
きよしこの夜

今回は、シューベルトのAve Mariaが、聴いてくださってる方の反応が一番良かった気がしました。日本の唱歌やクリスマスキャロルよりも
↓カチューシャを新調しました(笑)
004


今年も残すところあと二日ですね。
来年は・・・以前も予告しましたが、初めてのリサイタルをさせて頂けることになりました!!

IMG_20171205_223135

初めてのことなので、不安いっぱいですが、
また改めて宣伝させて頂きます!

それでは、皆様良いお年をお迎えください